見出し画像

【正社員募集】島の泊まれる喫茶店で、自分たちで仕事をつくっていく

こんにちは!
-泊まれる喫茶店-
hotelのち & 喫茶ゆらぎを運営しています
合同会社nochi 代表の眞壁です。
私たちは今、
新しい仲間を募集しています。

・泊まれる喫茶店を使った
 賑わいづくり、商いづくり
 地域活性化に興味のある方
・いろんな企画を実現させてみたい方
・いつか喫茶、ホテル、バーを
 自分でやってみたいと思っていた方
・自分たちでルールを
 つくっていくことを楽しめる方

ご応募をお待ちしております。

まずは、私たちがいる隠岐について、
そして泊まれる喫茶店について
ご覧ください↓

もし当記事を読んでいただいた上で
ご興味があれば
下記応募フォームにご記入ください




やりたいことは、"賑わいづくり"

隠岐の島町 西郷港

私たちが働く隠岐の島町 西郷港は、
かつては商業でとても賑わった地域です。

西郷港は東西に深い入り江がある港で、
質の高い隠岐黒耀石を求めて古くから交易が栄え、
17世紀後半に日本海側の海運が発展したことで
北前船の風待ち港として大いに繁栄しました。

フェリーからみた隠岐の島

高度経済成長、離島ブームと
賑わう時代もありましたが、
今や少子高齢化による人口減少で
担い手不足が深刻化しています。

エコツーリズム活動、ジオパーク推進活動など
今日まで多くの方々の努力がありましたが
隠岐の認知度は高まらず
観光客も減少しつつあります。

なかなか難しい問題です。

今の西郷港の前って、すごく寂しい状態です。
港に降り立った人が、曜日や時間帯によっては
『どこのお店もやってないじゃん!』みたいに
思ってしまうくらいに。
この島に限らず、地方のあちこちが
少子高齢化でさびれつつあります。


隠岐って、海鮮は美味しいし
季節ごとに魅せる景色は素晴らしいし
祭り事も壮大。

冬は隠岐近海でカニ籠漁が盛ん
ふとした景色全てが綺麗なのです。

私は、隠岐ほど魅力あふれる地域を
他に知りません

それなのに誰にも知られず、
どんどん廃れてしまうことがとても悔しいです。

泊まれる喫茶店
hotelのち賑わいづくり喫茶ゆらぎ
こうした背景から、少しでも前進するために
港のにぎわい創出を目的に、
2023年の3月にオープンしました。

大きなことはできなくても、少しずつ
できること・やりたいことを頑張って、
地域活性化につなげていきたいです。
そのためには、もっと多くの仲間が必要です。


喫茶は、島民も島外の方も通いやすく、
島の玄関口としてより一層
隠岐の良さが分かるようなお店に
もっとしていけたらと考えています。
より多くのお客様を巻き込めるような
イベントもやっていきたいです。

喫茶ゆらぎには、
飲食店経営者、漁師、汽船職員、
設計者、自然ガイド、黒耀石職人など
いろんな方が来店します。
  
喫茶店での勤務を通して
島ならではのいろんな来店者と交流し、
生き方の視野を広げることもできます。

喫茶ゆらぎ店内

年間通じて建設業や物流関係の仕事で
訪れる方が多く、
隠岐のホテルの売上は観光客に次いで、
ビジネスマンに支えられています。

夏のハイシーズンや連休期間には
観光客や島に帰ってくる方々に
多くご利用いただいています。

また来たくなる島になれるように、
滞在がより快適なものになるように
どんな宿泊サービスであるべきか
毎日向き合っています。

泊まれる喫茶店の
ビジネスモデルの柱ですので、
こちらの稼働率・満足度を上げ、
+αのチャレンジをやりやすくするのも、
大事な取組です。

hotelのちの客室の様子

また、隠岐のことを知ろうとしても
なかなか情報が少なく、想像しにくいことも
隠岐の知名度が低い原因と考えています。
インターネット上に少しでも
隠岐の情報を増やすために
SNSなども少しずつ頑張っていきたいです。
情報発信頑張りたい方も大歓迎です。

賑わいをつくりたい!
この想いに共感してくれる方に
ぜひ隠岐に来ていただきたいです。

島にはこんな幻想的なお祭りもあります。
どんどん隠岐のことを発信していきたい。

喫茶店は一つの地域コミュニティ

隠岐には各地域に氏神さまがあり、
神社を中心に集落が形成されています。
私は移住して初めての初詣で
これを強く実感しました。

隠岐に移住してくるまでは、初詣って
一年の運勢を占うおみくじを引くため、
または一年のお願いのために
行くものだと思っていました。

もちろんそれもあるけれど、
隠岐の初詣は、神社で地域住民同士
一年のご挨拶をする場となっていました。
地域コミュニティってこういうことだな、と
移住して初めての初詣の時は
強い衝撃を覚えました。

西郷地区では
氏神さま、出雲大社西郷分院、天神さんの3社詣でが
恒例となっています。

そして喫茶ゆらぎを開業して1年経ってから
さらに気づいたことがあります。それは
喫茶店もまた一つの地域コミュニティだな、
ということ。
地域の皆さまのおかげで
少しずつ常連さんも増えてきました。
常連さん同士がばったりお店で出会って
「あれお久しぶり!いつぶり〜?」
なんてことが始まったり。
バイクが趣味のスタッフとお客様が
バイク談義で盛り上がったり。
島の人とも島の外の人も関わりやすい
そんな空間に少しずつなってきています。

場づくり、じゃないけれど
こういうことが好きな人に
働いてもらえたらもっといい空間に
なっていくな〜と思っています。

ゆらぎをきっかけに仲良くなっていく常連さんたち

マニュアルは自分たちでつくっていく

多くの場合、仕事にはマニュアルがあって
それを覚えて慣れていくことが仕事の始まりですが
弊社はまだ設立2年くらいの若い会社ですので
最初からマニュアルはなく、
お客様に良い思いをしてもらうには
どうしたらいいか、日々向き合っています。

コンビニもチェーン店もなく、
フェリーか飛行機で来るしかない不便な島に
遠路はるばる訪れた方々に
良いところだった!と感じてもらうためには
どうしたら良いか。
それには、本土のサービスとは違った
島ならではのサービスが必要なはずです。

その答えを、自分達の経験を持ち寄りながら
一緒に探し続けてみませんか?


小さな会社だから、1人1部門の責任者

少人数の会社なので、
1人1人が主体的に働くことが
とても大切です。

地域への影響力を広げていくため、
自分たちのやりたいことを実現していくために、
将来的には、今のホテルと喫茶のほかに
新しい売上を立てていく必要があります。
新しく入っていただく方にも
一緒に考えていただきたいです。

今は、ホテル部門は久本くんが
彼のホテルフロント勤務経験を活かしながら
責任を持って担ってくれています。

ホテルを主に担う久本くん

一方、喫茶部門は私眞壁が、
元々やりたかったことが喫茶開業だったので
自分のカフェ勤務経験を活かして
主に担っています。

社長の眞壁です

だんだんと本格的な経営業務が増えてきて
あまり最近は
新しいメニューの開発やイベント企画が
思うようにできていない状況です。

なので、
特に喫茶を責任もって担ってくれる方、
盛り上げたい方を探しています。

弊社では自分の意志や判断をもとに
企画から経理まで
全員が主体的に取り組みます。

将来自分でお店を持ってみたいと
思っていた方に来ていただけたら、
とてもマッチすると思います。

一緒に自分らしい喫茶店づくり、
賑わいづくりしましょう!


隠岐という離島で、島暮らししながら
ホテルと喫茶が一体となったこの場所で
楽しみながら頑張りたい方に
ぜひぜひ来ていただきたいです。

私たちは今、
正社員2人、清掃パートさん4人、
そして今年は
大人の島留学という制度を利用して
島に賑わいづくりをしにやってきた2人
という体制で運営しています。

左から眞壁、社員の久本、
大人の島留学の松山さんと曽根原さん

※大人の島留学について
詳しくはこちらをご参照ください↓

これからも継続的に
泊まれる喫茶店を運営していくために、
そして広く発展していくために、
全国どこの方でも、ご応募お待ちしております。

採用決定後の住居探し等も
全力で支援いたします!


合同会社nochi  募集要項

募集人員

泊まれる喫茶店の経営&運営スタッフ
(基本的に喫茶スタッフ/ホテルスタッフ兼任)

会社概要

〒685-0013
島根県隠岐郡隠岐の島町中町目貫の四9-6
合同会社nochi  代表  眞壁 海斗
08512-3-1165
info@oki-nochi.com

雇用形態

正社員(試用期間3ヶ月)

給与

基本給(月給):200,000円〜
(経験や職務内容を考慮して決定します)

待遇・福利厚生

・賞与(業績による)
・昇給制度あり 年1回
・保険(健康保険、雇用保険)
・年金(厚生年金)など
・別途移住支援(住居探し支援など)

その他、行政のUIターン支援制度も
ご活用いただけます。↓

仕事内容

(1)喫茶・ホテル事業運営

①喫茶
7時〜17時はコーヒーや軽食の提供を行います。
観光客や島民が過ごしやすい空間、
パソコンを広げて会議しやすい環境、
団欒が広がる空間を提供します。
バー営業も開拓したいです。

②イベント
島内外の企業/個人とのコラボ企画や、
お店独自の企画を行いたいです。
広がりが生まれるように
イベント設計していきます。
☆イベント例
・西郷港再整備計画ワークショップ
・島根セレクトショップのポップアップ
・音楽イベント
・ビアフェス?

③ホテルフロント
滞在するゲストの
チェックインおよび観光案内のほか、
さまざまな質問に答えたり、
荷物を預かったりなどの
隠岐での滞在を心地よくする手助けを行います。

*客室清掃はパートさんを中心に行なっています。

④経営企画
商品開発や新しいホテルサービス考案、
宣伝計画など、
売上を立てるための企画を行います。

(2)新規事業開拓

(1)の事業の他にも、
隠岐でできることはたくさんあります。
やりたいことがあれば、
ぜひ一緒にチャレンジしてみたいです。

勤務地

島根県隠岐郡隠岐の島町中町目貫の四9の6
フェリー発着港 目の前

勤務時間

▼シフト制
06:00〜19:30の内 約8時間
シフト例
・06:00〜14:00
・08:00〜17:00
・9:30〜18:30 など
※実働約8時間(休憩1時間)

休日休暇

週休2日制
慶弔休暇
有給休暇 など

応募資格

経験・資格不問
*喫茶で提供するメニューは
基本的に未経験でもできる簡単なものですので、
料理が得意でない方も安心してご応募ください。

喫茶又はホテルフロント経験者は大歓迎です!
今あるオペレーションを
大改造してくれる方もお待ちしています。
メニューもどんどん更新していきたいです

求める人物像

・地方創生に参画したい人/興味のある方。
・実現したいことのために、
 どろくさいことも一緒に頑張ってくださる方。
・できない理由を考えるより、
 できる方法を一緒にさがしてくれる方。
・お客様目線で物事を考えることができる方。
・ワクワクすることを考えるのが好きな方。

採用人数定員

2名

選考プロセス

まずはご応募ください.
以下の応募フォームで入力した内容にて
選考のうえご連絡いたします。  
 ↓
書類選考
 ↓
面接
 ↓
採用(試用期間3ヶ月あり)

・取得した個人情報は採用選考にのみ使用します。
・選考プロセスは変更になる可能性があります。
・不採用理由についての問い合わせには
    お答えできませんのでご了承ください。

ご応募はこちらから💁

細かな質問事項については
メール info@oki-nochi.com
お電話 08512-3-1165
公式LINE等でご連絡いただければと思います。


弊社はまだ設立2年目の若い会社です。
至らない点もありますが、
ぜひ一緒に頑張りましょう!

自分たちで仕事をつくっていく環境を
楽しめる方が、特に向いていると思います。

皆様のご応募をお待ちしております!

スタッフの曽根原さんが研究して販売する
ゆらぎクラブハウスサンド
スタッフの松山さんが調査して
宿泊客のためまとめた周辺飲食店MAP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?