見出し画像

【Webライター】提案文に書いてはいけない事とは!?

Webライターとして案件に応募する際の提案文は、クライアントにあなたのプロフェッショナル性や能力を伝える重要なツールです。
ですが、書いてはいけないことを書いてしまうと、逆効果になりかねません。
この記事では、Webライターが提案文に書いてはいけない事について具体的に紹介します。

提案文に書いてはいけない事

1. ネガティブな情報

ネガティブな情報や言葉遣いは提案文では避けるべきです。
クライアントは、ポジティブで信頼できるパートナーを求めています。
自己評価を下げるような情報や、過去の失敗談は基本的に書かない方がよいでしょう。

具体例
「以前のプロジェクトでは締め切りに遅れてしまったことがありますが、今は改善しております。」
このような表現は、クライアントに不安を与えるだけの情報です。


2. 過度な自己アピール

過度な自己アピールは逆効果になる場合があります。
クライアントは具体的な成果やスキルを重視します。
誇張した表現や根拠のない自信満々な態度は避け、実績にもとづいたアピールを心がけましょう。

具体例
「私は業界最高のライターです。どんな記事でも完璧に書けます。」
このような表現は、実績がともなわないと空虚に響きます。

3. 長すぎる説明

提案文は簡潔であるべきです。
クライアントは多くの提案を読むため、長すぎる説明は読まれずにスキップされる可能性が高くなります。
要点を絞り、必要な情報をコンパクトに伝えることが重要です。

具体例
「私は1998年からライティングを始め、さまざまなジャンルで記事を書いてきました。例えば、最初に手掛けたのは技術系の記事で、その後はマーケティング、医療、教育と多岐にわたる分野で執筆してきました。また、SEOについても学び...」
これだけ長い説明では読まれなくなる可能性が高まります。


4. 質問形式の内容

提案文に質問を含めることは避けましょう。
クライアントに負担をかけるだけでなく、回答が得られなかった場合、あなたの提案が埋もれてしまう可能性があります。
提案文は情報提供と自己アピールに徹するべきです。

具体例
「このプロジェクトではどのような内容が求められていますか?」
こうした質問は提案文ではなく、事前のリサーチで解決するべき事柄です。


5. 料金に関する細かすぎる説明

料金についての詳細な説明は、提案文には適していません。
料金の話は、クライアントがあなたに興味を持った後の段階でおこなうのがベストです。
最初から金額にこだわりすぎると、商業的な印象を与えてしまいます。

具体例
「私の料金は1文字あたり5円で、特急料金や追加修正には別途料金が発生します。」
このような詳細情報は後回しにしましょう。


実際のエピソード

エピソード1:ネガティブな情報で失敗

あるWebライターが、過去の失敗について正直に書いた提案文を送ったところ、クライアントからの返信がありませんでした。
ネガティブな情報は、信頼感を損ねる可能性があります。


エピソード2:過度な自己アピールが仇に

「私はどんなテーマでも完璧に書けます」と過剰に自信を持って提案したライターがいました。
クライアントからは「具体的な実績が見えない」と判断され、仕事を逃してしまいました。


エピソード3:長すぎる説明で見落とされる

長文の提案文を送ったWebライターは、要点が埋もれてしまい、クライアントからの反応がありませんでした。
簡潔に要点をまとめることの重要性を再認識させられるエピソードです。


望ましい提案文の内容とは

1. ポジティブで簡潔な表現

提案文では、ポジティブな情報を強調し、簡潔にまとめましょう。
過去の実績や具体的な成果を含めることで、信頼感が高められます。

具体的な方法
「これまでに多くのクライアントから高評価をいただいており、特にSEO対策に強みがあります。具体的な実績としては、A社のブログ記事でアクセス数を50%向上させました。」


2. クライアントのニーズに焦点を当てる

クライアントのニーズを理解し、それに応じた提案をおこなうことが重要です。
自分の強みをクライアントの要求に結びつけることで、より具体的で有用な提案が可能になります。

具体的な方法
「御社のプロジェクトではSEO対策が重要とされていますので、私のSEO記事作成の経験が役立つと考えています。過去にB社でのSEO対策を成功させた実績があります。」


3. 明確で簡潔な言葉遣い

簡潔で明確な言葉遣いを心がけ、要点を絞りましょう。
これにより、クライアントに伝えたい情報だけを確実に届けられます。

具体的な方法
「私の強みは、SEOに強い記事作成と、読者を引き込む魅力的な文章です。具体的な実績として、C社のブログでのアクセス数を2倍にしました。」


まとめ

提案文には書いてはいけない事を避けることで、より効果的に自分をクライアントにアピールできます。
ポジティブな情報を強調し、簡潔で明確な表現を心がけることで、あなたの提案がクライアントの目に留まりやすくなるでしょう。
この記事で紹介したポイントを参考に、次回の提案文作成にお役立てください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?