克服しなくていい!ダメな自分・嫌いな自分との付き合い方
こんにちは!
今世で自分を活かし切る!そして、本来の自分で輝く人を増やしたい!と本気で思っている美智子です。
自己肯定感がめっちゃ低かった私が、自分を認められるようになったのは、ダメな自分・嫌いな自分と向き合い続けたから。
自分を認められるようになり、楽しく満足度の高い日々を過ごすためのヒントをお伝えします。
ダメな自分はなぜ生まれる?
「ダメな自分」は、なぜ生まれると思いますか?
ちょっと苦しいかもしれませんが、ダメだなと思う自分を思い浮かべてみてください。
私は以前
・めんどくさがり
・片付けが苦手
・すぐ反発する自分
こういう自分をダメだと思っていました。
これって、逆をいうと
・行動できる人がスゴイ
・片付けしたほうが暮らしやすい
・穏やかに人と接する方が良い
といった、ダメの裏に「普通はこうだから/この方がいいから」みたいな価値観があって、それができていないから、ダメだと感じていたんですよね。
みなさんも外側(常識的な枠組み)に自分をハメたときに、ハマらないことをダメだと思ってませんか?
私は、これを克服するために「行動しよう!」「片付けしよう!」「人には優しく!」をスローガンのように掲げて生きてしまったんですよね~(しみじみ)。
これって、どう見えますか? 別に変なことはやってないって見えますよね。
ダメな自分を克服しているうちはダメな自分から卒業できない!
実は、ここにこそ「ダメな自分」を卒業できない原因があったんです。気づいてほしいのは、「ダメな自分をなんとかするための行動」しかしてないってことなんです。
ここで、衝撃の事実!
ダメな自分を何とかしようというエネルギーで行動すると、ある程度は満足できても結局「なんかむなしい」「こんなに頑張ったのに報われない」みたいなことが起こってしまうんです。
いつまでたってもダメな自分から抜けられない。「私がダメだからだーーー!」って心の中で叫んで、また頑張ることをしてしまうんです。
自分が世界をどうジャッジしているのかを知ろう
では、どうしたらいいのか。
ダメの裏にある自分の価値観に気づき、共感する。
これだけでいいんです。
行動できる人がスゴイって思ってるんだね。
めんどくさがりの自分はダメだと思ってるんだね。
と、ただただ自分に共感してください。良いとか悪いとかジャッジせず、ただただ、そうなんだねって。自分に語りかけてください。
ここで初めて「あ、そうなんだ私」って新たな気づきが生まれるはずです。自分はそうやって世界をジャッジしているんだなって知っていくんです。
基本的に私たちは日々、ダメな自分を卒業するために、(自分が思う)良い自分になろうとして頑張っています。でも、大人になるにつれて「こんなに頑張ってるのに、なんか報われない」みたいな壁にぶち当たって、モヤモヤするんです。
だから、モヤモヤが来たら喜んでください。
そのループから卒業するチャンス!! ぜったい無視しないで! もうそのループ、おしまいでいいよって言われているんです。
新たな選択肢は、自分を知ることで生まれる
自分の内側で、今何を感じているのか。
自分は何を見出そうとしているのか。そこを理解することで、ダメをなんとかするためじゃない、新しい選択肢が生まれます。
ここに気づけば自分が何をどうしたいのか。なにがやりたいのか。自然にわかるようになっています。
まずは、自分がどこから世界を見ているのか。
ここを徹底的にみてください。
nstagram ぼちぼち更新中
公式LINE 独自の個性分析サービス受付中
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?