マガジンのカバー画像

広報・IRというキャリア

65
『広報(Public Relations)』『IR(Investor Relations)』関連のしごとに携わっている方、過去携わっていた方のnote記事をシェアしています。参考… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

広報とは何かをあらためて学ぶ|48冊目『デジタルで変わる 広報コミュニケーション基礎』

広報とは何かをあらためて学ぶ|48冊目『デジタルで変わる 広報コミュニケーション基礎』

社会情報大学院大学(編)(2016, 宣伝会議)

はやいもので、もう今日は大晦日。
2023年が終わろうとしていますね。
今年最後のnoteにおつきあいください♡

”広報”の授業案を考える

私が受講している産学連携教育イノベーター育成プログラムの最終課題は、実務家教員として実行できる授業案を考えることです。

『経営学』の授業を実務家教員としてできたらいいと思いますが、会社を経営したことも

もっとみる
「広報PR観点」を因数分解してPRの意思決定を仕組み化した話

「広報PR観点」を因数分解してPRの意思決定を仕組み化した話

PRパーソンのみなさん、社内から「これってPR的にどう?」「広報観点で判断してほしい」と相談がきたことはありませんか?他職種のみなさん、この相談にどんな期待を寄せていますか?

「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションに、医療プラットフォームを提供しているUbie株式会社でAffection PRなどを担当している、おかはるか(haru)です。PRパーソンのあしたの一歩をつくるコミ

もっとみる
広報PRパーソンのスキルマップ ver.2023

広報PRパーソンのスキルマップ ver.2023

「広報PRは総合格闘技」

こんにちは!広報PRを中心にフリーランスで活動している、りんゆう(@yu_hayashi107)と申します。
私は2017年から広報PRの仕事に本格的に関わるようになり、気づけば、広報歴7年目に突入しています。

経験を積めば積むほど、「まだまだ足りない」と思うことが多くあります。
昨年2月からフリーランスとしてお仕事させてもらっていますが、いまだに「私なんかで大丈夫か

もっとみる
【シンカケイコウホウ】Vol.2「今どきの広報とは何か」を模索する(その1)

【シンカケイコウホウ】Vol.2「今どきの広報とは何か」を模索する(その1)

こんにちは。クロスメディアグループの濱中です。

「シンカケイコウホウ」という連載を始めて今回はその第二回目です。

本連載は、私濱中が日々の活動を通して、自社に合った広報モデルをつくり、これまでにない広報スタイル「シンカケイコウホウ」を体系化するためにスタートしたものです。

私自身のリアルな経験や学びを皆さんにご紹介しながら、少しずつ「シンカケイコウホウ」を形作っていきたいと思います。また、広

もっとみる
広報の枠にとらわれない食べチョクPRチームの動き方 〜2人目広報の奮闘記〜

広報の枠にとらわれない食べチョクPRチームの動き方 〜2人目広報の奮闘記〜

こんにちは!食べチョクPRチームの石田です。

2022年2月に食べチョクに入社して早くも一年が経ちました…!
この一年は怒涛な毎日でほとんど記憶がないのですが、またすぐ一年経ってしまう前に自分の活動の振り返りをしておこうと思い、noteを書くことにしました。

食べチョクのPRチームの動き方やPR活動をする上で大事にしていることについて少しでも知ってもらえたら嬉しいです😊

■食べチョクに入社

もっとみる
【現役広報が語る!】社内情報を集めるための工夫

【現役広報が語る!】社内情報を集めるための工夫

こんにちは。とみまつあいこです。
私は広報の仕事に就いて約10年、3年前に独立し、今は複数社の企業の広報支援をしています。さまざまなクライアントさんと案件をご一緒させていただき、広報の仕事を楽しんでいる毎日です。

そんな中、最近ひとり広報さんや広報なりたての新人さんから、社内のコミュニケーションに関する相談を受けます。
今回は、最近よく伝える「社内情報を集めるための工夫」について、同い年の広報仲

もっとみる
ChatGPTで広報の仕事は奪われるのか AI時代の広報生き残り術を考察

ChatGPTで広報の仕事は奪われるのか AI時代の広報生き残り術を考察

AI脅威論が止まりません。

「デスクワークのほとんどが不要になるんじゃないか」

この議論については、広報・マーケティングの仕事なんてデスクワークの「ど真ん中」も「ど真ん中」です。

…が、ただやみくもに怖がって動けなくなるよりも、
もう少し具体的に、どんな仕事のしかたをすると淘汰されてしまい、どんな力をつければ今までよりももっと求められるようになるのかを考えた上で
正しく怖がろうと思ったので、

もっとみる
【宣言】2023年の広報はコレやります

【宣言】2023年の広報はコレやります

皆様、あけましておめでとうございます!2023年がスタートしましたね。
今日は元旦ということで、今年1年の抱負をここに示したいと思い、昨年サボりまくったnote執筆に、重い腰をあげた・・というよりは、自然と書く意欲が沸いた感じです。よかった。

2022年は・・

昨年の出来事の中で私にとって最も大きかったのは、やはり書籍の発売です。ありがたくも出版の機会をいただき、何者でもない私の書いた本が、大

もっとみる
「広報」は種をまく仕事。芽が出るときもあれば出ないときもある。【研究機関の広報ひとりごと①】

「広報」は種をまく仕事。芽が出るときもあれば出ないときもある。【研究機関の広報ひとりごと①】

こんにちは、みねこです。
現在、研究所の広報担当者として仕事をしております。

広報の仕事を担当し始めて思ったこと。

「◯◯を広報してください」と言われるときの「広報」が、SNSやらニュースレターやらプレスリリースやら、とりあえず各種媒体にお知らせを掲載してください、を意味するとき。

それって、厳密には「広報」じゃなくて「宣伝」だ、と。

自社の商品…すなわち私たち研究所で言うところの、本・論

もっとみる
スタートアップの最強のボード(取締役会)づくり

スタートアップの最強のボード(取締役会)づくり

"取締役会"、"株主報告会"と聞いて何を思い出すでしょうか。

報告、資料作り、数十ページのパワポ、いつものフォーマットの数字のアップデート、社内リソースの負担、いつもと同じ質問の繰り返し、大量のVC参加者、発言のない参加者、zoom画面の右下に表示される10を超える参加者数。

このnoteは一つでも当てはまった起業家の方に向けて書いています。
取締役会は"もしうまく機能すれば"、本当に強力な、

もっとみる
ミルボン入社7年目、広報の目線からつづるnote

ミルボン入社7年目、広報の目線からつづるnote

ごあいさつはじめまして!
美容室で販売しているヘアケアメーカー「ミルボン」で広報を担当している星と申します。

ミルボンという会社名は初めて聞く、という方も多いかと思います。
私たちは美容室専売品、つまり美容室を通じてお客さまにヘアケア製品を販売したり、美容室にカラー剤などを提供している会社です。

私は2016年に研究職として入社し、おもにスタイリング剤の開発を4年経験したのち、広報へと異動して

もっとみる
マーケティングと広報の違い #1~役割の違い~

マーケティングと広報の違い #1~役割の違い~

「広報」と「マーケティング」― この2つの機能の違いが何なのか?業界関係者でない人であれば自然に持つ疑問ですが、ネット上の解説を見ていてもあまり個人的に満足が行くものがなかったので、今回記事にしてみることにしました。

元々の意味は?「広報」の元々の意味は「広く知らせること」です。大辞林では「団体が、事業内容や活動状況を一般の人に広く知らせ、理解を求めること。また、その知らせ。」となっています。定

もっとみる
マーケティングと広報の違い #2~インターネットに掲載されるマーケティング記事とリリース記事の違い~

マーケティングと広報の違い #2~インターネットに掲載されるマーケティング記事とリリース記事の違い~

「広報」と「マーケティング」― この2つの機能の違いが何なのか?前回の記事では広報とマーケティングの定義や歴史的経緯、現代における役割分担など様々なことを見てきました。今回は、その内容を踏まえて、現代においてインターネット上に掲載されているマーケティング記事と広報記事 (リリース記事)の違いについて見ていきます。そこには情報を第三者である「メディア」を通して伝えることによる事情が存在します。この記

もっとみる
広報ネタが無限に見つかる?人的資本開示の広報活用【入門編】

広報ネタが無限に見つかる?人的資本開示の広報活用【入門編】

株式会社フクスケの小林です。
この記事は採用広報アドベントカレンダー21日目の記事で、採用広報に関わる方向けにHRで話題の人的資本開示を活用したベストプラクティスをまとめた記事です。

人的資本開示とは?人的資本開示という言葉を初めてきいた人向けの解説です。ESG、SDgsなどの社会背景踏まえ、金融市場では従来の物や有形物の資産価値から、無形資産への投資価値が高まっています。
その中で組織最大の無

もっとみる