シェアキッチン

日本の食文化を変える!流行りのソーシャルダイニングってどんなサービス?

色々なものをシェアする時代、話題は食卓のシェアである。

初めて会う者同士が食卓を囲むソーシャルダイニングというサービスが米国を中心に人気を集め、日本にもその波が訪れている。

人気グルメサイト「favy」では、「その時だけの『一期一会の食体験』」と表現されるソーシャルダイニングとは、一体どういったものなのか、解説していく。

参考:次は“食卓”をシェアする時代!? 海外でも話題の「ソーシャルダイ

もっとみる

シェア型クラウドキッチンってなに?先駆的サービスを手がけるKitchenBASEについて解説

近年、シェア〇〇と言った、シェアが付くサービスをよく目にする。シェアキッチン、シェアバイク、シェアハウス、シェアオフィスなど。

人が集まる首都圏では、何かをシェアする事による個人負担の低減がサービスや事業に大きなメリットを与えているようだ。

KitchenBASEもその一つだ。
シェア型クラウドキッチンとして紹介されるKitchenBASEだが、横文字が多くて、具体的にどんなことをしている場所

もっとみる

2020年4月~新食品表示法について思うこと。。。

前ぇ~の話になってしまいますが💦

すたーとあっぷきっちんさんにて、新食品表示の勉強会に参加してきました。

現在、食品表示のルールが変更期間に入っており、

①食品表示法
2015年4月施行~2020年3月末まで移行期間
【2020年4月~ 完全移行】
②新・原料原産地表示
2017年9月施行~2022年3月末まで移行期間
【2022年4月~ 完全移行】
③遺伝子組み換え表示改正
【2023年

もっとみる

ただいま商店街(株)は、ティール組織でいくから、コミュマネっていうフワッとした役割はいらない

出会う20代の多くが、コミュニティマネージャーっていうお仕事をやってたり、興味持ってたりする。

ひとつだけ、おもうこと。

自身でも気づいているのかもしれないけれど、「コミュニティマネージャー」っていうお仕事、肩書き、、、なんかフワっとしてませんかね?w

「シェアキッチンで、シェアオフィスで、コミュマネやってます!」っていわえれて、けっきょくそれだけだと、そのヒト自身が、何やりたいのかが、なん

もっとみる
まじ令和
10

トルカリ高円寺/10月24日(木)ディナータイム/間借り希望者募集!

建築も食事も物販もメディア化してるから、総フォロワー数マーケティングは大事

池袋で、シェアキッチン付きシェアハウスをはじめてみるのですが、フォロワー数に応じて家賃が下がる(ざっくりいうとと1フォロワーにつき1円)という仕組みでやろうと思ってます。

なんでそんなことするのか、、、というところを書き残しておきたいと思います。

①建築も食事も物販もメディア化してる

ちょっとまえに書いたnote(https://note.mu/omrice/n/nfc3992b11d4c

もっとみる

9/28かんのんひろば

夏休みも終わり、なんやかんやバタバタと気がつけば10月!!!

9/28、6月ぶりのマルシェ出店でした。

【メニュー】
🙋シフォンケーキ
紅茶
しましま珈琲
オレンジ&Wベリー
レモン(New✨)

🙋お茶ップコーン(ポップコーン)
抹茶
ほうじ茶

以上、6種類でした。

お天気は、日差しは暑いものの、風が心地よく、曇っていたけど秋の陽気が感じられる日となりました。

さてさてレイアウト�

もっとみる

家賃が0円になるシェアハウスの仕組みを考えてみた

池袋で【商店街暮らし】がテーマのシェアキッチンつきシェアハウスをはじめてみます。

住んでくれる住民さんとは、

ありのままで、つるんでる
がんばらないで、暮らしてる
好きなことで、食べている

っていうビジョンを一緒に共有できたらいいのになーって、おもってます。

最初にビジネスモデルをちょっとご説明。ひとつまえに書いたnote(https://note.mu/omrice/n/ndbf3277

もっとみる

シェアキッチンが為せること 独立したい料理人へもたらす影響

この記事では、シェアキッチンという環境が料理人に与えられる影響について考えていく。

今回のシェアキッチンとは、KitchenBASE(キッチンベース)のようなデリバリーやテイクアウトに特化したシェア型クラウドキッチンをモデルとして想定する。

【KitchenBASEについて詳しく知りたい方はこちらから】

0.はじめに

個人でお店を持つことを目標/夢としている料理人は多いだろう。しかし飲食店

もっとみる

KitchenBASE店舗紹介②:マティーニバーガー

この記事とは
KitchenBASEのシェフさんへのインタビューです。
インタビューに答えてくれたのはマティーニバーガーで働くしゅんさんです!

いつもニコニコしていて優しく、でも仕事の話となるととてもアツく語るしゅんさんは、まさに私が子供の頃に想像していた料理人を絵に描いたような方です。

そんなしゅんさんには、実際に働いている、神楽坂で10年続く老舗ハンバーガーショップ・マティーニバーガーが提

もっとみる