見出し画像

【コンカフェという仕事と性差別について赤裸々に書いてみる。】

【コンカフェという仕事と性差別について赤裸々に書いてみる。】

私達が受けている性差別と、君たちが今まで受けてきたもの、そして社会に存在する事について今日はオープンに書こうと思います。

差別が悪いとかどうこうじゃなくて、現実として起きていることについて。 性差別はごく身近に存在しています。
男女問わず、誰の前にも降りかかります。
きっと、あなた達の目の前にも。

私たち女性は「いざとなったら性サービスがあるから生きていけるから羨ましい」などと言われることがあります。
また、早く結婚しないの?とか子どもは産まないのか、とか個人の人生に関わる非常に繊細な問題でも、ずけずけと突っ込まれてしまいます。

それを哀しくて辛い事だと訴えたところで社会の中では常識的にあり得てしまう事なんです。 逆に男性の場合なら、誰しもがセクシーな女性が好きで、性的な接待を求めていると勘違いされることだってあるでしょう。(接待でキャバクラに連れていく等。)

発達障害の女性たちが働くメイド喫茶である当店は、恋愛サービスや性的なサービスをしていないにも関わらず、だまし取っているかのような表現をされることがあるります。

私達は発達障害メイド喫茶スターブロッサムというひとつのコンセプトと、何度でも失敗しチャレンジできる場所を提言しながらオープンする喫茶&バーとして運営しています。

お客様(ご主人様やお嬢様)には勿論、事前にメニューの価格なども説明した上で、お祝い用のシャンパンなどのメニューを強引に販売することはありません。 お互い了承した上で、フードやグッズなどの販売が行われているのは大前提です。 私達は可愛い服を着て接客をするけど、それは見せるだけのものではなく、自分たちの為のお洒落でもあります。

”メイドさん”というキャラクターに扮することで、日常の困難さから解放され、自己表現をすることができる。 所謂、恋愛商法ではなく『私達という個性を発揮できる場所』であり、お客様は過度なサービスを期待している訳ではなく、私達が提供できる空間、居心地、フードなどを期待してくださっています。 そんな状況でありながらも、しっかりとコンセプトを持ったお店であっても「いただき女子と同じだ」と非常に私達にとっては哀しい表現をする方がおります。

女性が嫌がるだろうし、簡単な言葉で、非常にキャッチ―で使いやすい言葉でしょう。 しかし、そういった言葉を使って、自らの根底にある コンプレックスや、社会への不満を、女性という存在にぶつけたいという欲求があるのだと考えています。

しかし、私達は上記のように、しっかりとコンセプトをもって活動をしています。 発達障害という見えない障害を、健常者の方にも知ってもらえるよう、コンセプトとテーマがしっかりしたメイド喫茶という形で運営することを選びました。 毎回フードメニューも、自店舗でないので準備も大変ではありますが喜んでいただけるよう精一杯考案し、手料理をしています。

クラウドファンディングにおいても責任をもって、店舗運営に活かし、ずっと活動できる拠点のために毎日精一杯できることをしています。

そういった努力の上から、言いやすい言葉で潰そうとされるのです。

何故わたしたちが、そのように言われるのか。
それは社会構造の中に性差別が根深く存在しているからです。 けれど、真実は男女どちらかが弱者なのではなく 誰かを弱者とする社会構造に課題があって、 時と場合により得意なことも、苦手なことも、生物学的に異なる男女では条件が異なる場合があります。

すべてを均等にすることが、差別をなくすことだと思えないんです。
本当に女性は弱者なのか 本当に男性は弱者なのか 自分自身が弱者だと訴えることで、誰かを傷つけていないか。そんな風に考えて、男性でも女性でも、お互いの職業を差別せずに、声をかけあって生きていける社会になればと思います。 発達障害メイド喫茶スターブロッサムは小さな存在です。まだ間借りという形で運営しています。

けれども、来てくださる皆様だけでも、そんな風な気持ちでいてくれると嬉しいんです。 私は女性として生まれたので、女性としての生きづらさ はよくわかります。 出産や育児でキャリアが停止してしまい、収入面などにも大きく影響してしまう事とか、年齢で判断されてしまう事とか、子育て経験の有無で人間性まで判断されることとか、そういった事で人を判断せず、しっかりその人自身をみて、長く働ける場所を作っていきたいです。

私達は変わらず、今後も活動を頑張っていきます。 どうか宜しくお願い致します。


⭐発達障害は『できないこと』が多いのではなく、『できる環境』を作っていくことで十分に活躍できることを証明します⭐

凹凸も沢山あれば円になる!失敗しても、何度でもチャレンジしながら働ける場所。
私達は発達障害メイド喫茶スターブロッサムを通じて、もっと発達障害や発達特性についてオープンに話せる場所や、働ける場所、発達障害当事者や生きづらさを感じる方が、『楽しい!』と感じられる瞬間をつくっていくことをお約束いたします。

コロナ禍でありながら間借り営業やイベント開催を重ね、日々全国よりご主人様やお嬢様が訪れてくださっています。

実店舗をオープンできましたら、これからの未来をより楽しみにしていただけるような運営を目指しています!

発達障害を広く知っていただく場所であり、発達障害や生きづらさがある人がいきいきと働ける場所、当事者たちが楽しめる場所をメンバー、ご主人様やお嬢様みんなでつくってきました。

カフェドココさんを間借りをして3年目になります。
自分たちのお店をもち、安定的に店舗を開店し居場所や福祉と繋がれる場所、障害者雇用などもできるよう目指しています。

是非初めてみた方も最後までリンク先を読んでください、どうかお願いします!

発達障害メイド喫茶スターブロッサムを間借りではなく実店舗としてオープンしたいです。78日後に500万円を目標としています。拡散、ご協力よろしくお願いします!

発達障害メイド喫茶スターブロッサム】
日本で初めての発達障害メイド喫茶スターブロッサムです。現在は間借りにて週1〜2日、発達障害女性を中心に運営しています。

【カフェドココ間借り】毎週水曜日、時々土日営業/大阪市浪速区日本橋東3-7-21 信光ビル1階
【アクセス】
南海難波駅南口下車 徒歩約10分
恵美須町駅(大阪メトロ堺筋線)徒歩約3分

⭐️リンク集⭐️


公式サイト
https://starblossom.site/

遠隔応援サイト(グッズや遠隔乾杯など離れていても楽しめます♪)
https://starblossom.base.shop/

開店日カレンダー・公式ホームページはこちら
https://starblossom.site/

カフェドココ間借り営業
〒556-0006
大阪市浪速区日本橋東3-7-21 信光ビル1階

掲載記事:産経ニュース
x.gd/uXgos

発達障害メイド喫茶スターブロッサムSNS
●Twitter
https://x.com/starblossom2021/status/1775937629873418519?s=46

●Instagram
https://www.instagram.com/starblossom_since2021?igsh=dXg4ejI4NmM3bWQ2&utm_source=qr

●ticktok
https://www.tiktok.com/@starblossom2021_official?_t=8lNCwecvpfl&_r=1

ここから先は

0字

■発達障害メイド喫茶スターブロッサムとは 発達障害(ADHD、ASD、LD等)を持つ女性たちが、特性…

花屋乃かや【生きてて偉いねって私が言うから】メンバーシップ

¥1,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?