見出し画像

[ベトナム旅]ハノイの路上の名店で見つけた また食べたい味

ベトナムのハノイでおいしいもの探し。路上にプラスチックのテーブルと椅子を出した、エアコンなんてもちろんありませんよ、支払いは現金だけね、という気取らないお店に「また食べたい」と思うおいしいものがありました。2024年6月のハノイの旅で訪れたお店をご紹介します。

路上のビアホールでかぶりつくスペアリブ【Bia Hơi Ngọc Linh】

蒸し暑い夏のハノイ、ビールとおつまみや食事を楽しめるビアホイというカテゴリーのお店に行きたくて、このお店に辿り着きました。
お店の前の歩道に置かれたプラのテーブルと椅子に案内されます。業務用の大きな扇風機が強力にぬるい風を送りつける中、まずはビールを。グラスのビールが100円しないのが最高です。
食べたかったのがこちら、ビアホイで食べるスペアリブ。

ニンニクの効いた甘辛ダレに漬け込んで揚げたもの。熱々を両手で持ってかぶりつきましょう。ビールと最高です。添えられたミントの葉が脂っぽさや濃厚さを和らげてくれます。
途中、おばちゃんが天秤に果物を積んで席に売りに来たりして、とってもアジアなムードです。
揚げ豆腐を頼みたかったのですが品切れということで、空芯菜のニンニク炒めを頼みました。おいしかったのですがすごい量で(標高7cm)、2人でも食べきれず。

グーグルマップで場所確認(↓のスポット名をタップ)
【Bia Hơi Ngọc Linh】

ハノイ名物麺とパリパリのカニ揚げ春巻を味わう【Bún Chả Đắc Kim】

このお店、ミシュラン掲載の有名店です。というわけであらゆる場所にミシュランのビバンダム君が。

席はやはり外。ずらりと並んだ低いテーブルとお風呂の椅子みたいなプラスチックの椅子にテンションが上がります。
メニューはシンプルで、ハノイ名物の麺料理ブンチャーと、ハノイ近郊の港町ハイフォンの名物、カニ入り揚げ春巻ネムクアベーの2つ。2つの組み合わせ12万ドンを頼みました。かなりの量なので覚悟です。

まずは熱々の揚げ春巻ネムクアベー。薄い皮がパイ皮のようにパリパリさくさく、軽い食感がおいしかったです。カニ肉や春雨が安らげる味。時折小さなカニの殻を噛んだりして、カニのホンモノ感を感じつつ食べました。ビールと最強です。
麺料理ブンチャーは、ガイドブックに載っていた食べ方指南では、小さなお椀に麺を取り、お肉のスープをかけてハーブと和えて食べるということでした。周りを見ると地元の人はスープの丼に麺をどどっと入れたりして自由な感じ。

スープに入っているお肉は、小さなハンバーグのような焼きめをつけた挽き肉と、挽き肉をハーブで巻いたもの(つみれのしそ巻きといった感じ)。ちょっと甘めなスープがお肉の焦げ目とよく合っていました。ベトナムらしく、他の何よりも大きなお皿で出されるハーブをたっぷり入れて、麺とお肉のスープをなじませて食べました。ライムを絞ったり唐辛子を入れたりして味変を楽しみましょう。
ベトナムの麺というと平麺のフォーを思い浮かべますが、ハノイなど北部ではこのお店のような細麺のブンが主流なんだそうです。ハノイに行ったらブン、食べてみましょう。

グーグルマップで場所確認(↓のスポット名をタップ)
【ブンチャー ダックキム / Bún Chả Đắc Kim】

通りの両側を飲み屋が埋め尽くす【ターヒエン通り】

ハッピーアワーにビールを飲みに立ち寄った、ハノイの名物スポット ターヒエン通りです。
道の両側に飲食店が並び、店の前の道にテーブルと椅子が並びます。人をかき分けるように進みながら、どのお店に入ろうか考えるのもこの通りならでは。活気あるハノイのムードを楽しむことができる場所です。

暑い中飲んだ、冷えたビールがものすごくおいしかったです。
失敗だったのが、配車アプリGrabを使って次のお店に移動しようとしたのですが、この一帯は車の進入禁止エリアになっているため車禁止エリアの外を乗車ポイントに指定しなければならず、乗車場所までの移動を考えると結局車より歩いたほうが早かったね、となりました。

 グーグルマップで場所確認(↓のスポット名をタップ)
【Old Quarter Ta Hien Corner / Ta Hien Beer Street - Hanoi Old Quarter】

路上の店はなぜおいしい?

豪快、できたて、勢いのある食べ物を食べられるところが好きです。
衛生面で若干の不安もあったので、除菌シートで拭いたり、持参した割箸を使ったりしましたが、スペアリブにかぶりついた瞬間にもろもろ忘れました。
入るのにちょっと勇気が要るかもしれませんが、きっとおいしい体験ができると思います。ハノイに行ったら是非お試しください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事いいなと思ったら、下のハートをポチっとスキ♡していただけると嬉しいです!

こちらも是非ご覧ください。
路上の名店とは全く別路線、邸宅レストランやカフェなどのご紹介(路上の店から邸宅レストランまで、振り幅の大きなハノイ旅でした)。

6-7月にハノイに行く人は必見! 美しい蓮の花にまつわるスポットのご紹介

ハノイ滞在はわずか1日なのに、なんと10軒で飲食してきた怒涛のお店レポ(2023年3月)

「まゆみトラベルラボ」では↓の5つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

私が見てきた、最新の海外の様子をお届けします【海外の旅(毎度 寝食を忘れて下調べして出発!)

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州

温泉行くならあれもこれも叶えたい。特濃温泉旅【せっかく行くなら!欲張り温泉旅

近場なのに旅気分! 都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー

#旅 #旅行 #グルメ #海外旅行 #旅行記 #旅日記 #観光 #旅とわたし   #一人旅 #コロナ後 #最新 #アフターコロナ #グルメ #カフェ #ベトナム #ハノイ #ホーチミン #個人旅行 #見どころ #行くべき #弾丸 #レストラン #名店 #ご当地グルメ #名物 #穴場 #現地 #おすすめ #飲食店 #飲み屋 #ビール #最新 #ストリートフード #ビアホール #つまみ #麺 #わたしの旅行記 #ナイトスポット #プラ椅子 #庶民的 #お手頃 #安い #夕食 #ランチ #ディナー #ミシュラン

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!