見出し画像

【大正通りネストの日々】空室率100%からの再出発とネスト営業のリアル①

大阪府柏原市にある大正通りネストで管理人をしているKOSAKUSITUの大塚です。
ネストの一画で現地案内所兼作業場所として滞在してます。

ネストはコンテナハウスを積み上げた、シンプルで奇抜な外観の建物です。
シンボリックな外観で、訪れた人は面白いねと言ってくれます。

そんなネストの現在は、なんと、、、
全コンテナ空きの状態。
選び放題ですよ!!

書いてて寂しくなる。
シャッター商店街を歩いてる感覚に近い感じ。
場所はあっても誰もいないと寂しいです。

現状を変え、
『大正通りネスト』を人が集まって互いに成長できる場所→『巣=ネスト』
にするための仲間を探しています。

赤:KOSAKUSITU 大塚滞在場所 青:ネストキッチン

今回の記事は、ネストにあるシェアキッチン(ネストキッチン)で定期的に出店してくれている「折々喫茶 kissa koenomori」さんにお話を聞きました!
リピーターも多く、遠方からもお客さんが来るお店になっている現在。

どんな人がお店をしてるのか。
どうやってお客さんの心を掴んだのか。
ネストで営業するメリット・デメリットはなにか。

何回かに分けて、ネストで実際に営業してみてのリアルな話を聞き、
記事にしていきます。

今回の記事は、店舗紹介と自己紹介です。



〜店舗紹介〜

初めまして。
ネストキッチンをレンタルし、月に6回ほど不定期に営業している「折々喫茶 kissa koenomori」です。

2023年1月からこの名前でスタートし、店舗を持たず、フルメニュー営業のネストキッチンを中心に、大阪市内や神戸市などでもメニューを絞った出張喫茶を行なっています。

物語やテーマを決めて毎回変えて作る
「折々スパイスプレート」
(カレーやルーローハンなどと副菜で構成する、スパイスを使った料理のプレート)をはじめ、様々なパティシエさんにお願いしたり、自分で作るお菓子、すぐそばのパン屋「スワーハ」さんの角食を使ったバタートースト。
ドリンクは、セレクトした浅煎りを中心としたスペシャルティコーヒー、ハーブティー、シロップドリンクやオーストラリアのスペシャルティチョコレートドリンク。シェリー酒、クラフトジンなど、様々なものをご用意しています。

〜自己紹介〜

神戸出身で、大阪市内を経て、2020年12月に全く縁のなかった藤井寺に引っ越してきました。
不動産業をしている友人が、物件を買ったから誰か借りない?とSNSにアップしているのを見て、都会に疲れていた私は見学に行き、大和川で見た空の広さと風の心地良さに癒され、引っ越しを決めました。

藤井寺とはいえ、柏原にあるネストキッチンの割と近くです。
神戸に戻ると思っていたのに、全く知らなかった土地へ。
だけど今は第二の故郷のように大好きな場所になっています。

私koenomoriは、元々ボーカリスト。
ただいま43歳ですが、小学生4年の合唱からはじまり、そこから歌うことを中心とした人生でした。
メジャーデビュー直前まで頑張った20代前半ですが、バンドの解散から歌うことは辞めて仕事をしたり、また歌を始めたり。
今も休止をしていますが、来年から本格的に再開させたいな、と考えています。
(koenomoriというバンド名などではないので、知りたいという方は是非お尋ねくださいね)

その中で別に仕事として様々なことを経験してきました。

居酒屋でのサービスマンからスタート。
高級フレンチやカフェでのサービスマン、販売業、ウェディングプランナー、受電コールセンターのオペレーターと応対品質管理職などなど、、、
書くのもお恥ずかしいほどに色々と経験しています。

そう。
分かりますでしょうか。

上記に全く「調理」がないことを。
「スパイス」を扱う場所でも働いていません。

私は接客を主として行なってきました。
それが2年ほど前にコーヒーを淹れる事にハマった事で自分の淹れるコーヒーをお客様に提供したくなり、最初はコーヒーだけでした。

そんな私が何故、カレーをはじめとしたスパイス料理を作り始めたのかは、コーヒーの話も含めて追々話していきますね。

トラディショナルな高級フレンチレストランでも働いていたし、様々なプロの料理人の仕事をそばで見てきました。
そして飲む事食べる事が好きで、若い頃は給料全てをそれを使ってきたんじゃないか?!というくらい食べ歩いた私。

だからこそ、提供する事の難しさ、恐ろしさ、修行もしてない人間がそれをする事の無謀さ。
未だに沢山のことが頭を過ぎります。

ただ、喫茶を本格的に動かしたかった理由として、2020年に会社で倒れてから、病気により「うまく働けなくなった」ということがあり、自分で出来ることを見つけたのが、この「折々喫茶 kissa koenomori」でした。

やれないかもしれない、お客様がつくわけもない、と思っていながらも必死で掴んだ喫茶。
少しずつ続ける中で、友達だけでなく、新規のお客様やリピーター様も増え、エルマガジンの「南河内の本」に取り上げていただいたり、少しずつ動き出しました。


ネストキッチンというレンタルキッチンがあり、フルメニュー営業をさせていただけなかったら、こんな事はきっと起きていません。

ネストキッチンにはお皿やカップなど、喫茶をやるなんて思っていなかった頃から長年趣味で集めてきたものを集結させており、好きなもので満ちています。
シンプルな場所だからこそ、自分の色に染めることが出来ると考えています。

利用者として、私以外にも沢山の方に使っていただくことで盛り上がればいいな!と、これから私の話を少しずつさせていただきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!


調理未経験から始まった「折々喫茶 kissa koenomori」さんが、お客さんの心と胃袋を鷲掴みにしている理由はなんなのか。

美味しいものを食べてきた経験値で作る料理なのか。
多くの仕事を経験してきた知見の広さなのか。
シンプルに人柄の良さなのか。

百聞は一見に如かず。
ぜひ一度訪れて、本人の魅力を感じてください!

9月の営業予定はこちら↓↓

ネストに興味をお持ちの方は、ぜひ現地へ来てください!
こうなったらいいな。こういう使い方したいなという意見もどんどんください!
Instagramでは、妄想不動産シリーズでネストの使い方を妄想して発信しています。

私も、ネストの魅力をうまく伝えられるように考えていきます!

賃貸の概要はこちら↓↓
物件名称:大正通りネスト
所在地:大阪府柏原市大正1丁目3番1号 JR大和路線柏原駅徒歩4分


詳しい内容が知りたい方、現地を見学したい方はこちらまでご連絡ください。

お問合せ
株式会社滋賀建物管理 
info@shigatate.net
大塚 080-2988-1836
柏元 080-4026-5713

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?