BRUTUS『札幌の正解』|なみなみのモノ#40

お店のモノを紹介する #なみなみのモノ #40#なみなみ選書 より「BRUTUS『札幌の正解』」です。

2018年に発行された、札幌のガイドブック。
お気に入りのお店を少しだけ広げたいとき、遠くから友人を招いたとき、カルチャーにうるさい客人を案内するときなど、さまざまなシーンで活躍する一冊です。

巻頭では、北海道生まれの編集者・文筆家の岡本仁さんによる「おいしいエリアの正解 おいしい店は

もっとみる

千歳船橋の紅茶専門店「青い空」でスコーンセット

ただいま紅茶専門店をめぐっているので、千歳船橋までいってきました。小田急線わりとすき。

スコーンセットの紅茶は、ダージリンのファーストフラッシュに。

もうね、お茶ですお茶。日本茶。紅茶というより、日本茶。さわやかで、葉の香りがすうすうする。サッパリした味。渋み雑みまったくなし。

スコーンはむっちり食感系。素朴ながらもさもさしていない。このオレンジピールのジャム?が何気に美味しい。

二杯目は

もっとみる
ウォーアイニ〜〜
5

風通しの好い空間へ

こんにちは :-) はなしのはなし…
(↑子どもが摘んだ草花たち~*)

これからつくっていく空間(喫茶)と生活のイメージを言葉(カタチ)にしようとおもいます~

生活からつながった仕事、仕事からつながった生活

つまり、わたしにとっては切り替えやオンオフのない日常が理想です☆

もちろんメリハリのある日常がいい方もいますよね

イタリアのエスプレッソ文化は仕事に行く前、合間など一日において句読点

もっとみる

さっぱちのハチミツ|なみなみのモノ#39

札幌都心のビルの屋上で養蜂をしている、NPO法人サッポロ・ミツバチ・プロジェクト(通称:さっぱち)。およそ5月から9月にかけて採取できる蜂蜜は、採れる時期によって色・香り・味が異なり、そのどれもが非常においしいです。

先日、採蜜の様子を見学させてもらったのですが、ミツバチの巣枠から取り出して蜜蓋(みつぶた)を切り取る様子、40年物という遠心分離機などの仕事道具たち、ミツバチの習性など、さまざまな

もっとみる

POEの夏 #01

雨ばかりが降り、風もここぞとばかりに吹き荒れ。。

こっそりひっそりと再開した店舗営業ですが、
メニューがすこーし夏仕様になっているのでご紹介。

【 珈琲フロート 】

アイス珈琲にアイスクリームと真っ赤なチェリーを。
アイスクリームは濃厚なバニラではなく贅沢なミルクアイスを選んでます。
POEのアイス珈琲は後味のキレを意識したスッキリな飲み口なので、バランスを取りました。
アイスが溶けてくると

もっとみる
ありがとうございます!
7

《喫茶》

大学院の研究室時代、仲間と喫煙室に行くのが好きだった。

タバコは吸わないので、僕はコーヒー参加。

忙しい合間、不思議と力が抜けて、会話からコラボが生まれたり、発展したりした。

一服する。間であり余白。

一服を大切にする者と、隙間なく働く者。

世はまさに二極。

僕もです😍😍
6

風通しの好い空間へ

おはようございます :-) はなしのはなし…

毎日のように
これからつくる空間(喫茶)について、あふれるような望みや想いを綴ってきましたが、
ひと休みして~

あらたに望みや想いが浮かんで言葉にできたり、何かあれば、綴っていこうとおもいます。

載せていた写真は、畑で採れた野菜や子どもの作ったモノでした。

うちの日常は、オシャレなインスタ映えするようなことはなくて、こういった野菜や子どもたちに

もっとみる

風通しの好い空間へ

おはようございます :-) はなしのはなし…

これからつくる空間(喫茶)へ向けて

出会いや縁においても流れやタイミングを大切にしようとおもいます。

これまではとくに(実家をはなれて~家庭を持つまで)は、わたし自身のペースで流れをつくってきたところがあります。

それはある意味、大変ではありましたが!
達成感なども味わえたようにもおもいます。

沢山のひとりの時間の中で、わたし自身の波や色、流

もっとみる

Tea Salon Twinings銀座店に捧ぐ

1999年に銀座三愛ビルにあったTea Salon Twinings銀座店が閉店していた。(大阪は2004年まであったらしい)私は1992年、渋谷BEAMビルにオープンしたTea Salon Twinings渋谷店に在籍していた。

この渋谷BEAMビルではJRA関連のフロアが多くを占めており、競馬の本場は英国、ということで英国にちなんだテナントが集められて片岡物産外食事業部が持つ業態「Tea S

もっとみる
ありがとーございます!
2

風通しの空間へ

おはようございます :-) はなしのはなし…
(↑子どもの工作。ペーパーケーキ🍰)

これからつくる空間(喫茶)でお出しするお菓子(おやつ)を日々試作中~です。

子育ての合間にシフォンケーキ作り(ストレス発散も兼ねて?!)からお菓子作りに火がついて~数年経ちます。

カフェでバイトしていたときにも、ケーキを焼いたりしていましたが、接客の合間に作るのは忙しく、作るのが楽しい!というところまでナカ

もっとみる