自己肯定感が低い

私と家族・私と自分。

私は、家族が好きじゃない。はっきり言って嫌いだ。でも、そんなこと直接言えるわけがない。私は特に家族へ思ったことを口に出せない。断れない。 よく界隈で自称は嫌だといわれているが、私は自分のことを発達障害だと思っている。今年はガチで発達障害の診断を受けると決めた。今もとても生きづらく…

すごーく不安になりやすい特徴の私

梅雨。 今年は晴れ間の見える、ほっとする瞬間があってちょっと嬉しい。太陽を浴びるとセロトニンという精神安定ホルモンが出るので、少ない日差しから全力で太陽浴びてます。(ニヤリ) それでも曇り空が続くと気持ちが落ち込みやすくなります。 私の心は一瞬で不安に支配される私はいとも簡単に不安…

自己肯定感を高める方法(自己啓発本要素なし)

まず自己肯定感とは何か。 自分が自分であることに満足し、価値ある存在としして受け入れられること 自己肯定感の理解を深めることでコミュニケーションが上手くいくらしいです。 逆に自己肯定感が低い、自己否定があると、 行動できない 褒め言葉で喜べない 周りに悪影響をもたらす ではどうすれ…

セミナージプシーに陥った時期の話

自己紹介で元々自己肯定感が低かったと書きましたが、私は自分の自信の無さを埋めるために一時期セミナージプシーに陥ってました( ˊᵕˋ ;) 興味のあるものは片っ端から受けて、 これを受けたら自信がもてるはずと思うんだけど、結局『まだまだ足りない…もっと知識をもっていないと人に提供でき…

なうですがリア友と電話しながら課題してます。 期末一日前ですが全く終わってないものがありますので頑張ります。 課題あと十ページログ書いてる暇ないけどなにに逃げないと無理かもしれんって思って書いてます。リスカは夏休みはいるまで辞めます。頑張って我慢します 頑張ってきます!!!

自分を思い出す

苦しいとき、悲しいときは 自分の望みや本音がわかりやすい。 決して、常に明るくhappyで!なんて 思って頑張るなんて無駄。 余計わかんなくなるから!笑 上手く生きようとしてた私は、 長い時間、自分に蓋をしてしまったもんで 感度なんて落ちまくり。 もし今そんな状態な人がこれ見てたら …

いい子症候群だったのかもしれません

こちらの記事で生育歴を振り返りはじめてからの事。 優等生だった子供時代小学生、中学生だった頃の自分は所謂優等生でした。勉強も運動も出来て、学級委員や生徒会に入って、校則違反もしないような〝いい子〟。「いずみちゃんは本当にしっかりしている」と言われて育ちました。 でもどこかで満たさ…

「呼吸法と自己肯定感のつながりを聞かせてください」

こんにちは、 一生リバウンドさせないNo.1永久ダイエット&呼吸法トレーナー、 さつきです。 本日のタイトルは 「呼吸法と自己肯定感のつながりを聞かせてください」 です。 実は、 キャリアデザインインストラクター養成講座の マインドフルネス呼吸法講座の後に、 こんなご質問をいただきました。…

男性脳と女性脳の違い?

こんにちは!りりあんです。 昨年人間関係に疲れて仕事を辞めたり、乳がんになったり 「ダメダメな自分」にばかりにフォーカスしてばかりいて、まさに自己肯定感ゼロでした。 ようやく、自分がもっと変わりたいし、自分をもっと認めたい願望が出て最近お世話になっている心理学カウンセラーが主催す…

自己肯定感が低いまま育った私。精神疾患になるくらいのレベルの人が、どうやったら自己…

最近の失敗談 これは、最近の私の話。 店員さんが 「これより、こっちのほうがいいですよ。」 と言った。 私は迷ったあげく、 店員さんがすすめたほうを買った。 でも、買ってみて、実際に家で見たら 「なんか、違った。」 、、、。 「最初から自分がほしいもの買えばよかった。」 「自分の感覚…