MASAKI@建築・不動産特化Webライター

札幌在住の建築・不動産に特化したWebライターです。現在まで約500のコラム記事を執筆…

MASAKI@建築・不動産特化Webライター

札幌在住の建築・不動産に特化したWebライターです。現在まで約500のコラム記事を執筆!文字単価5.0円~!全額返金保証有!得意ジャンルは建築・不動産・住宅・リフォーム・外壁塗装、他多数です。読者の喜びと、クライアントさんの売上UPに貢献します!↘️のXもご覧ください。

最近の記事

  • 固定された記事

【自己紹介】Webライターのポートフォリオ

【建築・不動産に特化したWebライターです!全額返金保証実施中!】はじめまして。 札幌在住の建築・不動産に特化したWebライター、 「MASAKI@建築・不動産特化Webライター」と申します。 緻密で丁寧な執筆にこだわります。 建築・不動産・住宅・リフォーム・外壁塗装・太陽光発電など、 合わせて約500記事の執筆経験があります。 条件・納期などにつきましては、 下記をご覧ください。 この機会にぜひ、 貴殿とのご縁をいただけましたら光栄です。 <料金プランやオプション>

    • 【Webライター】クライアントからの修正依頼は成長の源泉!

      Webライターをやっていて避けては通れないのが、クライアントからの修正依頼です。特に初心者のうちは修正依頼が来ると、面倒に感じたり、気分が落ち込んだりしてしまう方も多いのではないでしょうか。 とはいえ、 クライアントからの修正依頼は成長には欠かせないものです!! なぜなら、 誰からのフィードバックもなしに、Webライターとして成長することは絶対にないからです。クライアントからの修正依頼は成長の源泉となるものです。 もし10記事、20記事、30記事を納品しても、修正依頼が

      • 取引してはいけないコミュニケーションコストがかかる相手とは!?

        Webライターのビジネス相手は、クライアントの担当者やディレクターが大半です。自分が心地よく確実にレベルアップするためには、コミュニケーションコストの高いクライアントの担当者やディレクターとは距離を置くことが重要です。 なぜなら、担当者やディレクターがコミュニケーションコストの高くつく人物だと、執筆以外の無駄な時間とストレスが発生するからです。 コミュニケーションコストの高い担当者やディレクターの特徴は、 記事を納品しても返信がない、修正対応してもOKだったのかを伝えてこ

        • 【Webライター】お金がないからといってバイトしてはいけない!?

          Webライターを始めると、最初につまづくポイントのひとつは報酬の少なさでしょう。 やっと案件を取ったと思ったら「これだけやってもこれだけ!?」と報酬の少なさに落胆することは誰にでもあります。 報酬が少ないのならば、もっと増やすためにもっと案件を取ろうと必死になりますが、そう思い通りにいかないのも通常のことです。毎日案件を探して提案文を書いても「返信ゼロ!」なんてざらですよね。 そんなフェーズのときは普通にアルバイトをしてもいいと思っています! Webライターと一言にいっ

        • 固定された記事

        【自己紹介】Webライターのポートフォリオ

          【Webライター】ライターの仕事は絶対にゼロにはなりません!

          Webライターになって1番苦労するのは案件の獲得ではないでしょうか。 そしてほとんどの方がまずは「ランサーズ」や「クラウドワークス」などのクラウドソーシングサービスで案件を探すことでしょう。僕もクラウドソーシングから始めました!そして今も継続案件をいただいています。 問題はそのあとです。 案件が途切れないように、ましてやゼロになんてならないように試行錯誤しますよね。 ですが、手持ちの案件がゼロになることなんて絶対にありません! なぜなら、ライター募集の案件はたくさんあるか

          【Webライター】ライターの仕事は絶対にゼロにはなりません!

          【Webライター】他人であるライターの成果報告に惑わされないようにしよう!

          SNSの投稿を見ていると、先月の報酬はこれでした!と報酬額を公開しているものを見かけることも多いかと思います。 ですが、この数字を自分と比較して気にする必要はありません。なぜなら、必要のない情報である場合が多いからです。 上場企業が財務を公開するなら株主向けだと、公開する理由が分かりますが、個人が報酬を公開する目的って何でしょうか。 ・書くことがないから ・自慢したいから ・優れているライターだと思ってもらいたいから ・クライアントに見つけてもらいたいから といったネ

          【Webライター】他人であるライターの成果報告に惑わされないようにしよう!

          【Webライター】noteを使って集客しよう!

          Webライターを始めて一番の悩みは案件が取れないことじゃないでしょうか。案件がないことにはどれだけライティングが優れていても、その力を発揮する場所がありません。 そこでおすすめなのがnoteでのポートフォリオの発信。ポートフォリオを凄くこだわって作っている方もいますが、いきなりそこまで肩肘張らずに始めたらいいと思います。無いよりまずは存在を示すことが重要かと。 noteの記事内にはお問い合わせフォームを貼ることができます!そこから案件の打診が受けられます。 これが結構バ

          【Webライター】noteを使って集客しよう!

          【Webライター】キラキラWebライターに刺激されてはいけない!

          SNSを開けば「今日もがんばろー!」「月収◯桁万円いきましたー!(本当のお金持ちは収入自慢なんかしない)」「ついに電子書籍出しました!(おまえ誰やねん!)」「13時間休みなくライティングしました!(効率悪くね?)」って投稿をたくさん見掛けます。 これに刺激されて「自分はダメなんだ」「凄すぎる」「私はそんなに頑張れない」と感じてしまう人も多くいらっしゃると思います。 だけど個人的にはそんな感情は抱く必要がない!と思っています。自己啓発本を読んでお金持ちになった人がどれだけい

          【Webライター】キラキラWebライターに刺激されてはいけない!

          【Webライター】効率良い単価アップの方法とは!?

          Webライターの中には、時間を掛けている割に収入が少ないと嘆いている方もかなり多いことでしょう。「毎日執筆しているのに収入はこれだけ?」という気持ちはとてもとてもとても分かります。 そうなると最初に誰しも考えることが、単価アップの交渉です。現在お仕事をもらっているクライアントに単価を上げてもらえないかと考え始めます。 ただし、単価交渉の際には注意が必要です。そもそも単価アップに値するレベルの記事を納品できているのか、クライアントには予算の余裕があるのか。その両方のバランス

          【Webライター】効率良い単価アップの方法とは!?

          【Webライター】Webライターが会社員並みの収入を得るためには!?

          「Webライターは稼げない!」と早々と離脱する人がたくさんいます。ですが、それは本当でしょうか。今回はその核心について触れていきたいと思います。 Webライターは始めてすぐに1万円や2万円くらいは稼げるリターンの早い職業です。だから多くの人が夢を見てしまいがちです。 始めてすぐに多くの人が「これ以上収入が増やす方法が想像できない」「月30万円なんて本当!?」といった悩みを抱えてしまいます。 ですが、冷静に考えると、自分で事業を始めてすぐに複数のクライアントから単価の高い

          【Webライター】Webライターが会社員並みの収入を得るためには!?

          【Webライター】文字単価の適正価格とは!?

          Webライターの案件には文字単価0.01円~5円、それ以上のものまでさまざま単価のものがあふれています。 ではいったいどのくらいの単価の案件を獲得したら良いのでしょうか。 結論としては、やって良かったと感じられる報酬が設定されている案件を獲得すべきだと考えます。 求める報酬、求める月収は人によって違うため、絶対にこれが正解、これは失敗という二元論はありませんが、生活が安定し、やる気が出る単価というものはあるでしょう。 それが、文字単価1.0円以上、可能であれば2.0円

          【Webライター】文字単価の適正価格とは!?

          【Webライター】収入が途切れないようにするには!?

          フリーランスのWebライターでは、複数のクライアントとの契約が必要です。 その理由は、どんな素晴らしいクライアントであってもさまざまな理由で依頼を停止する場合があるからです。 毎月10万円くれるクライアントと継続契約していても、突然「今月は依頼する案件がない!」と言われてしまうことも多々あります。 依頼する案件がないと言う理由は、決してWebライターの執筆クオリティが低いからとは言い切れません。 単純にクライアント側に案件がなかったり、インボイスの関係で発注を渋ってし

          【Webライター】収入が途切れないようにするには!?

          【Webライター】報酬月20万円、月30万円を超える心得とは!?

          Webライター案件の中には、文字単価1.0円以下の 低単価案件がたくさんあります。 Webライターを始めたての頃はとにかく仕事が欲しい気持ちから、また、適切な文字単価が分からないことから、こういった文字単価1.0円以下の案件に挑戦しがちです。 Webライターを始めた最初の半年くらいはスキル向上や案件に慣れるために、低単価案件に手を出していても良いとは思います。 ただし、ずーっと低単価案件ばかりやっていると「Webライターなんて稼げないじゃん!」の思考になっていってしまい

          【Webライター】報酬月20万円、月30万円を超える心得とは!?

          【Webライター】Webライターの成功者に人格者は一人もいません!!

          今回はメモ程度で短い文章ですが大事なことなので残しておきます。 Webライターの成功者に人格者は一人もいません!! なぜなら、ライバルのシェアを奪ったり、コストカットしたり、クビを切ったり、弱者を切り捨てたりしないと秀でた成功者にはなれないからです。 「誰にも嫌われず、誹謗中傷も受けず、みんなに支持されるWebライターとして成功したい!!」というのは無理ゲーだという話です。 そのため、Webライターとして成功したいなら、あらかじめ嫌われ耐性を養っておく必要があります。

          【Webライター】Webライターの成功者に人格者は一人もいません!!

          【Webライター】Webライターの悩みはやり始めではなく、数ヵ月後にやってくる!!

          Webライターになって不安になるのはやり始めの頃ではありません。Webライターは初月から稼げる仕事。普通にやれば初月から月1~3万円くらいは稼げます。 問題なのは始めて数ヵ月経ってからです。土日もなく執筆を続けても月3~5万円くらいにしかならないと気付くときがきます。 稼げれば本業に移行しようと思っていたけれど、そもそも収入が上がる見込みが見えないと悩み出します。月20万や30万円なんてムリでしょ!と考えてしまいます。 これがあるあるで、多分この辺りで大半の人が離脱して

          【Webライター】Webライターの悩みはやり始めではなく、数ヵ月後にやってくる!!

          【Webライター】自分が何もできない人と決めつけているのは自分自身です!!

          パソコンが使えないからと、就職も転職も副業も、何もしない人がいます。これは完全に思考停止で、自分は何もできない、役に立たないと思い込んでいるだけです。 でも今働いている人のほとんどがExcelやWordなんてまともに習ったことがないはず。職場にパソコンがあったからいつの間にか使えるようになっていた、必要だからなんとか覚えた、みたいな人が多いです。 今の時代にパソコンが使えなくてもいいけど、それだとできる仕事が限られてしまいます。介護、コンビニ、スーパー、工場、アパレル、美

          【Webライター】自分が何もできない人と決めつけているのは自分自身です!!