- 運営しているクリエイター
#インターネット
テクノロジーの発達と「識別力」「倫理観」
先日、日曜日に行った読者様との対談感想記事の続きになります。(前回の内容についてはスカイプ対談&自分を知ることの大切さの記事をご覧ください。)対談相手のAさんはIT、テクノロジーの分野と英語に長けた方でしたので、必然的にそういった話題が多くなりました。私自身も以前からAIやネット系の記事を書いたりしており、ITやテクノロジーの発達と社会構造の在り方の変化には常に注目しています。Aさんも私も、テクノ
もっとみる「身体とは?人間とは?」の哲学の時代
2月もあっという間に最後の日に。今月は日数は少ないけれど密度が濃く、意識の変化がダイナミックに起こった1か月でした。まさに「死と再生」「破壊と創造」といった変化が自分の中に起きたように感じます。今月は「資本主義と共同創造」といった大きなテーマを扱い、自分の根幹となる考え方をnoteに吐き出し、言語化しながらまとめていたような感覚です。「自分の人生を生きる!自分らしく生きる!」ということよりも、今の
もっとみるインスタントな情報の「価値」を考える
一昨日の「価値」という言葉の中身を掘り下げるの記事に書いたように、ここ数日は「価値」、特に知識や情報の「価値」について思いを馳せていました。数年前に芸能人のステマ騒動がニュースになったりもしましたが、今でも芸能人やインフルエンサーのブログやインスタではステマが多いように見えます。グルメレビューサイトでもお金で点数を操作していることが判明したこともありましたし、口コミやレビューへの信用性ってほぼない
もっとみる承認欲求の舞台はブランド物からSNSへ
昨日のPV、フォロワー、いいね数への執着を手放すの記事を書いていて、インターネットが今ほど発展していなかった20年前にはブログやSNSのPV、フォロワー、いいねなどに執着する悩みはなかったことに気づいたのが興味深く、追加で記事を書いてみたくなりました。昨今の若者は、ブランド物離れ、クルマ離れ、お酒離れなど、ありとあらゆる分野で「○○離れ」が進んでいるとメディアなどでは言われているようです。もちろん
もっとみる