将来を考える36歳の夏

不動産投資を始めたい。
そのためにはなにからはじめたらいいのか。
それをここで綴りながら考えていこうと思う。
なぜ不動産投資をしようと思うのか、それは追々話そうと思う。
なぜなら、やりたいと思っているだけでなにも始められない日々を送って1年以上が経過しているから。。
まずは、ロードマップを言語化してみる。
今はかなり荒削りに書いていって、後でリライトする予定。

▼必要だと思うタスク

  • 不動産投資の知識を学ぶ

    • 宅建(法律)

    • 投資の知識

    • 税金関係(固定資産税とか)

  • 物件探し

  • 損益分岐の見込み

  • DIY知識の習得

ざっと書いてみたけど、こんなことやってたら1年後もなにもしてない未来しか見えない…。
ってことで

作戦名「勇気〜small start〜」

なにもしない未来が見えているなら、そうならないための作戦。
それは勇気を出して踏み出してみる。
というか、もうミスをするしか学べないから。
36年生きてきて、わかったことだ。
ミスしたときに、必死に頭を使ってこのミスを最小限にしようとする。
乗り越えたあとは、同じミスを起こさないようトラウマとして身につける。
いまの自分にふさわしい作戦はこれしかない。
ただ、いきなり致命的なミスをしたら次がなくなってしまう。
なるべく少ないミスをするために、小さなチャレンジを目的とする。
「スモールスタート」まずは小さく始める。
つまり、なんか安いボロ物件を買ってみる。

次のステップは決まった

不動産屋さんに行って実際に不動産を見に行こう。