記事一覧
目の下のクマとさよなら〜30代の男が名古屋で裏ハムラ法をするために調べ尽くす
はじめに私は愛知在住の30代の男です。小学校のときから目の下のクマに悩んでいました。寝てもマッサージしても、なにやっても治らずずーっとコンプレックスでした。
きっかけはパパになったことです。ベイビーめちゃくちゃかわいい〜〜
しかし、しかしだ。生まれた瞬間から私に似ていると言われる我が子。。
そしてすでにある目のクマの片鱗…。。
い、いやだ。この子もこんな悩みに苦しんでほしくない。
予防はないか
HSPの日常とマーケティングへの影響
# 1. HSPならではの"気になる"ことたち
さて、私、自己診断ではHSPなんです。HSPって何?って思う方もいると思いますが、要は「感じやすい人」のこと。何でもかんでも気になってしまうんです。たとえば、メールを打ってるときに、"致します"を漢字にしようかひらがなにしようか…とそんなことまで悩んでしまいます。細かい?そうかも。でもそれがHSPなんですよね。
# 2. 文字の選び方も気になるH
サイゼリヤには包丁がないらしい
ひさしぶりにサイゼリアに行きました。
圧倒的な安さにいつも驚かされます。
そのコストパフォーマンスには、想像を越えた企業努力があったので紹介します。
まず思いつくのは、
・自社農園で野菜を栽培する。
・メニューを限定して食品ロスをなくす。
ここからがすごい
・加工された状態で配送されためキッチンでは仕上げのみ。
そのため、キッチンには包丁がありません。
これにより人件費の削減と、
そしてキ
今治タオルのブランド戦略(佐藤可士和氏すごい!)
今治タオルはいまや世界的に有名なブランドです。
そのブランディング戦略を行ったのが佐藤可士和さんという方です。
彼は数々の施策を打ち立て今治ブランドを確立しました。
その中でもすごいと思うのが、商品自体は変えていないという点です。
彼がしたのは、品質基準を設けること。
そして、その基準をクリアしたものにはブランドタグをつけることができるようにしました。
タオル自体は120年前から本質的には変わ