- 運営しているクリエイター
記事一覧
「広報PR観点」を因数分解してPRの意思決定を仕組み化した話
PRパーソンのみなさん、社内から「これってPR的にどう?」「広報観点で判断してほしい」と相談がきたことはありませんか?他職種のみなさん、この相談にどんな期待を寄せていますか?
「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションに、医療プラットフォームを提供しているUbie株式会社でAffection PRなどを担当している、おかはるか(haru)です。PRパーソンのあしたの一歩をつくるコミ
【シンカケイコウホウ】Vol.2「今どきの広報とは何か」を模索する(その1)
こんにちは。クロスメディアグループの濱中です。
「シンカケイコウホウ」という連載を始めて今回はその第二回目です。
本連載は、私濱中が日々の活動を通して、自社に合った広報モデルをつくり、これまでにない広報スタイル「シンカケイコウホウ」を体系化するためにスタートしたものです。
私自身のリアルな経験や学びを皆さんにご紹介しながら、少しずつ「シンカケイコウホウ」を形作っていきたいと思います。また、広
【現役広報が語る!】社内情報を集めるための工夫
こんにちは。とみまつあいこです。
私は広報の仕事に就いて約10年、3年前に独立し、今は複数社の企業の広報支援をしています。さまざまなクライアントさんと案件をご一緒させていただき、広報の仕事を楽しんでいる毎日です。
そんな中、最近ひとり広報さんや広報なりたての新人さんから、社内のコミュニケーションに関する相談を受けます。
今回は、最近よく伝える「社内情報を集めるための工夫」について、同い年の広報仲
ChatGPTで広報の仕事は奪われるのか AI時代の広報生き残り術を考察
AI脅威論が止まりません。
「デスクワークのほとんどが不要になるんじゃないか」
この議論については、広報・マーケティングの仕事なんてデスクワークの「ど真ん中」も「ど真ん中」です。
…が、ただやみくもに怖がって動けなくなるよりも、
もう少し具体的に、どんな仕事のしかたをすると淘汰されてしまい、どんな力をつければ今までよりももっと求められるようになるのかを考えた上で
正しく怖がろうと思ったので、
「広報」は種をまく仕事。芽が出るときもあれば出ないときもある。【研究機関の広報ひとりごと①】
こんにちは、みねこです。
現在、研究所の広報担当者として仕事をしております。
広報の仕事を担当し始めて思ったこと。
「◯◯を広報してください」と言われるときの「広報」が、SNSやらニュースレターやらプレスリリースやら、とりあえず各種媒体にお知らせを掲載してください、を意味するとき。
それって、厳密には「広報」じゃなくて「宣伝」だ、と。
自社の商品…すなわち私たち研究所で言うところの、本・論
スタートアップの最強のボード(取締役会)づくり
"取締役会"、"株主報告会"と聞いて何を思い出すでしょうか。
報告、資料作り、数十ページのパワポ、いつものフォーマットの数字のアップデート、社内リソースの負担、いつもと同じ質問の繰り返し、大量のVC参加者、発言のない参加者、zoom画面の右下に表示される10を超える参加者数。
このnoteは一つでも当てはまった起業家の方に向けて書いています。
取締役会は"もしうまく機能すれば"、本当に強力な、
マーケティングと広報の違い #1~役割の違い~
「広報」と「マーケティング」― この2つの機能の違いが何なのか?業界関係者でない人であれば自然に持つ疑問ですが、ネット上の解説を見ていてもあまり個人的に満足が行くものがなかったので、今回記事にしてみることにしました。
元々の意味は?「広報」の元々の意味は「広く知らせること」です。大辞林では「団体が、事業内容や活動状況を一般の人に広く知らせ、理解を求めること。また、その知らせ。」となっています。定
マーケティングと広報の違い #2~インターネットに掲載されるマーケティング記事とリリース記事の違い~
「広報」と「マーケティング」― この2つの機能の違いが何なのか?前回の記事では広報とマーケティングの定義や歴史的経緯、現代における役割分担など様々なことを見てきました。今回は、その内容を踏まえて、現代においてインターネット上に掲載されているマーケティング記事と広報記事 (リリース記事)の違いについて見ていきます。そこには情報を第三者である「メディア」を通して伝えることによる事情が存在します。この記
もっとみる