村上 ハルカ

1987年生まれ。2015年に突然市役所を退職。ホリスティックな健康をサポートする「Green Cosmo」サイト運営しています。資本主義の次は共同創造・個人の時代。FB友達申請お気軽に。サイトhttp://muraharu.com

コロナは地球の「うちなる薬師」かも?

先週、ちょっと頭痛と情緒不安定気味(泣く)+お腹も調子悪いというよくある浄化現象に見舞われまして(笑)、結構辛かったんですけど色んなものに助けられたおかげで随分…

マスクと心の閉塞とルッキズムと…

コロナ騒動でマスク義務社会になりつつある現代。これから暑い時期になるというのにマスク、マスク…。今日買い物で駅の方まで行ったら、ほぼ99%の人がマスクをしていて、…

発酵食品を尊び、「ウイルス殺せ!」と大合唱?

コロナ騒動はいつまで続くのでしょうね。これまでのコロナ関連記事は新型コロナウイルス騒動を考察し、気づきを得るマガジンにまとめてますのでそちらをご覧くださいませ。…

効果がある「だろう」という幻想に支配された世界

コロナ騒動について考察する記事、第3弾です。お先に過去記事:コロナ自粛全体主義の「空気」に感染して… と、異様な「空気」に「水を差す」自由と勇気という記事をお読…

異様な「空気」に「水を差す」自由と勇気

前回のコロナ自粛全体主義の「空気」に感染して… という記事の続きになります。本記事でも、『「空気」の研究』(山本七平著)という本を取り上げながら、現在のコロナ自…

コロナ自粛全体主義の「空気」に感染して…

日頃から読書が趣味の私ですが、今のコロナ自粛期間はいつにも増して読書時間が増えています。最近読んだ本で今のご時世にぴったりなものがあったので、取り上げて考察しよ…