見出し画像

[ベトナム旅]女子旅で訪れたい ハノイの邸宅レストラン、カフェ、ホテル

かつてフランス統治時代があったベトナムには、当時のスタイルの建物が今でも残されています。こうした歴史ある建物をリノベーションしたレストランやカフェ、ホテルが大好きで、今回のハノイの旅でも巡ってきました。ハノイ旧市街で、ちょっぴりレトロな気分が味わえそうなスポットをご紹介します。


(レストラン)カテドラルを見上げる2階のテラスへ【Nhà hàng La Place】

ハノイ大聖堂の前に広がる広場に面したレストランです。ライトアップされたカテドラルを眺められる夜がおすすめです。

お店に入ったら是非2階の席へ。床のタイルや窓枠がとっても素敵です。ドアノブなどもアンティーク。

外のテラスにカウンターの席からは、こんな風に大聖堂を間近に見ることができます。外で暑かったので、乾杯してすぐに室内に退散しました。

メニューはベトナム料理あり、洋風なものあり、とバリエーション豊富です。敢えてベトナム料理で3品選びました(2人で3品は頼みすぎました)。
どれも優しい味わいの料理でした。(スイートチリソースが辛いので、かけすぎつけすぎ注意です) 

日曜の夜20:30頃で、予約無しで入れました。クレジットカード払いも可。

グーグルマップで場所確認(↓のスポット名をタップ)
【Nhà hàng La Place】 

(レストラン)蓮がテーマの邸宅レストラン【Sente: The Flavour of Lotus】

インテリアは蓮がテーマ、蓮根や蓮の実を使ったメニューも豊富という、蓮な気分をたっぷり楽しめるレストランです。入口のボードも蓮の花の絵でした。

暖炉の上の蓮の壁画がポイントになった店内。このお店もタイルが素敵です。

中庭に面した席でいただいた蓮を使った料理です。手前は、蓮の実をすり潰したスープで煮込んだ鍋料理。蓮根が入っていました。奥は揚げ豆腐、椎茸、青唐辛子に蓮の実のペーストをつけながら食べる一品。メニューのさまざまな料理に蓮が使われていました。

この日は西湖に蓮の花を見に行ったり蓮茶を飲みに行ったりしたので、そんな一日にぴったりなレストランでした。デザートは柔らかい豆腐を使ったデザート、豆花を選びました。白くて丸いライチの中から、蓮の実が出てきました。

日曜日の昼で予約無しで入れましたが、予約がおすすめです。カード払い可。

グーグルマップで場所確認(↓のスポット名をタップ)
【Sente: The Flavour of Lotus】

(カフェ)東洋と西洋のレトロが溶け合う空間【カフェ フォー コー / Cafe Phố Cổ】

3度目のハノイでしたが、3回とも訪れてしまった大好きなカフェです。東洋と西洋が融合した歴史ある店内は、博物館にいるような気分になります。

このお店の床の年代物のタイルは、手書きのブレが感じられるとても貴重なものです。床も是非ご覧くださいね。

注文とお会計はお店中央(トイレの前)のカウンターで行います。現金払いのみです。
このお店に辿り着くには、洋服屋さんの間を抜けて「ほんとにここ?」と不安になるかもしれません。(大丈夫、合ってます!) 
上の階に上って行くとこんなフロアも。

屋上にはホアンキエム湖が見える席があります。その日の気分で座る席を選びましょう。

 グーグルマップで場所確認(↓のスポット名をタップ)
【カフェ フォー コー / Cafe Phố Cổ】

(ホテル)歴史ある邸宅にお泊まりする気分【ハノイ グレースフル ホテル】

旧市街で古い建物を使ったホテルに泊まりたい、できればリーズナブルに! と探し出したのがこのホテルでした。
夜のエントランス。

泊まったお部屋です。ベッド、クローゼット、天井のファンが同じ素材で揃えられていていい感じ。

昔の建物なので廊下など古びた感じはありましたが、歴史的な邸宅にお泊まりする気分を味わえました。
部屋数も少ないので、アットホームなおもてなしを受けられました。

 グーグルマップで場所確認(↓のスポット名をタップ)
【ハノイ グレースフル ホテル / Hanoi Graceful Hotel】

歴史ある建物の魅力って?

歴史ある建物が好きなのは、その建物が生きてきた時間を感じられるからかもしれません。古そうな見た目の建物を新たに作ったとしても、同じ味わいは決して出せない気がします。古い建物の持つ、あたたかいムードが好きです。
ハノイには、大切に使われてきた昔の建物が数多く残されています。レストランやカフェになって気軽に訪れることができる、開かれた歴史的建造物、次の旅で探訪してみませんか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事いいなと思ったら、下のハートをポチっとスキ♡していただけると嬉しいです!

6-7月は蓮の花のシーズンです。ハノイの蓮を見て、食べて、蓮茶を飲む、この時期しかできない1日の過ごし方のご提案です。

「まゆみトラベルラボ」では↓の5つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

私が見てきた、最新の海外の様子をお届けします【海外の旅(毎度 寝食を忘れて下調べして出発!)

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州

温泉行くならあれもこれも叶えたい。特濃温泉旅【せっかく行くなら!欲張り温泉旅

近場なのに旅気分! 都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー

#旅 #旅行 #グルメ #海外旅行 #旅行記 #旅日記 #観光 #旅とわたし   #一人旅 #コロナ後 #最新 #アフターコロナ #グルメ #カフェ #ベトナム #ハノイ #ホーチミン #個人旅行 #見どころ #行くべき #弾丸 #レストラン #名店 #ご当地グルメ #名物 #穴場 #現地 #おすすめ #飲食店 #大聖堂 #カテドラル #最新 #ビール #スイーツ #デザート #邸宅 #わたしの旅行記 #歴史 #歴史的建造物 #フレンチコロニアル #ホテル #宿泊 #夕食 #ランチ #ディナー #リーズナブル   #コーヒー #お茶 #喫茶 #女子旅 #カップル

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!