今治タオルのブランド戦略(佐藤可士和氏すごい!)

今治タオルはいまや世界的に有名なブランドです。
そのブランディング戦略を行ったのが佐藤可士和さんという方です。

彼は数々の施策を打ち立て今治ブランドを確立しました。
その中でもすごいと思うのが、商品自体は変えていないという点です。

彼がしたのは、品質基準を設けること。
そして、その基準をクリアしたものにはブランドタグをつけることができるようにしました。
タオル自体は120年前から本質的には変わらないそうです。

これはつまり、商品自体は元々素晴らしい物だったが、世間が知らなかった。それを佐藤可士和氏が適切な形で世に広めた結果が、今のブランドとしての地位となったのです。

商品を変えない。これは職人のプライドをそぐわない素晴らしい戦略であり、佐藤可士和氏の魅力的な手法ですね