見出し画像

TSUTAYA西宝店さんで杉本亜未サイン会+香川の美味しい物ツアー!

去る1月20日、香川県はTSUTAYA西宝店さんにサイン会に行ってきました!
デリシャスアンダーグラウンド②巻がめでたく完結、そのサイン会とトークショーに原画展が行われるのです。なぜ香川?というお声をよく聞くのですが…こちらの書店員さんが杉本亜未の漫画を応援してくださるアツい漫画好きで、その賜物なのです(本当にお世話になっております…)
東京は20日は曇天でしたが、午前中に羽田から高松に降り立ちました。
丁度お昼時で、かねてから気になっていたうどんの名店、もり家さんへ向かいました。この日は土曜日で混雑が予想されましたが…

もり家さんわりと空いてる!ラッキー💖

大将がにこやかな店内ポップの前で一生懸命うどんを打っています!


香川のうどん店にはよくあるおでんもおいしそうな香りと共に煮えております!


B5サイズのデカ揚豆腐で麺がみえないうどん!
揚げ玉子+お肉うどん!
とり天+ぶっかけうどん!
ちくわ揚たまご揚うどん!(ほんまの呼び名が覚えられない)
そしてかき揚げ!これ小サイズらしいけどみんなでシェアしていただきました!

基本、もり家さんは麺はバツバツの力強い弾力でかといって硬すぎないしっかり麺、揚げ物はどれも油が良いのか重くないので食べやすく、おつゆも丁度いい塩梅でとても美味しかったです。とり天もとても柔らかくてアツアツ揚げたてを戴けてハッピーモードになり、このまま寝たいところですがサイン会があるのでがんばって起きている事にしました。そしてかねてからおいしいと評判のパティスリー、ルタンデスリーズへgo!

まんなかのかわいい看板がルタンデスリーズ!とうとう来ましたー❤


お店はひっそりと裏通りにありますがとってもセンスが良い佇まい!
店内のインテリアもとっても素敵!
非常ベルすらインテリアの一部みたいです‼
ただただ美しい店内…そして…
とってもすばらしいケーキ達!パッと見ただけで質の高さが解ります💖

素敵すぎて形容詞がでてこない…
ホントに計算された色と形!
ただただため息です…
お菓子ってどうしてこんなに美しいんでしょうか…
とりあえずいつまでもお店にいたかったのですがサイン会もあるのを思い出したのでケーキに焼き菓子も購入して控室でいただくことになりました(∩´∀`)∩ワーイ


グランサブロン⇒ヘーゼルナッツのムースリーヌにショコラ、プラリネにオレンジ!


ルビ⇒柚子香るフロマージュをチェリー+ベリーの赤いフルーツムースでサンド、これものすごく美味しいです!
ミルフィーユノワゼット⇒私の大好きなミルフィーユまでヘーゼルナッツで作るとは…シェフは天才でしょうか?まろやかにしてフィヤンティーヌのサクサク感がアクセント!
アムール⇒ピスタチオムースにホワイトチョコムース、ラズベリーをサンドし
フレッシュな苺をてっぺんに!
サンタレム⇒燻製風味のショコラを使用した濃厚ケーキ。でもそんなにクセはなく
奥行きがあるのに思いのほか軽く戴けるケーキ!
フロマージュブル⇒ゴルゴンゾーラチーズ+マスカルポーネクリームで大人の味!
お酒に合いそうです!ドライフルーツも秀逸
上は栗のタルト!中身がフワフワダマンドクリームでで皮はサクサクバリバリのパータフィロ!下はガトーブルトン、こちにも塩味のきりっと利いたバター香るおいしい古典菓子。
生菓子だけでなく焼きも素晴らしいのです!
上がルテチア。ラム酒入りのマロンペーストにショコラ生地
下がアンプル。コーヒームースにクレームショコラ、バナナのジュレ。
ホテルに持って帰って食べたのですこし溶けちゃいましたが
味は本当に美味しい。素晴らしいです!

どのケーキもとってもおいしくて丁寧!繊細で一捻りあって飽きません!
感動しました!シェフは元々フレンチレストランでデザートを担当されていたそうですが、お菓子作りに大変な情熱を感じます。ちなみに店名
ルタンデスリーズは「さくらんぼの実る頃」の意味だそうですが
アニメ映画「紅の豚」で加藤登紀子さんが歌った名曲を思い出しますね💖
香川県高松市に行ったら必食の名店ですが予約をして伺ってくださいね!
さてそんなわけでサイン会になりましたよ…

たくさんのすてきなお花!本当に皆さんありがとうございます💖
トークショーから開始です!デリシャスアンダーグラウンドのお話などでほっこり進行!
漫画の事や「シネマタマシイ」などの映画の質問も戴きました
なんとお恥ずかしい事にライブドローイングもしましたよ💦
段々調子が出てきました💦アナログは久しぶりですが
意外と喜んでいただけたみたいでよかったです!
このような丁寧なポップも…ありがとうございます!

そしてお客様皆様にサインをして、お話もしてサイン会は終了✨お天気がいまひとつでしたが沖縄からきてくださった方もいらして、本当にありがとうございました!これからも漫画を描いていけたら良いな、としみじみ思いました。

そしてTSUTAYA西宝店さん二階では「ファンタジウム」アナログ原画展が開催中です!
「デリシャスアンダーグラウンド」複製原画もありますので是非伺ってごらんになってくださいね
2月7日(水)まで。


広々としたスペースでゆっくりご覧くださいね
こちらは「メカニック」の複製原画ですね
カラー原画もこの通り!
思い出深い「セカンドサイト」のクライマックス。編集さんとああでもないこうでもないと
ネーム苦労して、私が考えた見開き⇒ラスト1ページのシーンまで繋げたので
すごく疲れたんですが
よくまとまったと思います。

そんなわけでTSUTAYA西宝店さんを後にした私はホテルにチェックインして夜の街に繰り出しました…もちろんご飯の為ですが続きも書きますので良かったら読んでくださいね(*^▽^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?