盛夏のフランス、リヨンのアイス

約2カ月の仏全土のロックダウンが終わり、例年より地味なパリ祭(7月14日、革命記念日)も終わって盛夏を迎えたフランス。

ワインのことを、さも詩的にいろいろ語る前に、まずリヨンの美味しいアイス屋さんの話をしたいと思う。
ちょうどいい季節でもあるし。

前知識というか前提情報として下記3点をを念頭に置いておきたい。

日本で言われる「アイス」はフランス語ではGlace(グラス)とSorbet(ソルベ

もっとみる

地域活性化は何かと何かの掛け合わせ

昨日冒頭で最近の満島ひかりさん愛を爆発させた小笠原です。
弟の満島真之介さんがまじのイケメンすぎて、前作のBGてドラマとキングダム実写版でもやっぱりイケメンでした。

今日は大学の課題で、テーマを自分で決めてその地域にある施設をGoogleマップにまとめるという何かよくわからない課題がありました。

よくわからないで片付けてもラチが明かないので、どうしたら地域の人のためになるのか、その自分の地域に

もっとみる

食べログをクローラー | 食べログの百名店情報をスクレイピング

食べログとは
食べログとは、全国の飲食店を検索し、その店舗を訪れた一般ユーザーの評価や感想といった口コミ情報を参照できる点が主な特徴となっている。ユーザーの評価によって店舗ごとに点数とランキングがつけられ、地域周辺にある飲食店の中でどの店舗の評価が高いかを手軽に知ることができるグルメサイトです。
スクレイピングツールの概要
ScrapeStormとは、強い機能を持つ、プログラミングが必要なく、使い

もっとみる

映画 ジャズ喫茶ベイシー Swiftyの譚詩(Ballad)

ジャズでは言わずと知れた岩手のお店、ベイシーさんの映画です。

9月に公開されるようです(コロナで延期したようです)。

早く観たいです。

そして、コロナが落ち着いたら早く行きたい場所でもあります。

もっとみる

【香炉庵】<後編>時代に合わせて進化するやさしい和菓子

※この記事は【前編】からの続きです。

一番人気の秘密は計算された「もう1個食べたいな」

--続いて商品について伺っていきます。一番人気の商品というとやはり…

「黒糖どらやきですね。最中も人気かな。」

--原材料にもかなりこだわっているとか。黒糖どらやきは北海道のつぶあん、沖縄の黒糖など、材料によって産地も変えていますよね。

「食べる人のことを考えて安心安全は絶対にはずせません。国産の原材

もっとみる

【香炉庵】<前編>時代に合わせて進化するやさしい和菓子

NEW PORTのインタビュー企画、地元横浜で愛される有名店を取材する第3回目は、元町の和菓子店「香炉庵」へ伺いました。2004年の元町本店創業以来、現在ではそごう横浜店、新横浜店、東京駅グランスタ店を展開するなど今や地元民を超えて愛されている「香炉庵」。ふわふわのどらやきやカラフルな生菓子からは想像できない“攻め”の展望をたっぷりと聞いてきました。

==========

今回取材に応じてくだ

もっとみる

岡山の老舗ラーメン攻略

ラヲタの私、今回4ラーメン探訪してきました♪

岡山駅ナンバーワン?西口の老舗名店「富士屋」。鶏ガラと煮干しのスープが懐かしい。しっかりした細めストレート麺も美味い♡チャーシューもたっぷり。

「富士屋」のお向かいの2大巨頭「浅月」。豚骨臭+豚カツの豚Wが人気。豚カツの他にチャーシューもしっかり入ってるので、豚トリプルかな?(≧∀≦) 普通に豚カツ美味い♪お店はこちらも昭和レトロ。

東口の老舗名

もっとみる

これぞ下町✨下町を支える最高の名店🥢

みなさん、こんにちは!
ファイナル晩餐です✨
突然ですが皆さんは下町というと、どの地域を想像しますか???
実は下町の歴史は江戸時代まで遡り、御府内(江戸の市域)で高台のことを
「山の手」と呼び、低地にある町が「下町」と呼ばれていたそうです!
東京における下町の代表的な地域は
「日本橋、京橋、神田、下谷、浅草、本所、深川」です。
しかし、「山の手」のイメージで語られがちな
旧小石川区、旧牛込区、旧

もっとみる

そば中毒のおやじ

そばアレルギーの話ではない。そばが好きで好きでたまらない人の話である。以前、大阪でうまいと評判の蕎麦屋を取材したことを思い出した。その店のやじさんが蕎麦が好きでたまらないという。休日はすべて「うまいと評判の店の蕎麦」の食べ歩きに費やすという。「いったい、一日に何回ぐい蕎麦を食べるんですか?」と聞いたら、「一日三回に、おやつにも蕎麦食べるねぇ、もう中毒かもしんない」と笑っていた。きっとこのおやじさん

もっとみる
むふふふ、嬉しいです(^^♪
1

名店アールティの新店舗に行ってみたよ!夜はガルワール地方の郷土料理も?@アールティ和泉町店 7/7OPEN

愛と愛を足して
愛を乗じたら

インド料理の名店「アールティ」の
新店舗がオープンしたと知って
早速ランチタイムに行ってきました。

岩本町駅で降りて御徒町方面に進み
昭和通りをちょっと入ったところに...
あった!ありました!

もともとあるアールティ
(秋葉原店と言ったらいいのかな?)
から歩いて5分くらいです。

店内はピンクの壁紙が目を引く
かわいい内装。
そういえば秋葉原店もピンクでした

もっとみる
キスしてほしいんでしょ?
34