Chiba Hisayoshi

ノインというコスメのECの会社で取締役してます。仕組みで物事を解決していくこと、組織を成長させていくための手法や取り組みに興味があります。 趣味で読書と料理と筋トレしてます。 年間400回ペースでサウナに行ってます。 NOIN←Gunosy←電通←東大
    • コスメ系スタートアップのマーケティング戦略
      コスメ系スタートアップのマーケティング戦略
      • 19本

      コスメEC PFを運営するノイン株式会社で取締役 COOをしています。 会社のことや業界のニュースなど自分の思考の整理も含めて更新していきます。マーケティング系の話題が少し多くになるかもしれません。データを見ながら意思決定を進めるように気をつけているので、意思決定の背景や結果のレビューなど。 こんな調査して欲しいとかこういう内容知りたいというものがあればリクエストしてください。

    • 乱読本紹介
      乱読本紹介
      • 4本

      週末に読んだ本の内容を忘れないように書いていきます。献本いただける場合は会社まで送ってください。

無理やり連れて行かれた2次会を上手に切り抜ける方法

一次会を無事切り抜けたら前回、飲み会で3杯しか飲まずに「一番飲んだヤツ」になる方法を完全に酔っ払った勢いで書いたらやたらとバズってしまい、100円のnoteでの売上が10…

100

40名のスタートアップが4ヶ月で自己応募で12名採用できた話

採用こそスタートアップの一番の悩みスタートアップにとって人材採用は一番の悩みではないでしょうか。ノインでは私が入社したとき社員は私を含めて10名でしたが現在では50…

NOINが決済をファミペイに統一して売上を36倍にした方法

2月の売上が前年比で約10倍になったという話を以前に上げましたが、この1年で最も売上が伸びた施策の詳細について書いてみようと思います。2月は「ファミペイキャンペーン…

発売わずか3ヶ月で30万本の大ヒットを生んだsöpöはデータから生まれたという話

ファミリーマート限定で販売しているsöpöというブランドがあります。söpöはNOINが作っているブランドで、先日発売わずか3ヶ月で30万本の大ヒットとなっているというリ…

NOINが1年間で売上を10倍にした方法

1年間で10倍の売上(GMV)に成長 「コロナの影響はECにとっては追い風である」ということは一般的に言われていますがNOINにもコロナは大きく影響しました。ECで売上が300…

[NOIN]1年以内のCxO採用について

「事業の伸長に、メンバーが、会社組織がついてこれない」 これは伸びまくっているスタートアップによくある現象と言えるかもしれません。そしてご多分に漏れず私たちノイ…