見出し画像

バルチカ 03 ・オープン (JR大阪駅西口改札すぐ)

2024年7月31日(水) 「バルチカ03」グランドオープン。
 「03」は【おっさん】!
大阪で働くおっさんに、ささげる飲食ゾーンですって。
「バルチカ 03」はJR大阪駅西口改札すぐの新ビル「イノゲート大阪」の2~5階にあります。
(2275文字)



バルチカ03 (イノゲート大阪)

JR大阪駅直結の商業施設「ルクア大阪」の地下にバルが誕生、その名も「バルチカ」。
そして、あたらしいJR大阪駅・西口改札(うめきたエリア)がオープンしたのは2023年のこと。


当時、改札の西側まだ工事中。なにができるのかと思っていました。
新ビル「イノゲート大阪」が誕生し、2~5階・飲食ゾーン「バルチカ03」がオープンという経緯です。


バルチカ03
イノゲート大阪2~5階
大阪市北区梅田3~2~123
不定休

これを書いているわたしも、地理がさっぱりわかりません。
「バルチカ 03」のプレオープンにやってきた次第です。

ガイドブックいただきました


となりは、JP TOWER OSAKA38階。
低層階は「KITTE」。そう、大阪中央郵便局があったところです。
ますます混乱しますので、今回は「バルチカ03」にしぼります。

KITTE




おっさん=03

「バルチカ」の名を継承するのはわかるが、いきなり「03」とは?
それなら「02」はどこだ?
そんなのはない。

ガイドブックより


なんと「03」は【おっさん】!
おっさんですよ。オジサマでもなく、オジサンでもなく。
笑撃のコンセプトです。


「SAMBOA」さん
3階
サンボアといえば神戸の名店
むかしオットに連れていってもらった
バーテンダーさんの接客に酔う


レストランのご案内
(呑み屋のご案内)

TOILET・授乳室など完備

お手洗いもゆったりと
車いす・オストメイト対応
女子トイレ


気をつかわないで、金つかえ。
さすが大阪。名店ぞろいですぞ。
めくるめく「おっさんワールド」のバルチカ03へ、ようこそ!

スタンドふじ」さん参戦
安くて人気
テナント料だいじょうぶ?

お店ごとに営業時間や定休日は違うのです。暗いところもあり、ビックリします。

カウンターは
めがねフレームのカタチ
海鮮中華専門店「ヤクチュ」さん

知っている店も、はじめましての店も。イタリアン・フレンチなど多国籍で、よくここまで集まったものです。
おっさん、おしみない拍手を。

乃ノ家さん
おっさんぽさ全開カモン!

こんな名店が。個人的に好きな2店を発見。
「夕霧そば 瓢亭」さんと、「天ぷら大吉」さんです。
さっそく、ご紹介します。




夕霧ゆうぎりそば 瓢亭ひょうていさん

夕霧そば 瓢亭さん 

お初天神の名店。おそるおそる食べに行ったことがあります。
北新地の美女と紳士が同伴で。なるほど、おとなの味わい・夕霧そば。瓢亭という屋号、さもありなん。


ふしぎな黄色いそば。しっぽりと。
生たまごのつゆが、ぬらりと夜の帳をおろす。夕霧太夫が脳裏にうかびます。

夕霧そば 瓢亭さん・たこ梅さん・知留久しるひささん……。
「もっと、おとなになってからが似合う店や。オレらが行くとこやない」
若いかりしころのオットのつぶやきを思いだしました。
いまならOK、おっさんだもの。



天ぷら 大吉さん


大阪市の南にある堺市の天ぷら店。
むかし、ナンバ店に食べに行ったことがあります。揚げたて、サクサクの魚介の天ぷら。定食スタイルで、あさり汁がついてます。
ユニークな作法、食べ終わった「あさりの殻」を床に、ぱっか~んと捨てるのです。

お客さんの足もとに、あさりの殻が雪のように積もります。閉店までそのまま。
パキパキッ、殻を踏む音が響く。
あさりの殻は、だんだんと、ちいさくこまかく。掃除するときはコンパクトになり一石二鳥。
(衛生上、このシステムはなくなったかもしれません)

キレイ好きなひとや、靴が汚れるから嫌なひともいたでしょうね。
さすがにバルチカ03では、だれもアサリの殻を床に落としてませんでしたよ。

すごいボリューム
大粒あさり汁をぜひ!
すごいでしょ




大阪初登場・猿田彦珈琲さん

猿田彦珈琲さん
2階

大阪人に、なじみがなかった珈琲店。これは、うれしい出店です。
2階入り口なので目立ちます。

オープニングメニュー
試飲あり
浅煎り「明日のブレンド」

スタッフさんがメニューと試飲のホットコーヒーを配っています。丁寧な説明があります。
うわぁ~、ホンモノ!
新鮮なうまさです。あたりまえですね。

やきもちティラミス650円
なやむバァさん
大阪店限定
「明日のブレンド」

限定のICE中煎り「明日のブレンド」をいただきます。
オマケのドリップパック。
すこし時間がかかるそうです。
ビニールのブロックのようなベンチに座って待ちます。

呼び出しブルブル…
カウンターで支払います
フタ・ストローなどは
セルフサービス
お水もあります
Free Wi-Fiあり
外へ出ました





バルチカ 03 ・まとめ

奥は大阪駅ホーム


あたらしいまちが
だんだんと、すがたをあらわす。
みどりもふえて居住区もできるそう。
まだまだ工事中ですね。
風景は、どんどん変わります。

梅田スカイビル(中央・左奥)が
ちいさくなった
森山未來さん・角野卓造さん
たしかに若者ではない

ガイドブック片手に、
大阪駅西口をさまよう。
バルチカ 03 オープンします。


新名所、おっさんのバル。



◆くわしくは、バルチカ03
公式サイトをどうぞ


未来のおっさんも行きましょう!
JR大阪駅・西口改札すぐ。
くれぐれも終電には気をつけて。

周辺地図
公式サイトより引用いたしました

火曜日のテーマは
「フォト・イラスト」

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまで お読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?