見出し画像

葬祭業を通じて学んだマーケティングの秘訣

葬祭業、そこに秘められた可能性

私がマーケティングの世界に踏み込んだのは、葬祭業から始まりました。なんとも厳かで敬虔な世界だけど、そこには多くの学びがあったんです。特に高齢化社会で益々重要となるこの業界で働くことで、社会問題に対する敏感さを養い、新たなビジネスチャンスに気づくことができるんですよ。

なんでもチャレンジ、葬祭業での経験

葬祭業には、一般的にはタブーとされる事柄が多いですよね。だからこそ、そこでマーケティングに取り組むときには、工夫が求められます。でもその分、あらゆる局面で自分のアイデアを試せるんです。このチャレンジがとても有意義な経験になりました。

リスク管理、それは優秀なマーケターへの一歩

葬祭業で特に心がけたこと、それは「リスク管理」です。人々の感情が強く反映される業界だからこそ、クレームに対するリスクを常に考慮に入れることが求められます。そして、そのリスクをどう乗り越えるか、それがマーケターとしての実力を試される瞬間なんです。

ポジティブな転換、葬祭業の新しい一面

一方で、葬祭業の「ネガティブなイメージ」を逆手に取ることも大切です。それを「ポジティブな転換」に繋げることが可能です。例えば、「長生きを応援する」「死ぬまで楽しむ」「満足して死ねる」といったメッセージを発信することで、全く新しい視点からこの業界を見直すことができるんです。

古い業界への新しい挑戦

葬祭業は昔ながらの堅苦しいイメージがありますが、それは新しい挑戦のチャンスでもあるんです。この業界が古く、制限が多いからこそ、新しいアイデアで差別化を図ることで、他社を圧倒的に勝つことが可能になります。

葬祭業で得た経験と学び

このように、私が葬祭業で得た経験と知識は、現在のキャリアにおいて非常に役立っています。あなたも新たな挑戦を恐れず、自分自身の成長のために最適な場を選んでみてはいかがでしょうか?

終わりに

私が葬祭業で得た経験と学びを今回はお伝えしました。何かの参考になれば幸いです。また次回の記事でお会いしましょう。