マガジンのカバー画像

月イチ九州

171
海外渡航42ヵ国123回、大の旅好きな私が、単身赴任の夫に会いに2年間に渡り月イチで九州各地に旅した記録をお届けします。旅の下調べも好き。旅先でなぜ?と思った事を調べるのも好き。… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

[月イチ九州](167記事マガジン目次)月に1回九州の旅。どの旅から読みますか?

福岡に単身赴任していた夫を訪ね、月1回九州のどこかに旅をしていた2年間の記録をマガジン【月…

[月イチ九州]#169(福岡の旅)地元民と行く!炭鉱で栄えた筑豊エリア 炭鉱の女性が上半…

福岡県中央部、筑豊(ちくほう)エリア。炭鉱が沢山あり、かつてとっても栄えた地です。この日…

[月イチ九州]#168(別府の旅)驚きの安さで美肌を手に入れたいなら、鉄輪エリアの温泉共…

旅の初日は別府でした。スタンプラリーをしながら1日でいくつの温泉をめぐれるかのチャレンジ…

[月イチ九州]#167(那覇の旅)暖を求めて福岡帰りに沖縄に寄り道

冬の福岡から東京に帰るのに、暖を求めて福岡→那覇→羽田と、大掛かりな寄り道をして帰った、…

[月イチ九州]#166(旅の日程を記事と共に振り返る)魚も肉も!ずば抜けておいしかった冬…

博多港から船で65分の長崎県。壱岐(いき)の島旅。抜群に美味しい魚介類、ブランド牛 壱岐牛…

[月イチ九州]#165 那覇滞在7時間25分でもできた、6つの沖縄っぽいこと。

12月の壱岐の島旅の帰り。寒い福岡から沖縄に寄り道して東京に帰りました。東京がむしろ遠くな…

[月イチ九州]#164(島旅!壱岐)博多港から65分。壱岐で食べるならどのお店?

12月の壱岐の島旅。すべてアタリだった、おいしかったお店、おいしかったものを紹介します。壱岐はなぜ麦で焼酎を作るようになったのか、壱岐では焼酎造りになぜ麦麹ではなく米糀を使うのか。壱岐の歴史と深く関係していて面白かったので、こちらも覚え書き。 壱岐牛最高!!お肉屋さんが経営する【味処 うめしま】 *芦辺肉屋さんが経営する肉料理店。出すのは壱岐牛。どう考えても美味しい。島の東側、芦辺地区なので小島神社やはらほげ地蔵と合わせて訪れると良いでしょう。 開店を待つ列ができるほどの

[月イチ九州]#163(島旅!壱岐)壱岐に行ったらどこを見る?1泊2日でこんなに行ける!壱…

福岡から1泊2日の壱岐(いき)の島旅。レンタカーで巡った見どころをご紹介します。干潮時しか…

[月イチ九州]#162 福岡行くのにノドグロを食べに小松空港に寄り道/福岡の美味しい夜

羽田→福岡 を 羽田→小松→福岡の寄り道ルートに変更、「空港で北陸っぽいものを食べる」を楽…

[月イチ九州]#161(旅の日程を記事と共に振り返る)福岡/佐賀 肥前浜宿酒蔵通り/祐…

日本各地から5人が集合、12月の福岡と佐賀で美食と日本酒を堪能した「酒合宿」の旅。佐賀県の…

[月イチ九州]#160(福岡の旅)福岡空港の”外”の2つの名店

福岡空港に着いたらそのまま向かいたい、空港近くの有名店。ふわふわに柔らかいうどんは、食べ…

[月イチ九州]#159(佐賀の旅)武雄温泉の居酒屋と牡蠣小屋/福岡空港で日本酒を飲む

佐賀県の武雄温泉に1泊、夕食は外で。武雄のおいしい居酒屋、見つけました!九州でよく見る牡…

[月イチ九州]#158(佐賀の旅)日本酒好きはGO!肥前浜宿 酒蔵通り

九州行ったり来たり生活が始まる前は、一度も聞いたことが無かった場所。こんなにイイ所がある…

[月イチ九州]#157(福岡の旅)天神で立ち飲み→フグと日本酒→屋台ラーメンでシメ

日本各地から5人が集合、福岡と佐賀で日本酒を堪能した「酒合宿」の旅。合宿初日のおいしいお店をご紹介します。 0次会はここに集合!天神【角屋】 待ち合わせはここでした。天神の立ち飲み【角屋】(地下は座れます)。 お手頃価格に注目!呑んべえ心をくすぐるアテや、福岡行ったらこれ食べよ的な料理も多数あり大好きなお店です。ここのメニュー全部食べる!に憧れています。 天神【味処 さとみ】でフグと日本酒三昧の夕食予約した時に相談し、用意してもらったフグのコース。 ふぐ刺し5人前、壮観で