見出し画像

家族だから分かり合えるは幻想

こんにちは。心の美容コーチングの元木仁美です。
今回は「家族だから分かり合えるは幻想」についてお話します。

「母娘なんだから」という言葉がつらかった時期があります。

母は小学校教師でした。

教育熱心な母との時間は、
遊びや会話より、習い事やお出かけの道中でさえ、
詩の朗読やドリルの問題解きを強いられていた記憶があります。

今振り返ると、
幼い私は、拒むことも、欲しがることもせず、
素直に母の期待に応えようとしていた気がします。

けれども中高生にもなれば、私は母に気持ちをぶつけることが
多くなりました。

母は、自分の生徒には、
「みんな違ってみんないい」という金子みすゞイズムで
接しているであろうに、
私には、「いい子、できる子」を強要することに
毎日腹を立てていました。

母の考えを変えようと、
私は母に対して必死に説得繰り返していましたが、
心のなかでは、
「母を失望させている」
「母から嫌われている」と認めていた
のです。

知人に母との関係についての悩みを打ち明けると、
決まって、
「それでも母娘なんだから」
「お母さんは仁美さんのことを愛しているのよ」
という言葉が返ってきて、
しょせんは他人なんだと、余計に絶望
していました。

社会人になってようやく家を出て、
母の存在から“物理的”に離れることはできました。

それでも、人間関係において、
母との関係性の延長にあるような悩みがついて回りました


仕事、プライベート、どんな場にいても
「失敗や間違いへの過剰な恐れ」
「自分が好かれ(愛され)ているのか不安」が根っこにあり、
職場を変えたり、友人や恋人から急に離れたりを
繰り返していました。


逃げるように実家を出たものの、
母のことが常に頭にありました。

母は今どうしているだろうか、
もし急にどちらかが亡くなったら、
私はとてつもなく後悔するのではないかと、
不要な心配をしてはネガティブな気持ちに浸っていました

心理学やカウンセリングにも手を伸ばしてみましたが、
私にはピンとくる出会いはありませんでした。


30代半ばで出会ったのが、コーチングでした。

私はコーチングがなにかも知りませんでしたが、
その時の私は、今の心のさまよいから着実に抜け出せるなら、
どんな解決方法でも良い
と思っていました。

コーチングで、
私がどれほど母の信念に頼ってきたか知ることができました。

幼いころから慣れ親しんできた考え方、捉え方、感じ方は
誰かから植え付けられたものであること、
そして、
それは書き換えていくことで
現状を打ち破ることができることも体感しました

書き換えていくには、
自分の内なるつぶやき、発する言葉を変えていきます。

「失敗したらだめだ」「私は常に他人から評価されている」
という長年、自分にかけ続けてきた言葉を
「私は何をやっても大丈夫」
「私は私であるだけですばらしい」と意識的に変えました。

ネガティブな思考が浮かんでいたら、見逃さず、
「また考えているな」と脳内のネガティブなイメージを
オフするのです。

そのうち、私の母の捉え方も劇的に変化しました。

「自慢の娘がいなければ母は寂しいであろう」という不安から
「母もまた、自立した立派な女性。
 そして、母の価値観もまた美しいのだ」と。


夫婦だから、親子だから、
価値観を揃えて一緒に歩んでいけるというのは
私は、まぼろしだと捉えています

家族であっても、一人ひとりが自立した存在として、
その人の価値観や世界観を築いていく


誰かが先回りしてその人の失敗を回避させるのではなく、
例え転んだとしても、自らがそこから学びを得て、
また自信を持って歩んでいく。

年齢・性別関係なく、そういう自由さや解放感を
得られるよう
に私はコーチとして、皆さんとお話ししています。

あなたのこれまでもすばらしい宝物💎

そのなかで息ぐるしさや変化を望む気持ちを感じているならば、
今ここから「私らしさ」を追い求めていきましょう😌⁡

美しさにはいろんな基準がありますが、
誰かに言われた美しさを意識していませんか。

内面の美しさは、外見、働き方、恋愛に大きく影響します。

思考のクセや考え方を見つめることで、
うちからあふれだす魅力を身につけ、
心から望む世界を探求していきましょう🌹

◆コーチングプログラム概要◆
期間:約3ヶ月間(毎週1回/1回約60分/全9回+補習2回)
場所:オンライン
形式:Zoom
サポート:LINE(週1回全8回)
補習 :2回

◆セッションの流れ◆
不安が生まれた原因を見つけ思い込みを外す🕊️
→「自信を取り戻し、自分の可能性に気づく💫
→なりたかった私へ!
 他に気をわずらわせることなく、心から求める目標へとすすむ🌞

<コーチング無料セッション>
ご質問や無料セッションは気軽にインスタグラムのDMまたはLINEからご連絡ください。

◇LINE:

https://page.line.me/142gctdg

◇インスタグラム:
https://www.instagram.com/motoki_hitomi/

いいね👍フォロー嬉しいです🕊️

#私の好きなもの
#自分
#セルフイメージ
#パーソナルコーチング
#自信
#自己肯定感
#20代女子
#30代女性
#40代女性
#アラサー女子
#アラフォー女子
#アラフィフ
#女性の生き方
#女性の働き方
#女性のキャリア
#女性の自立
#女性の健康
#美容と健康
#心の美容
#心理
#自分らしい生き方
#生き方のヒント
#人生を変えた一冊
#豊かな人生
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#マインドフルネス
#マインドフルネス瞑想
#人間関係
#自分にとって大切なこと
#言葉の力
#感謝
#在宅ワーク
#女性起業家
#コーチング
#私は私らしく
#ライフスタイル
#ライフコーチ
#感情解放
#本音
#新しい生き方
#考え方
#セッション
#40代の挑戦
#30代の挑戦
#わたしのチャレンジ
#真面目
#ワーママ
#恋愛相談
#脳科学
#丁寧な暮らし
#ウェルビーイング
#心と身体
#心を整える
#考え方の癖
#大人の学び
#人生の目的
#目標設定
#大人の学び直し
#理想の私
#自己紹介
#前向きな生き方
#自分磨き
#綺麗になりたい
#美容と心
#セルフケア
#変わりたい
#価値観の押し付け
#人生の選択
#自己肯定感
#本音にふたをしない
#コミュニケーション
#理想の生き方
#母娘問題
#母娘
#お母さんありがとう
#心の美容コーチング
#元木仁美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?