8月8日【居場所】

ライオンズゲートが開く日。
パワーみなぎる、ギンギン土曜日。
8は横に倒すと∞、インフィニティ(無限)
わたしも、あなたも、
無限の可能性、無限のハッピーが
訪れますように。

今日のテーマは「い」という事で
【居場所】
この言葉を選んでみました。

ママのおっぱいを飲んでいる頃は
そこに確かに、自分の居場所があって
必要とされて、愛をいっぱい感じられる

けれども
保育園、幼稚園、小学校...

もっとみる
深謝です。
5

八丈島での最初のミッション。

コロナ禍にわざわざ八丈島に来た理由のひとつ。

今回はただの遊びでも休みでもなく、やるべきことがあってきました。

そう。

それは。

「実家の掃除」🧤

物心ついた時から母は山へ、父は海へ。

特に母は朝早くに出て、夕方帰ってきたらすぐ夕飯の支度、家事育児と相当ヘビーな生活だったと思われます。ありがとう、母。

しかし、母そんな状態なのに、父が漁師のため魚は丸ごと一匹さばくが常。

夕飯の支

もっとみる

マサコの平戸日記#2 〜ここ数日、平戸がモヤモヤしていた訳〜

こんにちは、マサコです。

ここ数日の平戸は、なんだかモヤモヤしていました。

なにがって? 空気全体がモヤモヤしていたのです。

「またPM2.5かなぁ」

九州は平戸に住むまでは、ほぼ気にしたことがなかったけれど、一転、気にするどころか気にならざるをえなくなった、PM2.5のこと。

ニュースなどを通して、”冬から春頃にかけて中国や朝鮮半島の方から飛んでくる体に悪い大気汚染物質”程度に認識して

もっとみる
「スキ」をありがとうございます!心から感謝!!
2

ロードオブ八丈島-免許取得編-

私の故郷・八丈島は、なんといっても車社会。

小さい島のため、車があればどこへでも行ける。大体一家に免許保持者分の車があるというのが通例。

そんな島に無免許ハチドリがたまに帰省してみようものなら、翼のないハチドリ=死。

スーパーお荷物人間として幾日も誰かを道連れに行動する事になり、時に高齢の母に飲み会のお迎えをお願いするなど、人として最低と言われても否定できない事態となる。

八丈にも拠点を構

もっとみる

【島農家体験記】~ジブリハウスの薪風呂アップデート~

※2020.4.2のバックナンバー

おはようございます!

━━━━━━━━━━━━
▼ ジブリハウスなホームステイ先
━━━━━━━━━━━━

数週間前に行った離島農家ライフ体験記の第5弾!です。
農家の家にホームステイし島暮らしを味わった4日間。
いつもお世話になる安田一家の古民家が、今回とある進化を遂げていました。

安田家の古民家は、まさに"ジブリ"の世界観。

いい具合に古びた木張り

もっとみる
おはようございます!今朝も心は晴れてますね。
3

島民おすすめ!沖永良部島で行くべき、ごはん屋さん!!

島人(しまんちゅ)歴、1ヶ月のさあちゃんです。

みなさん、島に、どんなごはん屋さんがあるのか気になりませんか。

わたしは、この島に来るまで、美味しいご飯が食べれる場所があるのかずっと気になっていました。

なんせ、わたしの特技は食べること・寝ることなので。笑

ということで、今日は沖永良部島にあるごはん屋さんを紹介したいと思います。

和泊町

小さい家の小料理&居酒屋 和 和み

沖縄料理の

もっとみる
ありがとうございます。あなたの「スキ」のおかげで明日も書けます!
4

日本のオセアニアに憧れて

まだ朝の落ち着かない時間、緊急地震速報でオフィスがざわついた。2日前のことだ。

結局揺れは観測されず"誤報"のような扱いとなったが、震源地とされた「鳥島近海」というのが何か気になっていた。

そもそも鳥島ってどこ?

という疑問から始まり、調べてみると小笠原諸島だという。しかし私は恥ずかしながら小笠原諸島のこともよく知らない。

東京から遥か南にあるけれど、住所は東京都ということくらいしか知らな

もっとみる

「流されて八丈島」連載完結しました!と、これから描きたいものとか。

※7/31追記:単行本がAmazonで予約始まってたのでリンク追加しました。

完結!

ぶんか社「本当にあった笑える話」連載の八丈島エッセイマンガ、「流されて八丈島」が完結しました~~~~~!!!!!やりきった~~~~~!!!!!まだ読んでない方はコンビニや書店に走ってください!!!!!

八丈島に移住したのが2007年4月末。今年が2020年ですから、13年以上に及ぶ長期連載だったことになりま

もっとみる
今日はいい日!(´▽`)ありがとざいます!
30

ハリケーンが近づいている③

[今日の短歌]少しでも気休めになればそれでいい今日のお土産キャラメルムース

いきなり書き出しから死語で申し訳ないのですが、まさに「Wパンチ」を受けつつあるハワイです。

一つはもちろん、ハリケーン・ダグラス。勢力は弱まりつつありますが、どうやら日曜日にオアフ島のすぐ北を通過する模様。大きな被害が出ないことを祈るのみです。

そしてもう一つ。本日の新型コロナウイルス新規感染者数は60人と、今までで

もっとみる
Mahalo 🤙🏼 ありがとうございます
8

ハリケーンが近づいている②

[今日の短歌]着々と迫りつつある渦巻は我が箱庭をなぎ倒す気か

ハリケーン「ダグラス」の進路は昨日から変わりなく、着々と勢力を増しながらハワイ諸島に近づきつつあるようです。

現在カテゴリー4。明日あたり少し弱まれば良いのですが。このまま行くと日曜から月曜日にかけてオアフ島を通過することに。

どうぞ大事に至りませんように。

Mahalo 🤙🏼 ありがとうございます
12