見出し画像

喫茶リコリコ、今までありがとう

全国のビルディバイドブライトプレイヤーのみなさまお疲れ様です、ゴチヲ!と申します。
この度ブライト1弾発売当初から行ってきた喫茶リコリコテリトリー縛りをやめることにしましたので、個人的な節目としてnoteを書かせていただきました。
本稿では喫茶リコリコを1年以上使ってきた自分が思うデッキ解説、歴史、相性、愛辺りを書いていこうと思います。

どうぞ最後まで見ていってください。


《喫茶と共に勝ち取ったもの》

偏りがすごい


《お世話になった方々》

使用期間2023年2月24日〜2024年5月15日
大いなる感謝をm(__)m








喫茶と自分

本編とは関係ないため読み飛ばし可です

喫茶(リコリコ)を使った理由 

2023年2月24日〜2024年5月15日の期間、私は作品限定杯を除いた全ての公認大会にて喫茶リコリコのデッキのみを使用しました。これは喫茶以外のデッキを持っていなかったからというわけではなく、喫茶を使いたいという自分のエゴによるものでした。
なぜこのようなこだわりをもって大会に臨んでいたかというと、私はリコリス・リコイルという作品が好きでビルディバイドブライトを始めたからです。(前提として私はリコリス・リコイルに脳を破壊された一般紙オタクなため、リコリス・リコイルが参戦しているカードゲームはビルディバイドに限らず全て触ってきました《Reバース、ビルディバイド、ヴァイスの計3つ》)。
そのためリコリコを使うということがビルディバイドブライトをプレイするにおいての最低条件となっていました。
とはいえリコリコには5種類のテリトリーがあり、新規参入の自分にとってデッキを1から構築する能力もなかったため、とりあえずという形でツイッターに載っていたデッキを作りました。そう、それが喫茶リコリコだったのです。
そしてそのまま大会に出てみるとなんとびっくり、勝ち越すことが出来ました。Reバースでは大会に出てもボコボコにされるだけだったのでこの勝利はとにかく嬉しかったです。
というわけでこの勝利の喜びを忘れられず、気づけば喫茶でしか大会に出ないようになっていました。

喫茶(リコリコ)をやめる理由 

ビルディバイドブライトを長くやっているうちに他の作品にも興味がわいてきました。私はビルディバイドブライトに参戦した全作品のアニメを見ており、それらのデッキを触っていく過程でリコリコを使わないでもいいんじゃないかという気持ちが芽生えてきました。しかし喫茶は依然環境トップであり、長く使っていたことからプレイングにも自信があったため使い続けていました。
そんな中突如として転機が訪れます。前日譚と後日譚の登場です。
このデッキは一瞬にして環境を塗り替えました。喫茶を使ってもびっくりするほど勝てず、良いころ合いかなと思い前日譚と後日譚に鞍替えしました。
結果的に鞍替えして挑んだ初めての大会で優勝することができ、楽しかったためこの選択は間違っていなかったと思います。

喫茶ありがとう、ビルディバイドの面白さを教えてくれて。


駄文失礼しました。ここから本編入ります。




喫茶リコリコとは

喫茶リコリコというデッキは登場から1年もの間環境トップに居座り続けたブライト界における殿堂入りデッキです。
あまりの強さに弱体化された唯一のテリトリーでもあります。
その強さは理不尽なほどのテリトリー能力の高さから成り立っています。

山札捲る癖が治らない

当たりさえすれば毎ターン2〜5コストを踏み倒すというとんでもない効果です。そしてこの効果で出すユニットは山札から登場するためコスト踏み倒しだけでなく実質的な1ドローでもあります。
ここで重要なのはテリトリー効果がアタックフェイズになりさえすればはたらく、ということです。例えばブライトに関連するテリトリーは相手のユニットがレストしていなければ発動せず、スタンドエンドやユニットがいない状況では意味のないテリトリーとなります。
その点喫茶リコリコは何のアクションをせずともアタックフェイズになれば効果が発動するため、スタンドエンドという選択肢が非常に強く使えます。
そのためテリトリー効果の確率を上げることが他デッキとの差別化としても有効であり、その点からデッキ内のユニットを全て5コスト以下にする構築が多く存在しました。この場合ショットの枚数を除いた全てが当たりとなるためヒット率は約8割となります。また、ヒット率をさらに上げるためにショットを減らした構築も存在しました。

以上のことから喫茶は大きく3つの型に分けられます。
①黒白速攻型(ショットを削った40枚構築)
②青黒白安定型(4たきなドローを含む50枚構築)
③サブテリトリー型(6コスト以上のユニットを採用したギャンブル構築)
今回は私が物語プレマ杯にて優勝した際の構築である4c喫茶(②に分類)のカード解説をさせていただこうと思います。


カード解説


2024年4月28日使用
https://tcg.build-divide.com/official/deck_share?code=VYlWI0zl7KA


50枚
4 出会いを求めて 中原ミズキ
4 最強ハッカー クルミ
4 リコリコ看板娘♪ 井ノ上たきな
2💀 ファーストリコリス 錦木千束
1💀 変装ポンチョ? 錦木千束
1💀 起死回生の情報 クルミ
4💀 反撃の狼煙 クルミ
4💀 自堕落な生活 クルミ
4☆ 不敗のジャンケン
4☆ HAPPY NEW BIRTHDAY
1☆ 情報操作
1☆ リリベル部隊
4 No.1美女スタッフ 中原ミズキ
4 クールな新人店員 井ノ上たきな
4 ボーラーガン 井ノ上たきな
3 遮蔽射撃 井ノ上たきな
1    来店お待ちしてま~す

内訳
ユニット
8   3コスト
12 4コスト
19 5コスト
コマンド
10  ショット
1  その他

39/50が5コスト以下ユニットでありヒット率78%

エース

○ 出会いを求めて 中原ミズキ

最強のふたり①

6000ですが9000です。
アタック時に好きな相手のパワーを-3000することができます。
9000未満のユニットにかけて上からとるのもよし、3000以下のユニットにかけて破壊するもよしとどの相手に対しても腐らない能力です。特にNo.1美女スタッフ 中原ミズキとバトルせずに破壊することが出来るためミラーにおいて重要なユニットとなります。
また、ミズキが二面並んだ際の盤面制圧力は凄まじく、6000以下のユニットのスタンドを許しません。
しかしパワーは上がらないため6000以下破壊等に引っかかってしまうのが玉に瑕。
4枚採用。


○ 最強ハッカー クルミ

最強のふたり②

6000ですが11000です。
他のユニットが登場したときにパワーが+5000されます。この効果にはターン1制限がないため、実質パワーは青天井といえます。
このデッキにおいて9500以上になれるユニットはこのクルミだけなため、大型ユニットを出してくるデッキに対しては大切に扱う必要があります。
昨今は11000を超えるパワーのユニットが増えてきたため昔ほどのカードパワーを感じることは少なくなってきました。
4枚採用。


○ リコリコ看板娘♪ 井ノ上たきな

ドロップゾーン10枚関係はたきな専用

3500ですが8500です。
アタック時にドロップゾーンが10枚以上ならパワーが+5000されます。
アタックしないとパワーが増えないため、相手のショットに6000以下破壊等が見えている際にこのユニットからアタックするなどのプレイングが重要になります。
また、相手ターン中は3500でしかないためblessingの餌にされたり、ライザのAoE5000で焼かれたりと扱いが難しいユニットです。
4枚採用。


バスター

💀 ファーストリコリス 錦木千束

地味に再録されていない

スタンドユニットをバウンスする3000デコイです。
このデッキはエースクルミを除いてパワー9500以上にならないため、レストした6コス以上デコイ+大型スタンドユニットを並べることで喫茶側が殴れない状況を作ってくるデッキが存在します。そのためスタンドエンドに対して圧を掛けられるこのカードはデッキの性質とマッチしており非常に強力です。
しかしながら、前環境使用率の高かったblessing softwareに対して弱いこと+強い場面が限られることから2枚採用としました。


💀 変装ポンチョ? 錦木千束, 起死回生の情報 クルミ

シンプルな3コス7000です。
序盤札かつテリトリー開放後は6000ラインを越えられるのが偉いです。
バラしたほうが採用枚数がわかりにくい+3コス2面展開の際に色が別の方がやりやすいため青と白の2種×1枚採用。

※変装ポンチョ? 錦木千束は2種類存在しますが属性が♡と♤で違います。どちらも同じデッキにいれることができますが合わせて5枚以上の採用はできないため注意が必要です。公式ちゃんと確認してくれ。

左の千束を採用した理由は絵が好みだからです。

 

💀 反撃の狼煙 クルミ

シンプルな4コス7500デコイです。
雑に使って強いため4枚採用。


💀 自堕落な生活 クルミ

クルミはいつからパワーキャラになったのか

シンプルな5コス9000です。
5エース+ブライトでも8500ラインなため同コスト帯において最強です。
NieRから6バスデコイが9000から9500に上がったのはこのクルミが原因だという説があります。
※ぼっち追加弾の6バスデコイが9000だったためこの説がより有力になりました。
4枚採用。


ショット

☆ 不敗のジャンケン

チョキかパーしか出せない

確定除去です。
大型ユニットを確実に取れるのはこのデッキと相性が良いです。また、ユニットが墓地に行きやすいためドロップゾーン10枚以上という条件も達成しやすいのも+ポイント。
4枚採用。


☆ HAPPY NEW BIRTHDAY

宮古島聖地巡礼行きたいな

5コス以下2枚エナジー送りです。
5コストで10コストの働きをするのでシンプルに強いです。
エースが強いデッキ(バニー、or not、blessing、前日譚等)に対して無類の強さを誇ります。
赤は合計5枚しかないため2枚手札に来ないと手打ちできないことには注意が必要です。
4枚採用。


☆ 情報操作

年月が経てばたつほど評価が上がるショット

5コスト以上バウンスです。
対ライザ、対前日譚最終兵器です。
序盤からユニットを展開するデッキであるためライフが削られにくく
、不発になることが少ないです。
1枚採用。


☆ リリベル部隊

これも誤植あり

4コスト以下破壊です。
対ミラー及びblessing用です。
ミラーにおいては見えているだけで圧があるため1枚で十分と判断。
4積みにはどうせ勝てないしね〜。


その他アイコンなし

○ No.1美女スタッフ 中原ミズキ

地味に再録1度のみ

2500ですが実質パワー∞です。
5コスト以下のほぼ全てのユニットと相打ちを取れます。
青エースたきなやblessing等のバトル勝利時の効果をブライト関係なしに無効化できます。
序盤から終盤まで活躍。
4枚採用。


○ クールな新人店員 井ノ上たきな

どのデッキでも使うから足りないよ、、

ドロップ時1ドローする3500です。
喫茶の効果で出た場合手札を消費しない単純な1ドローになります。
青を入れる理由の全て。
4枚採用。


○ ボーラーガン 井ノ上たきな, 遮蔽射撃 井ノ上たきな

実はこのデッキたきなが一番採用枚数多い

シンプルな5コス6000です。
大体のエースは上から踏めます。
3バス7000と同じく色の観点から4,3採用。


○ 来店お待ちしてま~す

BOXプロモ

対ライザ最終兵器。
4+2や5+2で1ユニット+来店お待ちしてま~すを打つことを目標にします。
スタンドエンドを一度通すことが出来れば前ターンのユニット2体と来店お待ちしてま~すを打つターンに出したユニット1体の合計3体がパワー+6000以上されるため大型ユニットの並びを破壊できます。
終盤までに1枚引けていればよいため1枚採用。


以上50枚。


環境推移とデッキ毎の相性

喫茶から見た全テリトリーとの相性を記します。
*デッキ毎の相性は私がその時に使用していた型を想定しています
*バスター事故、解放事故があるためどんなに喫茶側に傾くとしても9:1と表記します
*基本的に喫茶目線の表現です



『リコリス・リコイル』

2023年2月24日 発売

喫茶一強環境の始まりです。
カードプールが共通なことからテリトリーの強さがそのまま勝率に繋がります。
環境がまだ固まっていなかったため色々な型の喫茶がいました。


喫茶リコリコ 5:5

Direct Attack 9:1
日常の一幕 9:1
リコリス・リコイル 9:1
最強のふたり 9:1


【デッキ個別解説】

≪喫茶リコリコ≫ 5:5
最強のデッキです。
3バス千束、4コスクルミによるバウンスやリリベル部隊により盤面が一気に覆されます。
今思えば1番難しい環境だった気がします。正解未だにわかりません。

【使用デッキ】

こんな時代もあったな、、




『天元突破グレンラガン』

2023年3月31日 発売

高打点デッキが多いです。
続く日々、浅き夢見し、父娘問答などの強力なショットが収録されています。

お前のドリルで天を突け! 7:3
俺達、無敵のグレン団!! 7:3

限界を超えて 9:1
天の光はすべて星 7:3

【デッキ個別解説】

≪お前のドリルで天を突け!≫ 7:3

https://tcg.build-divide.com/official/deck_share?code=KYWrfmBE0Vg

ユニットガン無視のライフを殴るデッキです。
テリトリー効果によりほとんどのユニットがパワー10000を超えるため確定除去以外のショットが効きません。しかし、こちらのユニットが墓地に行くことがないため、じゃんけんの10枚以上の効果を満たせず実質ショットがありません。情報操作を入れたかったところですが喫茶一強環境がそれを許さず、環境的には良い立ち位置だったと思います。

≪俺達、無敵のグレン団!!≫ 7:3

https://tcg.build-divide.com/official/deck_share?code=VYzBc0zDp1G

ユニットガン無視のライフを殴るデッキです。
テリトリー解放ターンから3点を飛ばしてきます、、がパワー3500かつ5コストとショットで除去しやすいです。お互いのショット次第のマッチアップです。

≪天の光はすべて星≫ 7:3

https://tcg.build-divide.com/official/deck_share?code=2A9DtV9aylO

テリトリー効果でユニットを除去しながらライフを殴るデッキです。
ショットを踏まなかったとしてもライフを殴られる場合がありますが上記二デッキのようなショット無視、テリトリー解放ターンの3点等の芸当はしてこないため7:3です。

【使用デッキ】

優勝率一番高い時期




『ぼっち・ざ・ろっく!』

2023年5月26日 発売

ぼっち・ざ・ろっくのカードゲーム化はビルディバイドブライトが初です。追加弾発売おめでとう!🎊

ギターヒーロー 9:1
転がるぼっち 7:3
ぼっち・ざ・ろっく! 8:2
君に朝が降る 9:1

【デッキ個別解説】

≪転がるぼっち≫ 7:3

https://tcg.build-divide.com/official/deck_share?code=eDpmSg2NmDD

ユニットで1面除去+1ドロー+1ダメージを飛ばすイカれたデッキです。
バトルドロップ時に全員が1ドローを持つため極力コマンドで除去をします。
青バスターきくり+7コストデコイを並べられることが負け筋なため6コスト帯できくりを取る手段を用意しておくことが重要になります。

≪ぼっち・ざ・ろっく!≫ 8:2

https://tcg.build-divide.com/official/deck_share?code=BxWAHGBVJRB

汎用テリトリーである-2000テリトリーです。
エース黒ぼっちによる2面除去、7バス黒星歌によるスタンド状態での1面除去があるためコマンドが手札にない場合詰み盤面になりかねません。スタンドしたユニットが残っている状態で急激なストレス、無慈悲な台風を踏むとだいぶ苦しくなります。

【使用デッキ】

変化なし




『アニメ「青春ブタ野郎」シリーズ』

2023年7月28日 発売

初の五分デッキが登場しました。このデッキを初めて見た時は感動しました。


僕と彼女たちのよくある話 9:1
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 7:3
やさしい夢に包まれて 9:1
青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 5:5

【デッキ個別解説】

≪青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない≫ 7:3

https://tcg.build-divide.com/official/deck_share?code=amqVhP24Rw4

ユニットガン無視のライフを殴るデッキです。
レストしたデコイ+スタンドユニットの並びを作ることができればバニー麻衣さん以外の全ユニットのアタックを止められます。お互いに先攻ガン有利のマッチアップ。

≪青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない≫ 5:5

https://tcg.build-divide.com/official/deck_share?code=NzWBF56JW81

ユニットを蘇生する耐久力の高いデッキです。
レッドゾーンになるとエース翔子が墓地から好きなユニットを回収し続けるため、レッドゾーンまでに盤面にユニットを残さないことが重要になります。しかし、ブライト持ちユニットは2度超えられないと処理できないため盤面を完全に更地にするのは難しいです。
特にクルミでしか取れない9500のパワーラインのブライト持ち、6バス9500翔子の存在が大きいです。6バス9500翔子の着地を許してしまうと大型デコイや2種のエースを並べられ、手札や盤面リソースで後れを取ることになります。そのため6バス9500翔子着地前にライフを詰め切るか、3バス千束やエースクルミ等で回答が欲しいです。
幸いにもショットが弱め(2ドロー1ディスが候補になるほど)なためライフを詰め切るルートが取りやすいのは楽な点です。
個人的に喫茶の次に好きなデッキ。

【使用デッキ】

バニーガールの影響で除去ショットが増えた




『NieR:Automata Ver1.1a』

2023年9月15日 発売

デッキ自体は強いがバニーガールの多い環境では厳しかった印象です。


NieR:Automata Ver1.1a 9:1
or not to [B]e 7:3
city e[S]cape 9:1
[Q]uestionable actions 8:2

【デッキ個別解説】

≪or not to [B]e≫ 7:3

https://tcg.build-divide.com/official/deck_share?code=NzW8s56JW3n

エースが倒れるとエースが湧くナーフ喫茶デッキです。
5エース9Sがこちらのエースと相打ちしながら1ドロー+1面展開をしてくるとテンポを取られがちになります。
テリトリー効果はターン1制限であるため1ターンの間に複数処理できるように考えます。しかし、2コススタンド手札戻しがあるためスタンドエンドは得策とはいえません。
ショットも月の涙、ハッキングと喫茶に対して強いものが多いため、ショットを踏む前提でエナを伸ばし最終的に手札から2面展開できると良いです。

≪[Q]uestionable actions≫ 8:2

https://tcg.build-divide.com/official/deck_share?code=YYWecpQEaQp

高打点+1面除去をもつ短期決戦型デッキです。
1面除去+ヒット2or3でライフを殴ってきます。スタンドユニットが2体いればブロック×2で相手のユニットのアタックを止めることができ、相手はA2により自傷していくため勝てます。
前日譚と相性がいいため再注目されているデッキです。(有利とは言っていない)

【使用デッキ】

特に変化なし




「ウォールナットの正体 クルミ」パートナー制限

2023年10月16日 パートナー制限

環境で暴れまわっていた喫茶に運営から鉄槌が下されました。
内容としては「喫茶リコリコ」を使用するデッキでは「ウォールナットの正体 クルミ」を使用することができない、というものです。
これにより黒白速攻型が姿を消し、青黒白安定型のみが生き残る形となりました。
これによりバニーガールやor not to [B]eの対面が少し苦手になりましたが、依然として喫茶一強の環境は変わりませんでした。
バニーガール7:3→6:4
or not to [B]e7:3→6:4

【使用デッキ】

空いた枠に何を入れるか悩んだ方も多いはず




『アニメ「ライザのアトリエ  ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」』

2023年11月24日 発売

喫茶一強環境の終焉。
喫茶にとって初の不利デッキが登場しました。


本物の冒険へ 7:3

常闇の女王と秘密の隠れ家 9:1
隠れ家を作ろう 7:3
まずは一歩のはじまり 3:7

【デッキ個別解説】

≪本物の冒険へ≫ 7:3

汎用テリトリーである-2000テリトリーです。
テリトリー効果の-2000と合わせてRライザ、7バスライクラが全体7000を振ってきます。
また、アンペルが8000未満を取りながらライザを墓地から登場させるので7500デコイも意味をなしません。
アンペル+スタンドユニット2体を作られてしまうと突破が難しくなるためスタンドユニットをコマンドで処理することを意識します。
9000ラインを取るのが難しいデッキなため5バスクルミをどれだけ出していけるかが重要になります。

≪隠れ家を作ろう≫ 7:3

汎用テリトリーであるブライト1ドロースタンドです。
テリトリー効果によりブライトしたユニットはスタンド状態で帰ってきます。
リラによりエースが追加で取られてしまうため解放ターンのエース+喫茶効果登場ユニットの2盤面を処理されやすいです。
1コストでスタンドユニットを殴れるコマンドが冒険のはじまりと遭遇!小妖精の2種類あるため6コスト帯からスタンドエンドが有効でなくなります。
アンペルがブライト込み9000になるため9000クルミ2面というほぼ不可能な場面以外アンペルは発動すると思ったほうが良いです。
アンペル+1コストの7コストになると苦しいためそれまでにどれだけライフを削れるかが重要になります。
大会プロモで強化をもらった珍しいデッキ。

≪まずは一歩のはじまり≫ 3:7

https://tcg.build-divide.com/official/deck_share?code=x0PDtab15Yo

ドローか全体5000ダメージを選べるロングゲームが得意なデッキです。
7コストでテリトリー効果の全体5000+7バスライクラ登場時の全体5000=全体1万ダメージによって一旦更地になります。そのためそれまでにどれだけ相手のユニットを残さないかがロングゲームを見据えるうえで重要になります。
またライザ側は6コスト帯の動きが弱いため(墓地が10枚ないため6000デコイスタンドエンド程度しかない)そこにミズキ2面やコマンドを当てられると楽ができます。
しかし一度スタンドユニット+大型デコイを許してしまうと厳しく、その再現性が高いため不利になります。

【使用デッキ】

ショット構成が大きく変わりました




『「冴えない彼女の育てかた」シリーズ』

2024年1月12日 発売

どのデッキにも負ける可能性があります。
最低主人公へのご褒美によるワンチャン、7コス12000によるクルミでさえ超えられないパワーと喫茶に対抗するために必要なものを持っています。


動きはじめた運命 7:3

変わりゆく関係 8:2
目指すべき道 8:2
blessing software 6:4

【デッキ個別解説】

≪動きはじめた運命≫ 7:3

https://tcg.build-divide.com/official/deck_share?code=369GIYrxpPm


汎用テリトリーであるブライト2ドローです、が、EXWINを目指すデッキタイプであるため既存のデッキたちと戦い方が違います。
相手はライフを詰めないでも勝つ手段があるため殴れない盤面にならないようスタンドユニットの処理を的確に行います。4エース英梨々によるバウンス、4エース恵のパワー9000等によりどうしようもない場面はあります。

≪変わりゆく関係≫ 8:2

https://tcg.build-divide.com/official/deck_share?code=VYW8s0zlWqW


ユニットガン無視のライフを殴るデッキです。
高パワー高打点でライフを殴ってきます、グレンラガンと同じです。
グレンラガンと比べてショットが弱く、デコイに対する手段が少ないため8:2です。

≪目指すべき道≫ 8:2

https://tcg.build-divide.com/official/deck_share?code=amq8fP243Mp


汎用テリトリーであるブライト1ドロースタンドです。
5エースミチルが2面除去+ブロッカーになります。赤リラと同じですね。
3バス8000を複数並べられると辛いです。

≪blessing software≫ 6:4

https://tcg.build-divide.com/official/deck_share?code=amqmuP243a2


ユニットを倒す度に1ドローしながらユニットを出す手札選択式喫茶です。
難しい対面です。
3コスミズキを除く5500未満のユニットは5コスエースで取られながら4コス以下を横並びさせられるのでレストさせてはいけません。
逆に3コスミズキは7バス12000以外の全員と相打ちできるので真っ先にレストさせたいです。
バトル勝利1ドローを許してしまうとロングゲームになりやすく負けやすいため、ブライト強要ユニット(パワー6000以上)のみをレストさせるか5バス9000をスタンドできると蓋ができます。
愛と青春のサービス回でファーストリコリスを寝かせられると負けます(3敗)

【使用デッキ】

blessing対策のリリベル+birthday




『乃木坂46』

2024年2月29日 発売

3期 9:1
4期 9:1
5期 9:1
ブライト2ドロー 9:1

普通にやればまず負けないです。
乃木坂は乃木坂同士で遊びましょう。

【使用デッキ】
エキスパートカップがなかったため変更点はありません。




『〈物語〉シリーズ』

2024年4月26日 発売

喫茶の環境考察をやめてしまったためほとんどの対面の有利不利がわかりません。
喫茶引退の要因がいます。


物語のはじまり ?:?
噂は噂 ?:?
怪異との出会い ?:?
魂の絆 ?:?
前日譚と後日譚 2:8

【デッキ個別解説】

≪前日譚と後日譚≫ 2:8

最恐のデッキです
喫茶よりも高い確率で喫茶よりも強いユニットを墓地から選んで登場させます。要するに喫茶の上位互換デッキです。
喫茶で勝つには先攻で轢ききるしかありません。
基本無理、不利。

【使用デッキ】




まとめ

約1年もの間頂点に君臨し続けた喫茶でしたが、突如現れた前日譚によって姿を消すことになりました。
しかし、喫茶は前日譚に淘汰されただけでまだまだ強いです。(2024年5月26日開催のブライトツアーにて41人中8位)
ただ優勝できるデッキではなくなってしまったので、前日譚がいなくなるその日まで裏で壁役になってもらうこととします。
今までありがとう喫茶、また逢う日まで!


喫茶強化案

ぼっちざろっく第二弾発売ということで、追加弾によるカードプール拡張の可能性が喫茶にも残されていることがわかりました。
そんなわけで喫茶Tier1に戻そうの会、やっていきます。
※2024年6月29日現在までの全カードを参照

続く日々互換

続く日々どこにもない

最強のショットです。ヤバい場面でもこれを打ってスタンドエンドし続けるだけで有利になっていきます。


3コススタンドバウンス

バスター千束の役割を非バスターで行えます。最強。

8000ブリッツスカウト1

8000ブリッツ登場時スカウト1です。喫茶が一番求めているスカウト機能をもつ最大パワーのユニットです。


結束の方々

前日譚に勝てます

結束とは指定のマーク持ちがこのターンすでに登場している場合、登場時に1ドローする効果です。つまり手札からユニットを出す→喫茶効果で結束もち登場1ドローという流れが出来ます。毎ターン1ドロー+ユニット登場のぶっ壊れテリトリーに早変わりですね!強い!最強!
真面目な話をすると喫茶はマークを意識することがなかったのでデッキ構築にも影響するいいシステムだと思います。ぜひ追加弾での実装を、、


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

初めて書くnoteということもあり、執筆開始から完成までに1ヶ月強かかってしまいました。ブライトフェスまでには完成させるつもりだったのに、、
改めて振り返ってみると何を考えたのかわからないデッキレシピが多くあり、文字として起こしてみると正直恥ずかしいものです。
喫茶を使う機会は減ってしまいますがこれからもビルディバイドブライトは続けていく予定ですので、もし対戦する場面があればよろしくお願いします!

それではよきビルディバイドブライトライフを!!


P.S. ビルディバイドブライトに関するYoutubeを始める予定なので応援いただけると幸いです。
https://youtube.com/@user-zc6rz1eo3v?si=cXTDJeRIlApFig1v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?