見出し画像

時間と私: 未来をつかむストップウォッチ

こんにちは、今日は時間について話そうと思います。たぶん、私は時間に対してうるさい方だと自覚しています。なぜなら、誰に対しても平等なのは時間だけだからです。私の一秒もテスラのCEO、イーロン・マスクの一秒も、同じ長さの一秒。この一致する量の中に、全く違う質が生まれるのが、時間の奥深さではないでしょうか。

私が発案者として伝えたいことは、時間を絶対に守る必要はないということです。しかし、その時間の中で何をするのか、その「質」を高めることに意識を向けると良いのではないかと思います。例えば取引先に電話するとき、私たちはその人の貴重な時間を奪っています。その30分をどう活用するかは私たち次第です。

私自身、日々の生活の中でストップウォッチやタイマーを活用しています。30分のタスク、一時間から始まる仕事、あるいは5分間の昼寝など。設定した時間が来たら、途中であってもスパッと作業を終えます。絶対に守らなければいけないわけではありませんが、それを意識することで、時間への感覚が鍛えられると感じています。

このアプローチを持続していくと、結果として私たちの生活は積み重ねの一つ一つから形成されます。一時間の約束を守れない人は、数ヶ月後に大きな誤差を生むことになります。

私は時間を大事にしています。それはお金持ちになるために時間を捧げるという意味ではありません。むしろ時間の効率を最大化することを心がけています。なぜなら、私にとって時間はお金よりも価値があるからです。時間は誰にとっても平等な資源だからこそ、大切に扱うべきです。

そこで私が頼りにしているのがApple Watchとそのタイマー機能です。仕事の時間を設定したり、目覚ましをセットしたり、薬を飲む時間をリマインドしたり。これらを全てタイマーで管理しています。なぜかと言うと、人間は短期間で80%もの情報を忘れてしまうからです。

結局のところ、時間を絶対に守らなければいけないわけではありません。しかし、時間を大切に扱おうとする意識が何よりも重要なのです。それが、より質の高い時間を生む第一歩となるでしょう。