時短営業が解けたら従業員は辞めちゃうかも!?

 
 時短営業で大きく売り上げが下がっているお店は、時短が解けた際にお客さんが戻ってくるかということが心配のタネだと、先日の記事で書いた。

 この記事では一旦酒場から足が遠のいた呑み客が、それに慣れてしまって遠のいたままになる怖れを書いた。客が戻るのかどうかというのは、飲み屋の店主すべてが心配することだろうが、それとは別にもう一つ、「従業員が以前と同じ働きをしてくれるか?」ということも飲み屋の店

もっとみる
お読みいただき、ありがとうございます。
1

ある飲食店のささやかな要望

 
 前総理がなぜ最長就任期間を達成できたのかというと、さまざまな要因はあるにせよ、「国民が賢いので、トップが間抜けでもさしたる問題が起きなかった」というのがいちばんの要因だろう。アメリカ大統領のように暴れられたら困りものだが、ちまちまヘンテコなことをやっている程度では、国民が総じて賢いので大混乱にまでは陥らない。
 
 能力のないトップが最もできる社会貢献は、『容認』だ。ただ黙って見ていてくれれ

もっとみる
お読みいただき、ありがとうございます。
1

居酒屋 独り呑みデビューのチャンス?(自粛営業をポジティブに考えてみる)

酒呑みの私は、たまにネットで居酒屋の情報を検索するのですが、「独り呑みデビュー」を指南する記事がそれなりにヒットするので、「独り呑みデビュー」したい人がそれなりにいるのだなぁ、と思っています。

私も独り呑み好き(というか、ほとんどの場合一人なのですが)で、何軒か行きつけを持っていますし、ありがたいことにそういうお店では常連扱いしていただいています(参考まで)。
そんな私としては、「指南」といって

もっとみる

【すすきの時短要請】いま営業自粛をもとめられるワケ

すすきのの皆様、息してますか?僕はまだなんとかしてます
今回新たに営業時間短縮等の要請がされました。

すすきの地区等における営業時間短縮等の要請

・期間:令和3年1月16日(土曜日)~2月15日(月曜日)までの31日間
・支援金額:1施設(店舗)1日当たり2万円

感染拡大・高止まりを抑制するためにできることとは?

第二波ともいわれるこの事態になった経緯は「コロナ疲れ・慣れ」ともいわれていま

もっとみる
俺もスキで〜す♡
1

飲み屋に客は帰ってくるのか?

 
 時短営業が始まって5営業日がすぎた。その5日間の中には祝日も含まれ、正月明けとはいえ、連休で稼ぎ時でもあった。
 
 飲み屋の店主や元同業者からは、こちらの廃業後も電話やメールがちょくちょく来るが、コロナ後にそれが増している。そして2回目の緊急事態宣言後、その内容はまったくもって惨憺たるものだ。特に同業者は保証が皆無で(40万上限の保証が最近決まったが)、聞く話は切実すぎる。どう返答していい

もっとみる
お読みいただき、ありがとうございます。
1

東京いい店口説ける店

マッチングアプリでアポまで漕ぎつけたのはいいものの、良いお店を選ばなければ上手くいくものもいきません。

今回は、新宿、恵比寿、銀座、上野で口説く事に適したお店をご紹介します。

■鉄則

対面形式の座席はNG、余程相手に興味を持ってもらっていない限り口説く事には適していないです。顔が相手の好み、キャラが相手の好みでない場合は99.9%厳しいです。

ではどうしたらいいかというと、カウンターかL字

もっとみる
スキありがとうございます!
2

相手の理想に無意識に近付こうとする現象の名前つけよ

コロナが大流行する世の中。

そんなニュースが他人事のように思えるくらいの田舎に1人で住む看護学生のわたし。

夜は飲み屋でアルバイト。9時から17時の看護学校のパツパツ時間で効率よくお金を稼ごうと思ったらたどり着いた。

いやらしいことはしないよ。自分の身体、大切だもん。ただおしゃべりしてお酒作るだけ。

昼の私も、夜の私もどっちも好き。

そんな私のぼやきの場所。

飲食店、時短営業への協力金

 
 緊急事態宣言が発令されて、時短を行った飲食店への協力金が支払われることになった。東京都の場合、1店舗あたり186万円。
 
 その金額が多いか少ないかについては、立場によってさまざまな違いが出ると思う。一律の対応で全員に満足させるなんてことは到底できないから、これは仕方のないことだ。とりあえずは、「支払う」という対応がとられたことはいいことだと思う。
 
 ただ、飲食店に付随する業者たちへの

もっとみる
お読みいただき、ありがとうございます。
1

私が飲み屋で働いてきた理由

ハイボールの注がれたグラスを片手に
他愛もない会話をして、ほろ酔い気分で
お客様より私自身が楽しくなっちゃって、、、

そんな接客の仕方をしていた。それしか出来なかった。
ここからは、
自己責任という形で有料にさせていただきます。

もっとみる
私もスキっ!!
2

スナック

日本のあちこちに出かけていって楽しいことのひとつにスナック巡りがある。巡りっていうレベルじゃないな。スナック探訪くらいか?

旅先に到着したらまずタクシーに乗る。運転手さんにオススメのお店なんかをたずねるんだけど、たずねるときに運転手さんの名前を確認しておいて「○○さん(運転手さんの名前)がいつも行く店教えてください」って添えると楽しいことになる確率が上がる。

食堂やラーメン屋、コスパ最強の居酒

もっとみる
ありがとうございます!超うれしい!
7