見出し画像

葬祭業での経験が私を育てた理由 - タブーと戦うマーケティング

今回は葬祭業について深掘りしてみたいと思います。これから葬祭業に進むと考えている方に向けて、私の経験を元にアドバイスをしたいと思います。

私はマーケティングをしていますが、それに至るまでの経験の中で、葬祭業での仕事が大きく貢献していると思っています。その理由について、詳しく説明します。

まず、葬祭業というのは高齢化社会でますます重要性を増す業界です。そこで働くことで、私たちは社会問題に直面し、それに対する敏感さを高め、新たなビジネスチャンスを見つける力を養います。私が働いていた会社では、優秀な人びとがどんどん独立して、新たな事業を立ち上げるなどしていました。

そして、私は葬祭業でのマーケティングの経験から大いに学びました。葬祭業は、一般的にはタブーとされる事柄が多いため、やり方には工夫が必要です。例えばエンタメ業界では、ふざけたCMでも許容されることが多いですが、葬祭業は異なります。何かにつけて不謹慎だと言われる恐れがあるため、常にクレームに対するリスク管理が求められます。こうした経験は、とても価値のあるものでした。

そうした中で、私が心がけたのは「ポジティブな転換」です。葬祭業は、「人が死んでくれると儲かる」というネガティブなイメージがつきまとうかもしれません。しかし、私たちはそれを逆手に取ることができます。「長生きを応援する」「死ぬまで楽しむ」「満足して死ねる」こんなメッセージを発信することで、ポジティブなイメージに転換することが可能です。

また、多くの祭業の会社は古く、堅苦しいイメージがあります。しかし、こうした新しい視点からのアプローチをすることで、他社を圧倒的に勝つことが可能です。これは葬祭業特有の戦略で、他の業界ではなかなか体験できないことです。業界が古く、制限が多いからこそ、新しい挑戦をすることで勝利をつかむことが可能です。

そう、マーケティングを学びたいなら、葬祭業はおすすめです。この業界で得た経験と知識は、私の現在のキャリアにおいて非常に役立っています。皆さんも新たな挑戦を恐れず、自分自身の成長のために最適な場を選んでみてはいかがでしょうか。

以上が私が葬祭業で得た経験と学びです。これが何かの参考になれば幸いです。今回はこれまでで、また次回の記事でお会いしましょう。