見出し画像

念願の老舗もつ焼き店で昼呑みだぁ〜〜

 青春18きっぷを使った日帰り桜吹雪めぐりの後半で〜す。
トイレの神様にお参りした後、浜松町まで移動。浜松町(大門)といえば、そう東京タワーですよね。

雲ひとつない快晴、東京タワー綺麗に撮れた!!

 美しい全貌を撮影できるスポットを見つけ、思わず撮影しました🤣。そして、東京タワーの麓、芝公園の増上寺に寄り期間限定の桜餅味のソフトクリームをGet!!

「桜の花」ソフトクレーム

桜の花びらと塩漬けの桜の葉が入ったほんのり塩味、吉野葛入り

「桜の花」ソフトクリーム看板より

 ほんのりした塩気が歩き疲れた体を癒してくれた。。。。正に味は道明寺桜餅。子供は苦手な味かもしれない。また、このコーンが香ばしさがあり、パリパリでめっちゃ美味しかった。

 時刻は15時、塩分補給もできたので、さぁ次行くぞ〜と思った矢先、足が悲鳴を上げた・・・・もう限界だ。このまま浜松町からJRに乗って帰ろうと駅に向かった。駅に着く手前で、もつ焼きの老舗、秋田屋を見つけた。

もつ焼の秋田屋

 開店準備中のようだ。食べログで調べてみたら、15時半から開店。
サラリーマン時代の時も何度もこの前を通ったことがあるがいつも満席状態、1度も行ったことがなかった。食べログには予約不可と書いている。開店時間まで30分弱、これは行くしかないでしょ!!支払いも現金のみだったので、すぐにATMを探して開店5分前に店に着いたら、すでに行列があり10番目だった。

 15時半、開店。2階に誘導され、焼き場の前のカウンター席に座った(ベストボジションじゃないか!)。

焼き魚はの正体はくさや、焼き場の前だったので臭いが襲ってきた〜〜〜

 悲鳴を上げた体を労うためにまずはハイボール🥃、
それと名物の煮込み豆腐、1人1本限定のたたき(肉団子串)ともつ焼きを頼んだ。

煮込み豆腐(もつがとろける〜〜絶品)
たたき(1人1本のみ) 軟骨のコリコリがあって美味すぎる。もう1本食べたいな〜😭
かしらとたん 味付けはタレ

 もつ焼きは、2本1皿400円から頼める、味付けは塩とタレであるが、同じ味付けなら違う部位を1本ずつ選べると店員さんが教えてくれた。ぼっち呑みなので、かしらとたんを1本づつにした。

 レモンハイで〆、会計は2400円ほど、現金で支払ってエレベーターで1階へ。30分ほどしか店にいなかったが、すでに満席大繁盛状態だった。

 大満足なぼっち呑みだった。体も癒されたし、ほろ酔い気分で家に帰ろう。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。青春18きっぷの期限日で急遽思いつきでぶらりしてみました。途中で足が悲鳴をあげ桜めぐりを中断した影響で、都度電車賃を支払って乗った方が安かったみたいです😪(青春18きっぷは、1日2400円相当でJR乗り放題)。しかしながら、2万歩散歩ができたので、痛風漢は大満足です。

のびのびFIRE日記DAY 23


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

3年弱の相談員実務経験も活かし、フリーの消費生活アドバイザーとして活動してます。皆様の日々の生活において、有益となる情報を発信します。買い物やサービスを契約する際に「後悔をしない」ためのリスク回避につながればと思います。よろしければサポートお願いします。