マガジンのカバー画像

新型コロナウイルス騒動を考察し、気づきを得るマガジン

19
2020年2月頃から始まった新型コロナウイルス騒動は物心両面で大きな変革をもたらしそう。騒動がらみで考察したことをまとめてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

人生の価値は長さではない。ならば何?(哲学)

不穏な話題に事欠かない昨今。数年前からのワクチン薬害。その危険性が広まりつつありながら、…

村上  ハルカ
2か月前
8

「注意されたくない」のために犠牲になる人生

いつ終わるのか、コロナ騒動、マスク社会。いい加減普通に暮らそうよ、と思っている人も多そう…

10

過激になると良い内容も伝わらない

コロナ騒動が起きてから、これまでより一層、他人の人生にどこまで介入できるんだろう?と考え…

9

悲惨な状況にどう折り合いをつけて生きていく?

ここ最近のテーマは変わらず、「他人との境界線についての考え方」で、外の世界のあまりに悲惨…

5

被害者に優しくない社会で生き抜くために

私が常日頃思っている疑問の一つに、我々は種々のハラスメント行為(とその人物)に対して、何…

9

「いい子」でいたら、心も身体も死ぬ瀬戸際に…

たまに過去の自分のことを思い返すと、「昔と今じゃ別人のようになったなぁ…」と思うことがあ…

16

「核家族・共働き」子育て社会の限界感

「子どもを産み育てる」という生き物として当たり前のことがこんなにも難しい時代になってしまったのか…と思うことが多い今日この頃。不妊に悩むカップルも多いし、無事に健康に生まれたとしても産まれてすぐに異物(ワクチン)漬けになり、常在菌と触れ合う機会は奪われ(過度な消毒)、周囲の人や一番大好きな親でさえも顔の半分は隠れていて表情は読み取れず、1年くらい経ったら見知らぬ施設に預けられ…これから生まれる子どもはこれまで以上に受難だなと思うし、親に相当な知恵がなければ心身ともに健やかな子

持ち上げられ、推進されるものの裏を読む

この世の支配のしくみに気づいてからというもの、世の中的に持ち上げられていたり、推進されて…

21

健康情報は知識マウントの道具なの?

コロナ禍になってからというもの、それまで以上に健康情報が巷に飛び交うようになってきたこと…

8

「みんながそうでなくてもいい」と思えれば…

コロナ禍になってから特に、物の見方の違いによる人々の意見の相違、分断が目立つようになって…

14

「救いたい」はエゴ?おせっかいの是非

昨今のコロナ騒動やワクチン騒動を見ていると、相変わらずのカオスっぷりで、結局私も玉石混交…

9

権威の解体と情報のフラット化についての考察

昨年末の引きこもり生活で改めて向き合う自分自身 という記事で予告していた、「大学」や「教…

18

コロナは地球の「うちなる薬師」かも?

先週、ちょっと頭痛と情緒不安定気味(泣く)+お腹も調子悪いというよくある浄化現象に見舞わ…

24

マスクと心の閉塞とルッキズムと…

コロナ騒動でマスク義務社会になりつつある現代。これから暑い時期になるというのにマスク、マスク…。今日買い物で駅の方まで行ったら、ほぼ99%の人がマスクをしていて、なんだか怖くなりました。私は店に入る時だけさっとつけて、移動の時はしていないのですが、街を歩く、自転車に乗る、中には車に乗る、ほぼすべての人がマスクをしているのを見て、「いやー、この民族を洗脳、支配するのは簡単だね…」と思ってしまいました。私はマスクの効果にも懐疑的ですし、使い捨てマスクの化学物質を吸う害の方が大きい