マガジンのカバー画像

恋なの愛なの知らないの

49
恋愛なのか、恋なのか、愛なのか、そうじゃないのか。わからないことをわからないままに
運営しているクリエイター

#恋愛エッセイ

秘密主義ディストピア

人は人に合わせていくつもの顔を持っているものだと思うけれど、相手に合わせた自分を持ちすぎている人を正直あまり信用していない。

本人すら素の自分、ひとりだけになったときの自分を思い出せなくなるのではと感じるぐらいに。

あなたの理想の自分はたぶん、あなたからどんどん遠ざかっている。

「私はあの人を絶対的に信頼しているわけではないよ」
「だから何を言われても大丈夫」

ふと口をついて出た言葉で、恋

もっとみる

好きになれない才能ならば

前回の「友達レーダー」という記事を書いてから本当に30分後ぐらいに、その悩みの矛先である相手から

「自分の気持ちがはっきりしました。ララさんのことがめちゃめちゃ好きです!彼女になってほしいです」

とメッセージが届き
悲しくなってしまった。

そうなんですか??ありがとうございます。嬉しいですが一体私のどこに好きになっていただける要素があるのでしょうか。自分のことが好きになれないことがあるので好

もっとみる

友達レーダー

何度か会って全然緊張もせず楽しく会話を交わし、仲良くなっても「いい友達になれそうだな」の感覚しか生まれてこないのはそういうことだよな、と思う。
それ以上がない。あることが想像できない。
たとえばどんなにこちらにメリットがあるとしても。

そういうのしかない。

好意を利用するわけにもいかない。
向こうもいい友達だと楽しく思ってくれているだけなら成立するだろうけれど
そうじゃない可能性もある。
だっ

もっとみる

たまご焼き、甘いとしょっぱいどっちで生きる

あー面倒だよーって時期、なにも連絡しないようにするとちょっと回復するライフハック。

行きたくなるような予定を自分に課して出かけた。
自分は冷たい人だ、ひどいやつだ、そう思いながらも でも私も私の気持ちがまだよくわからないから。

深夜まで仕事のことを考えて、朝も早くから準備ができなかったと正直に詫びた。
本当のことだけれど、仕事がなくてもたぶんそこまで早起きはできなかった。
それでも出かけるため

もっとみる

おねがい怠惰

ああー大雨予報なのにまだ週末の予定どうするか聞かれているけど天然なのかな。

大雨なら家にいたいんだけど、ドライなのかな。

でも勇気を出して言ったよ正直に。「ごめんなさい。本当に気圧に弱いので大雨はちょっと危険かもで…当日体調が良くなかったら別の日でもいいですか」と。

大雨だったらそもそも外に出たくないんよと、もっと端的に言ったほうがいいのかな。それはでもあまりにも。

家族なら言うんだけど。

もっとみる

恋愛掘り下げプロジェクト(メンバー1名)

「週末は会えそうですか?」のメッセージを寝かせてしまうあたり、自分とはなぜいつもそうなのかと思ってしまう。
いよいよ、わかってはいたことだけれど
─どうも、好意を感じ取ると逃げたくなるようだ。

だから、自分のことなんて絶対に好きにならないような「はなから無理めのあいつたち」に惹かれてしまってきたのだろう。

それは自己肯定感が低いからという噂も聞いた。
自分が嫌いだから、そんな自分を好きになる人

もっとみる

好きな人は誰なんですか。

好きな人いる?と聞かれる歳ではないと思うが、迷うときがある。
ところで誰が好きなんだっけ、と。

いや、おかしいのは分かってる。
でも、いろいろ思い返すと、ふわふわと好きな人が、できては変わったり 戻ったりしているような気がする。

心の中にいるのは数人なんですよ。
ひとりは好きで好きで、でも言えなくて
たぶんこれからも言わないほうがいいと思っている。
ただ、言わないほうがいいなと思っているうちに

もっとみる

恋愛じゃなければうまくいく相手ってことなのだろうか

たまに会って話して、ときめいたこともあって、
ふたりで日帰り旅行なんて行っちゃったりもして、
告白したこともあったけれども時間をかけて振られて、
その後はSNSでだけ繋がって。

あるときなぜかまた会うことになって、個人的には以前よりいい感じなのではと思う反応ではあったが
また曖昧なまま周期が終わって。

またあるとき何度目かの再会をして、いろんなところに一緒に出かけたり深い話もしたはずだったけれ

もっとみる

まず、結婚したいのかどうか

いい歳になり、「そういえば」と自問自答するようになった。

私って結婚したいんだっけ。どうなんだっけ。

そもそも逃げ続けていなかったっけ。

いや、たしかに結婚したいほど好きだった人はいたよ。
幼なじみのあいつだったり、忘れられなかった彼だったり、
今でも尊敬している人だったり。

ただ、それって大きな概念で言っていることではあったのだろうと思う。
生活というか、この先も一緒に話せたら嬉しいだろ

もっとみる

あいつは友達

あいつは友達だから、気軽にメッセージを送っていいんだよ、もう。
そう思って、
いや、まあ感情はそれだけじゃないのかもしれないが、そもそも最初から自分の感情を一言で説明なんてできないし
ひとつだけの感情なんて ない。

もう、とは?
意識していた頃は、気軽にメッセージなんてしてはいけないのだと思っていた。
その一言ですべての信頼関係や評価(そんな項目を持ち出してはいけないのに)が変わってしまうかもし

もっとみる

SNSにアップされない本当のこと

自分ももう次を見ているのに、元彼が知り合いと会っていると聞いてモヤモヤしてしまうのはなんなんでしょう。
器が小さい自分の心理。
何も事情を知らないその子が(私は口が固い)「一緒に来る?」と聞いてくれたけど、むしろそれはちょっとな。逆に困るんだ。
その後のこととかあまり想像したくないしなあ。
仮にその子になにも気がないとしても、彼のほうはあるかもしれないし、だとすれば邪魔しちゃ悪い悪い。

関わる人

もっとみる

不思議な縁ってなんの縁

17年は付き合いのある異性がいるのですけど。
2021年の最後に久々に会って、やっぱり名前がつけられないと思った。

腐れ縁とはこのことなのか、とか
それともただの 縁なのか とか。
なんの縁で、どういう理由で17年もつながり続けているのだろうと。

会わない間にお互い同じような経験をしていたり。びっくりしたよ。

共通の友人やSNS仲間に「ここ」を公にしていいのかは、いつもよく分からず。
言って

もっとみる

つよがりの真意

「最近は何もないの?」
「ないよ、たぶん」
「たぶん?まあいいけど、可愛いのにね」
「のに」
「応援してる。俺でもなんとかなったんだから大丈夫だよ」
「俺でもとは。でも、このままでいくしかないよねと思ってて」
「なるほど」
「変われないところは変われない。だめなところがあることは分かっているけど、このままじゃないと、作るのは良くないなって」
「それはそうだ」

「前言ってた相手とは?」
「好きだっ

もっとみる

深夜2時、恋はミルフィーユ 背伸びして

私の好きな人は
私の嫌いな人でもあるんだと
なぜか腑に落ちてしまった
深夜2時

甘いカスタードクリームのにおいに誘われて

好きだけど、魔法が解けたら多分もう嫌い。

好きだけど、夢から醒めたら多分もう遅い。

何層にも重なったあなたの大好きなところが
少し不安になったぐらいで
崩れることはないと思っていたんだけど

好きだから、好きなままで、
尊敬しているあなたのままで 
どうかいてほしいと。

もっとみる