人間らしさ

反転授業から考える、人間らしさとは?

こんばんは。

アイスコーヒーは、一瞬で飲み干さない限り、最後は溶けた氷と、コーヒーが混ざりあって、テンションが下がっちゃう大学3年生です。

(これからは氷抜きで注文する!!!)

今日は、「反転授業から考える、人間らしさとは?」というテーマでお話します。

そうです、僕の記事で度々やってくる、教育に関するお話です。

「反転授業」って聞きなじみのない言葉ですよね?

僕も、コロナがやってくるま

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
8

マシンの考察、『孤独が蝕む病』あとがきとか。

朝、目が覚めて、突然孤独をテーマに物語を書こうと思いついて、真っ先にnoteに書き綴るという、かなりヤバイ(最高な)休日を過ごしました。

 『孤独が蝕む病』でも表現されていた、まるで機械のような人間と聞いてどう思うでしょうか。感情がない、毎日同じことの繰り返しという比喩だったわけですが、とある界隈の人たちにとっては、機械のような応対こそが心地よいと感じることがあるようです。そう、例えば自分の考え

もっとみる
私を見つけてくれてありがとう!
2

正しさの強制について(ふたつめ)

初めてちゃんと文字にした記事を消してしまった

正しさを強制されるのが苦しいという話

以前、争いは「正義」から生まれる云々(意訳)を聞いて激しく頭を縦に振ったことがある

誰かが決めた「正しさ」を盾に

誰かの生き方を無言で責めるような世の中が嫌いだ

それは正しいけど美しくないよ

やっぱり人間味を大事にしたい

プログラミングの勉強をやりつつ、

業界の話を聞く機会がある度に、

矛盾するようですが、

「人間らしさ」がやっぱり一番大切だなあ、

なんて思います。

少なくとも僕個人はそう思います。

テクノロジーの進歩によって、

世の中はものすごいスピードで今後も変わって行くんだろうし、

それに伴って

今までやらなきゃいけなかったことを

やらなくて良くなって。

ものすご〜く無駄が省かれて

もっとみる
読んでくれてありがとう😊
4

人の魅力が宿るところ

完璧な人なんていない。

だからこそ人は愛すべき存在。

それぞれにその不完全具合は違っている。

だからこそ色々な人がいて面白い。

人に惹かれるときはその不完全さに惹かれる。

ある種の欠点がなんだかツボにはまってしまうことがある。

別の人から見れば理解できないかもしれない。

でも誰がどう言おうと、私にとってはそれがどうしようもなく魅力的なのだ。

心の底から強く惹かれるのはいいところでは

もっとみる
あなたの心に何かが届いたなら嬉しいです😊
4

現代の孤独感。 その1

note、facebook、snsは全員が発信者だ…みんな見てって!…みんなお店を広げている。

いいね、スキしてほしいからスキする。してくれないならしない。

受け手、みる人、お客さん側がいない。

だいたい誰に向けての発信なんだい?

みんなリアクションを求めて口を開けて待っている。

ぞっとする時があるね…。

使い方を考えないと、余計に孤独になると思う。逆に変に依存してしまう。

人と繋が

もっとみる
闘うことを忘れてはならない!🔥
14

貨幣価値は虚構だ。貨幣の実体は紙、金属、数値、データ。資本主義という宗教のような枠の中で、貨幣価値を信仰し信用創造しお金を得ることは、魂と尊厳を売る行為に思える。私は貨幣価値を盲信している人々が占有する空間にいると、形容でなく吐き気と目眩に襲われる。だってキチガイじゃなかこんなの

ありがたや
1

『志シート』【志】

講師として何を伝えたいのか、まずはその志から

①働く大人を元気にしたい(研修講師として)

②夢を持って生きている人を応援したい(今の私を見て欲しいから)

③幾つになっても頑張れる、諦めない気持ちを伝えたい(50すぎてウエデイングプランナーになりました)

④人間は幸せになるために生まれてきた、みんな大切な存在だからと伝えたい(いじめも受けた、パワハラ・セクハラ、受けてきた様々な経験から)

もっとみる

『志シート』を始めます。

やっとnoteに向き合う時間ができました。

今日から順にアップするのは私が今後目指す、感動してもらえる講演講師に向けての資料作り。

尊敬する大谷由里子先生https://www.shienjuku.com/の本

「講師を頼まれたら読む 台本作りの本」

この本に基づいて作成していきます。

本選までに8月にオーデイションがあります。

それに向けて地道にコンテンツ作りに励みます。

オーデイ

もっとみる

キャンプ中の出来事から見える人生観。

こんにちわ。

休職活動14日目。

ちょうど2週間経って、病院に行きました。

病院で何か特別な事をしたわけではないですが、最近の調子を医師に伝えました。

身体は変わらず至って健康。

食事も睡眠もしっかりとれてます。

特にストレスない日々を送ってるので精神的にも安定して落ち着いた暮らしを過ごしてます。

ただ、どうしても会社に関わる事を考えたり、会社の人にメールのやり取りをするだけでも気が

もっとみる
ありがとうございます!人生行動あるのみ!
29