【日記】カフェに行ってきました♫ 名曲喫茶ヴィオロン

朝からあいにくの雨。 梅雨だから仕方ないですが、晴れ好きとしては気持ちがどんよりとします。 家にいると、更にどんよりするので出かけることにした。 こういう時、都内に出れる通勤定期を持っているとありがたいですね。 交通費が節約出来ます。僕は通勤以外で使う頻度がとても高いと思う。 とり…

このご時世に、喫茶をはじめてみる 〜お金の話〜

こんにちは。 ある程度、設定もできてきたんで そろそろお金の話といきましょう。 これは実際の話です。 1パーの利率なんでおかしいと思うかもですが、本業で信用があるので 利率とかは参考にしないでください。 借入金1000万円(金利1パーセント、5年で返済) 1:物件取得費:44万円 …

このご時世に、喫茶をはじめてみる part6

こんにちは。 色々あつめはじめました。 植物を意味わからんくらいたくさん買いました。 豊橋のgarageさんにて。 ご対応ありがとうございました。 ちなみにトップ画像は名古屋のカフェさんでとりました。

八蔵が生まれるまでの流れ③

堀口コーヒーでの修行も2年半くらい経った頃、後のチビ店主となる長男が妻のお腹に宿っていたことが分かりました。 しかし当時、いただいていた給料だと子供を養うための生活費に不安があり、開業資金を貯めるなんてもってのほかでした。 そんな中、やはり自分たちのお店を開きたい僕ら夫婦は何回も…

【モーニング☕️】和泉|珈琲館 薔薇屋

久々のモーニング投稿♪ですが 行けてないわけではなく ビビッと来る場所に行けてないだけ・・ 最近はモーニングメインではなく 山歩き前の朝食として行くので 電車やバス、コースタイムの制約により 駅近で早朝営業してるところに 行ってる感じです😓 そういう店がないことないんですが やっぱり街…

横濱コーヒー店 五番街 @横浜

横浜の雑踏の中に佇む喫茶店。 煙草の香りと大正ロマンの空気が漂う店内はダンスホールみたい。 大理石のテーブルは化石みたいだ。 色んなところから来た、色んな人の会話が弾む店内。いつしか遊んだ屋台のスーパーボールみたいに弾む。 小さなキラキラを閉じ込めたグラスールは丁寧に作られた宝石箱…

21.06.10 孤独は孤独 続くみたい🛏

起床、チキン南蛮とかぼちゃサラダを食べ、化粧しながら電話、遅刻しながら駅へ、お茶屋さんで抹茶のパフェを食べ、図書館で本を借り、ピアスを買い、小さなドーナツを食べながらのんびりお茶、洋居酒屋でアヒージョ/ブイヤベース/ナポリタンなどを食べて帰宅したきょうでした🍝 ・荷物の発送も済ませ…

平安蚤の市と今日の一日。

今日は平安神宮前で開催されてます平安蚤の市に行ってきました。 平日の蚤の市は開催されているそうで、用事の帰りにたまたま近くまで来たので、どんな感じかと見てきました。 (今年は緊急事態宣言とかの期間は開催されてなかったりするみたい。今も延長期間だけど、様子見ながら、感染対策しながら…

このご時世に、喫茶をはじめてみる part5

こんにちは。 15日に物件の引渡しが決まりました。 しなければいけないこと 1:電気、水道の契約をする 2:エアコンを入れる 3:店舗什器を用意する 4:壁の設置 5:保健所の許可を取る 6:小物を用意する 7:コーヒー豆やお酒、食べ物を仕入れる (仕入れルートなどを確立する) …

【喫茶】たまには紅茶を【ルーティーン】

起床後、自室で仕事をするときに温かい飲み物を体に入れます。 ほとんどがコーヒーですが、ときどきそれが紅茶になることがあります。 子どもたちのおさがりの(離乳後に使われなくなった)T-falの電気ポットとドリップのコーヒー、ティーバッグを自室に置いていて、その日の気分で飲み物を選びます…