見出し画像

自分らしいを定義してみたら

先日、クライアントさんとの会話の中で
「『私らしさ』ってなんだろう」
という話が出た

よく聞く話だが
改めて話題に上ったときに
自分の中に定義がないことに気づいた

〇〇らしさ

ってなんだろうね

就職活動の時の面接で
「人間らしさって何?」
と聞かれたことがある

いきなりそんなこと聞く会社って何?
って思うよね

実は、私の修士論文のテーマが
「ミニオセロによる進化的学習」
っていうAI(人工知能)を扱っていて

その説明の中で「人間らしさ」って
考えてもないのに口走ってたんだよね

しどろもどろになった記憶が蘇ってきた


話を戻すね

人間らしさ
男らしさ・女らしさ
自分らしさ

あなたも1度くらいは
触れたことがあるのではないだろうか


クライアントさんとの会話の中で
今回のゴールとなったのは

一致感があること

となった

私らしさは、私を考えた時に
「おおっ、その通り」
と一致すること

こんなイメージだ

男らしさは、私が考える
「男」というイメージと
一致感があること

女らしさは、私が考える
「女」というイメージと
一致感があること

つまり、私らしさとは
私からみた私らしさと
他人から見た私らしさが
あるのではないかと思う

うん

なんかスッキリした

これは、私の中での
「自分らしさ」
の定義

あなたの中で
「自分らしさ」
をどのように考えているか
もしよかったら教えてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?