見出し画像

東京、ガチ推し飲み屋9選

定時で帰りたい会社員は高田馬場から引っ越して、上石神井に8ヶ月住んでいました。
上石神井から新宿まで電車1本乗り換えなしで行けます。終電は上石神井どまりです。新宿とかで外飲みするのが好きな人たちは上石神井に住め。定時さんは結局終電過ぎても飲み続けてしまって、タクシーとか朝帰りが多かったですけど…。

上石神井は住んで間もないのですが、指定難病母上の介護のために実家に帰ることとなりました。
上石神井の飲み屋は一部しか開拓できていないため、客先周辺のお店等もまとめて紹介させていただきます。



こんがり亭(上石神井)

刺身三点盛りは必ず食べろ

17時の開店時間に爆速で行っても、予約で埋まっていて飲めないこともある、地元の超人気店。行きたいひとは予約して行け。

カブうまい

とにかく刺身がまじでうまい。ちょっとした肴も全部おいしい。ちまちまとひとりでカウンターで飲むための肴が豊富。「本日のおすすめ」メニューがまじでラインナップ豊かでおいしい。

カウンターの隣の初対面のおじさんがシェアしてくれた

焼酎のラインナップがまじで最高で、茜霧島も伊佐美も常駐されているのまじで最高。定時さんと同じ、薬くさいケミカルなお味の芋焼酎が好きな人間は是非行ってください。

〆のお茶漬けもうまいがおにぎりもうまいぞ

もて茄子や(上石神井)

日替わりの刺身がまじでおいしい

夕方から午前3時まで営業しているときもある、茄子激推しのお店。焼いた茄子だけで3商品くらい常駐している。頭おかしくて好き。

これは焼き茄子と鶏味噌のやつ

刺身がしこたま豪華。1品盛り頼んでも追加で2品くらい他のネタをおまけでつけてくださる。

オマケでホタテついてくるのバグすぎて最高

茄子以外のメニューも全部うまいし、冬は1人前鍋メニューがあって最高。1人で飲んでると冷たい肴ばかりになってしまうが、鍋あるとまじで身体があったまる。

1人前の鍋だけど牡蠣の量やばい

にしだ屋(中井)

一生酒が捗る味付け

弊社の同期ちゃんと行きまくった焼き鳥屋さん。中井の駅は同期ちゃんも定時さんも電車で1本だったので、よく中井飲みをした。同期ちゃんとお話するのに夢中で写真が少なくてすまない。

まじで味付けが最高に好き。定時さんは血の気の多い肉が好きなので、はつもとが常駐されているのもポイント激高い。ニンニクの櫛も甘くてほくほくで本当においしいので、絶対食べてくれ。

変わり種系の串も最高です

写真は撮りそびれてしまったが、1品モノもまじでおいしい。うずらの卵のニラ醤油漬けはまじで何度もリピートした。ニラ醤油で酒3杯くらい飲めます。


お茶の間キッチン カブトムシ(中井)


同じく中井駅のお店。坂を上った先にあるので、酔っぱらいには若干しんどい立地だが、1品料理の酒の肴が美味しすぎるので、酒飲みは頑張って坂を上がれ。

ここも弊社同期ちゃんとよく行ったお店だが、だいだい2軒目にへべれけな状態で行っていたので残念ながら写真がない。下部に食べログのリンクを貼ってあるので、お写真はそちらからご確認ください。

酒は定番のものからオリジナルのものまで多種多様。全種類飲み尽くすまでに何回通えばええねんってくらいに種類豊富。ハイボールも酒の種類だけで5種くらいあった。

ブルーチーズのきつね焼きが定時さんは大好物だった。ブルーチーズを巾着に詰めて焼いた酒飲み向けのメニューだが、ブルーチーズ苦手な同期ちゃんはしんどそうな顔をしていたので、ブルーチーズ大好きな定時さんと似たひとは満足すると思う。他にも創作1品メニューが何もかも美味しかった。店の雰囲気も明るくてキレイで、デート等にも使えそうです。


肉のいちのへ(蒲田)

定時さんは客先の外回りが終わったあと大概ここで1人飲みしていました。後輩さんや営業さんと飲みに行くときにもよく使った。カウンターでしっぽり少人数で飲める。
ひとと飲みに行きがちな店はまじで写真撮ってないな。こちらも食べログのリンクをご参照ください。

串焼きがうますぎるうえに、1品料理がうますぎて最高です。
定時さんのおすすめは、いちのへ巻、炙りアボカド串、牡蠣のオリーブオイル漬け、かつおの燻製。全部酒が捗る。

夕方くらいに店に行くと、ハイボールが1杯100円だったりした記憶がある。酒飲みはさっさと仕事を終わらせて飲みにいけ。定時さんは大森店も行ったことありますが最高でした。


コミュニケーションバー ヒロ(蒲田)

しぬほどうまい酒が飲める

蒲田ではしご酒をキメるときは、最後にこの店で飲め。
定時さんが初めてアイラウイスキーの存在を知ったお店。定時さんはどんな酒でもおいしく飲めるものの、お酒が詳しいわけではないので、カウンターのおじさまにいろいろ教えていただいて、急に酒の知識が爆上がりした。

あなた、アイラウイスキーっていうのね!

お酒にそんなに詳しくなくても、バーカウンターのお兄さんが優しく教えてくれるので、お酒の知識がマシマシになる。
客層も比較的落ち着いているので、わいわいしすぎていないのもめちゃいいです。

ぜんぶおいしかったです

四川担担麺 阿吽(湯島)

炭水化物多すぎるけどこれがええんや

ここも客先の外回りをしているときに昼とか夜に寄っていたお店。めちゃうまい担々麺の店です。飲み屋ではないな。すまん。

辛さレベルと痺れレベルを0~6で注文時に選択できる。定時さんはいつも辛さ3痺れ4にして食べていました。花椒辛いのめっっちゃおいしい。

つゆ無し担々麺は会社の後輩が食べてたけどめちゃおいしそうだった。
ただ、定時さんは通常担々麺に温泉卵と半ライスセット120円をつけて、麺を食べ終えたあとにラーメンスープ+ライス+温泉卵で食べるのが好きだったので、つゆ無しを頼むことはついぞなかった…これだけが心残りです。


はりや総本店(北千住)

ここも会社のひとと飲みに行きがちだったので写真がない!すまん!
北千住飲みはいつもここの店にしていた。カウンターもあるし大人数の座敷もあるし、若いひとも先輩方も誘いやすいお店だった。

網の乗った小さな七輪が出てくるのだが、ウインナーとかカット野菜を炙って食べるお通しも最高だし、干物3点盛りを頼んでえいひれを炙って食べるのも最高。干物の中にホタルイカの干物があって、まじでおいしかった…。

串もメニュー豊富だし、燻製メニューも充実、もちろん日本酒の種類もたくさんあるので、酒カスは全員大満足です。

私はこの店で、弊社営業ニキを潰しました。


大衆割烹 日本(流山)※閉店

これで1000円切るのやばい

すみませんが唐突に千葉県のお店です。閉店してしまったのが本当に悲しいので、備忘のため記載しておきます。

客先での打ち合わせのあとに、先輩後輩とよく通ったお店でした。ランチ営業しか行ったことなかったけど、あまりにもおいしすぎて、この近所に住んで夜の時間に通うべきかと迷うほどだった。

ランチメニューの定食も種類豊富で、刺身定食、ミックスフライ定食、煮魚定食、寿司盛り合わせ等々、まじでどれもおいしかった。

定時さんが実家に引っ越してすぐ「日本が閉店するらしい」と会社の連絡ツールに流れて、担当者は全員泣いていました。本当においしいお店だった…。ありがとう日本…。


定時さんは実家に帰って在宅介護ネキをしているいま、X年ぶりに自炊をしていますが、社会人になってからまじでほとんど自炊をしませんでした。
定時さんの健康は飲み屋が支えてくれていた。本当にありがとう、推しの店の皆さん…。

これを自炊と呼ぶべきか

前回の高田馬場の記事のお店もでしたが、顔を覚えてくださって、いろいろなサービスをしていただいたお店もありました。
定時さんがコミュ障すぎて、ちゃんとしたお別れの挨拶もできずでした。「そんなに常連でもないのに急に別れの挨拶とかされたんだがw」って2ちゃんねるにスレ立てられそうで恥ずかしかったからです。
嫌いになったから行かなくなったとかではないです。本当に感謝しています。届いてくれ定時さんの謝意…。

また東京で働くことが今後あったら、飲みに行きます。
定時で帰りたい会社員でした。
さよなら東京!!!
https://twitter.com/RealityTeiji


#おいしいお店

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?