2020/7/3「変わってるじゃん!!」

・最高に頭が悪い名前だけど、名前だけで絶対に旨いことが分かるタイプのカップラーメン。大体、元々のペペロンチーノがどうやっても不味くならないタイプの料理だから、例え麺がパスタからラーメンに変わったとて同じ麺なので何がどうなろうとも美味しいことは確約されている。麺類のシード権を既に持っている優勝候補。

「変わらぬ美味しさ、いつまでも。」とあるが、昔からあるのかこれ。
なんでもっと早く教えてくれないの

もっとみる
やったね。
6

こどものおやつ、期間限定さくらんぼのレアチーズ風オレオを添えて

さくらんぼってなんて可愛いんでしょう♡

noteでヨーグルトゼリーのつくりかたを拝見して、

クリームチーズの配分を変えると濃厚になるとコメントをいただいて。

無農薬レモンを使ってみたかったのと

ちょうどさくらんぼを買ってきたところだったのと

手作りおやつをしばらく作っていなかったのと

美味しい低脂肪ヨーグルトがあったのと

こちらのゆのきりょうこさんのレシピがすごく魅力的で。

クリー

もっとみる
スキうれしいです〜♪
8

檸檬考察1

2020年3月から、檸檬の木を育てはじめた。

始めてから4ヶ月ほど経つが、
これから時々檸檬のことを綴ろう。

7月のいまは花が終わり、実が膨れはじめる時期。
日ごとに大きくなる、青い檸檬の赤ちゃんが愛らしいこと。
たくさん水を吸って、太陽浴びて、すくすく育ってね。我が子を持った時の気持ちはこんな感じなのかな。

順調に太っていく実の脇で
残念ながら檸檬になりきれない、チーム・チビ檸檬がいる。

もっとみる
嬉しいです!
1

鮪大盛り、移動販売🍈、🌷

今朝は、平日マジックにかかっていたのか、週休日だけど6時半にガバッと慌てて起き上がっちゃった。

あわてたぁ〜〜🥺💦

ということで、ぽちぽちしつつ、二度寝しつつ。

10時ぐらいに起き上がって、朝ごはん作ってたべた。

今週から朝はヨーグルト生活を送ってて(東京にいた時はずっとそうだった)、昨日でちょうどヨーグルトもなくなったので、今朝はひさしぶりにパン🍞

昨日のお夕飯で余った野菜スープ

もっとみる
明日もぜひ見てくださいね〜!☺️💕
6

【プリン100日チャレンジ#67】ヤムヤムクリエイツのレモンカスタードプリン

これまでも手作りプリンをプレゼントしてくれたり、何度か登場しているあかねちゃんから、「大変だ!」とラインをもらったのは、今板温泉から帰ってきたその日の夜。

「ヤムヤムの新しい味がある…!」

「なにーーーーーーーーーー!?」

というわけで、翌日あかねちゃんが大阪のメーカー・ヤムヤムクリエイツの新作(?)プリンを仕事場まで持ってきてくれました。
ヤムヤムは、前々回登場した「ウイスキープリン」の会

もっとみる
握手!!!
6

こどものごはん、スパイスカレーのおともにしたい、モロッコサラダ

今に季節にぴったりの爽やかなサラダです。

先に多めのオリーブオイルでマリネしてから塩とレモン、クミンを加えてよく混ぜます。

スーパーでも手に入るクミンパウダー。簡単ですごく美味しい♡

小さな子どもたちがすごく気に入ってもりもり食べてお代わりしてました。

翌日味が馴染んでも美味しいので今度はたくさん作りたいです。

スパイスカレーにも間違いなくぴったりです!

パンにもご飯にも合う♡カルディ

もっとみる

わたしの好きなもの-①音楽

わたしは最近、なぜだか無性に歌いたくなる歌がある。
それは、竹内まりやさんの
『いのちの歌』。
歌いながら涙が溢れて止まらなくなる。
むせび泣きながら、夜中に歌う。生かされていること、育ててもらったことに感謝の気持ちがとめどなく、胸から溢れて、涙とともに、天へ昇華していく、そんな歌だ。

もっとみる
あるものを否定して、無いものを肯定する
1

レモンの話 イタリアではレモンはただ

シチリア島の州都、パレルモからの発信。 ボンジョルノ。

シチリアといえば柑橘類が有名。 日本でもシチリア産のブラッドオレンジジュースが定着しているかと思います。 元々シチリアにあったのかというとそうではなく、9世紀にアラブ人がシチリアに持ち込んだ物です。 彼らが柑橘類、ヤシの木、砂糖、香辛料などなど色々と持ってきてくれて、シチリアは潤いました。

フィレンツェに住んでいた頃、レモンを買ってもすぐ

もっとみる
有難うございます。 嬉しいです。
20

自家製レモンサワー

フルーツサワーを
お店のイチ押しドリンクにして、
まだ商品化してない
フルーツがあります!!





みんな大好きな

\\レモン🍋サワーです//









最初の一杯でも
途中の一杯でも
最後の一杯でも

いつでも美味しいレモンサワー!






いつも以上に
手をかけて作っています💦
完成をお待ち下さい👍


もっとみる

夏めく檸檬

様々な環境の渦に翻弄される今日。外は風が強く雨が降り頻る。

晩夏の気配も感じ青梅雨の葉が美しい

_静かな夏の始まりが聞こえる。

四角い箱に居座ること約2ヶ月外へ行くにも白い面がいる

こうも長いと、いつもは大人しい得体の知れない薄黒い影が自分を覆いにひたひたと音を立てやって来る。焦燥と嫌悪を重ね合わせながらやって来る。

今日も自分の中の欲望と矛盾を抱え、拮抗し合う音に栓をする、

が、そろ

もっとみる