見出し画像

HSPのための睡眠法: 寝たい…寝れない…心地良い眠りへの道のり

皆さん、こんにちは。今日はHSP(Highly Sensitive Person:過敏性人間)の私が、日々快適に眠るために実践している、いくつかのアイデアをご紹介したいと思います。

マイマスク必須

寝る時には、必ずアイマスクを使っています。しかし、アイマスクのゴムが時々気になることがありますよね。そんなときは、柔らかいタオルを折って目の上に置くといいですよ。これだけでも、眠りの質がぐっと上がります。

ホワイトノイズ

HSPの私たちは、どんな些細な音にも気がついてしまうため、耳栓が必須です。しかし、耳栓が痛くなったり、途中で取れてしまったりすることもありますよね。そんな時はスマホのホワイトノイズアプリがおすすめ。さらに、透明で形状を調整できる耳栓も試してみてください。

アロマ

アロマディフューザーもおすすめです。私は自然の香りが好きなので、枕元にい草の芳香剤を置いています。眠る前のリラックスタイムに、好きな香りを楽しむことで、より深い眠りへと導かれます。

瞑想

寝る前の瞑想は、睡眠の質を向上させるだけでなく、心をリラックスさせる効果もあります。私がおすすめするのは、「全身リラクゼーション」です。身体のつま先から少しずつ力を抜いていきます。力を抜く前に、一度身体に力を入れてから、ゆっくりと力を抜くのがコツ。足のつま先から徐々に上に向かって、ふともも、腰、肩、手の先と続けていくと、心地良い眠りへと誘われます。

睡眠時間

HSPの方は、最低でも7時間の睡眠を確保することをおすすめします。HSPの性格上、精神が疲れやすいので、ショートスリーパーになるのは避けたほうが良いでしょう。十分な睡眠時間は、健康の維持に不可欠です。

お風呂は睡眠2時間前に

睡眠に至るには、身体の深部体温を下げることが重要です。それには、お風呂で体を温め、その後体温が自然に下がるのを待つと良いと言われています。外的な要因で体温を上げると、体温を下げようとする身体のホメオスタシスの働きにより、良い睡眠を迎えることができます。

スマホの充電はベッド以外


スマホをベッドの近くに置くと、ブルーライトの影響や通知の音で質の良い睡眠が妨げられることがあります。そのため、スマホの充電はベッドから離れた場所で行いましょう。

Apple Watch

Apple Watchの睡眠管理アプリを利用すると、睡眠の質を客観的に把握することができます。これにより、自分に適した睡眠環境やリズムを見つけやすくなります。

室温調整

最後に、室温と湿度の調整です。快適な睡眠環境を作るためには、一定の室温と湿度が重要です。私は、Switchbotを使って室内の環境をコントロールしています。

以上が、私が実践しているHSPのための睡眠法です。どれも、私たちHSPにとって有効な方法ですので、ぜひ試してみてください。良い睡眠が、素晴らしい明日を生み出しますよ。