見出し画像

思い出のレモンケーキ。


「アップルティー、…それと、レモンケーキ。」


午後の、北欧風カフェ。

私のお気に入りの場所。


休日はいつも、ここへ来て、

紅茶と、甘いスイーツを楽しむ。



……心の糸が、緩んでいく…、

   …私の、唯一の自由時間…。



そんなある日、

……私は、不思議な出会いをした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『…すいません、

    ここの椅子、、座っても良いですか…? 』


レモンケーキを食べていた時、

後ろから、柔らかな声が聞こえた。


…振り返ると……、

にっこり微笑む、お爺さんが、

私の向かいの椅子を指差していた。


金縁の丸メガネに、長髪のシルバーヘアー。

…とても、お洒落な佇まいだった。



私は、

(どうして、ここが良いのだろうか…?

  椅子なら、他にも沢山あるのに…。)

と、疑問に思ったが、



「はい、大丈夫ですよ。  …どうぞ。」

と、快く承諾した。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


…ラテを飲むお爺さんを、横目で見る。


あれから、お爺さんと私は、

たわいのない話をした。


  青空と入道雲が、とても綺麗だということ。

  ここのレモンケーキは、美味しいということ。

   家で飼っている猫の話。


…お爺さんの、柔らかい雰囲気が、

    私の心を癒していく…。




しばらくして、会話が途切れた時、

おじいさんは、私の顔をじっと見つめた。


そして、ゆっくり口を開いた。


『実は、、驚きましてね……、

   あなたが、亡くなった妻の若い頃に、

   そっくりだったものですから_____。』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

side  〈old man〉


今日は、亡くなった妻の命日。


…妻が生きていた頃、

このカフェに、二人でよく来ていた。


二人で、一つのレモンケーキを半分こして、

思い出話をしながら、笑い合う。


…それが私の幸せで、生きがいだった。




妻が膵臓ガンで亡くなってから、

……今日で一年。


 ……本当に、あっという間だったなぁ…。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お爺さんは、空を見上げた。

まるで、妻の存在を確かめるかのように…。


そして、こう言った。

『あなたと出会えて、本当によかった。

       ……今日は、、ありがとう。」…と。




その時、

突然強い風が、私達の身体を通り抜けた。


……ビューーン、、シューーーー!…


目の前一面に、花びらが舞い上がり、

私達を包み込む。



……しばらくして、空から声が聞こえた。



「…ありがとう。あなたは、もう大丈夫___。」










    











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?