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本能寺の変1582 第99話 13上総介信長 2富田聖徳寺 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

第99話 13上総介信長 2富田聖徳寺 

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斯波義銀は、信長を頼った。

 信長は、これを快く迎え入れた。

  若武衛様は川狩より、直ちにゆかたびら(湯帷)のしたて(仕立)にて、
  信長を御憑(たの)み侯て、那古野へ御出で、
  すなわち、弐百人扶持仰せ付けられ、天王坊に置き申され候。

信長は、大義名分を得た。

 錦の御旗が、転がり込んで来た。

信長は、類い稀なる策謀家だった。

 信長の手が、裏で動いていた。

  主従と申しながら、(斯波義統は)筋目なき御謀叛おぼしめしたち、
  仏天の加護なく、ケ様に浅猿敷(あさましく)、無下々々と御果て侯。

  若公(わかぎみ)一人、毛利十郎、生捕に仕り侯て、
  那古野へ送り、進上候ひしなり。
  御自滅と申しながら、天道恐ろしき次第なり。

信長は、義銀を手厚く保護した。

 遠からず、その日は来る。

  城中にて、
  日夜、武衛様へ用心・機遣ひ(きづかい=気づかい)仕り、
  粉骨の族(やから)どもも、
  一旦、憤(いきどおり)を散ずるといへども、
  我も人も、小屋々々やかれ候て、
  兵粮・着の褻(ふだんぎ)等に、事を闕(か)く、難儀の仕合にて候なり。
                          (『信長公記』)
 

信長は、清洲を攻めた。

 同七月十八日。
 即座に反応。
 攻撃を命じた。
 織田軍あげての出陣だった。

中市場の合戦。

 先手は、柴田勝家。
 足軽衆の中には、太田牛一の姿もあった。
 勝家の軍勢は、山王口から北北西に向かって激しく攻め立てた。

  一、七月十八日、柴田権六、清洲へ出勢。

    あしがる衆、我孫子右京亮・藤江九蔵・太田又助(牛一)・
    木村源五・芝崎孫三・山田七郎五郎、此れ等として、
    三王口にて取合ひ、追ひ入れられ、

    (清洲勢は)乞食村にて、相支ふること叶はず。
    誓願寺前にて、答へ(=応戦)候へども、
    終に、町口大堀の内へ追ひ入れらる。

      *三王口 日吉神社 愛知県清須市清洲2272
      *中市場 不明
      *乞食村 不明
      *誓願寺 不明
      *大堀  清州東小学校付近 愛知県清須市清洲2576 

信長の勝利である。

 長槍隊が、清州勢を圧倒。
 多くの重臣たちが討死した。 

    (清洲の)河尻左馬丞・織田三位・原殿・雑賀殿、切つてかゝり、
    二、三間扣(たた)き立て侯へども、
    敵(=信長勢)の鑓は長く、こなたの鑓はみじかく、
    つき立てられ、

    然りと雖も、一足去らずに討死の衆、
    河尻左馬丞・織田三位・雑賀修理・原殿・八板・高北・
    古沢七郎左衛門・浅野久蔵、歴々三十騎計り討死。

    武衛様の内、由宇(ゆう)喜一、未だ若年十七、八、
    明衣(ゆかたびら)のしたて(仕立)にて、
    みだれ入り、織田三位殿頸(くび)を取る。

天道、恐ろしき事どもなり。

 太田牛一は、このように考えてた。
 これが、当時の人々の一般的な捉え方だった。        

    武衛様、逆心おぼしめし立つると雖も、
    譜代相伝の主君を殺し奉る其の因果、忽(たちま)ち歴然にて、
    七日目と申すに、各討死。
    天道、恐ろしき事どもなり。
                          (『信長公記』)


       年月       名称     結果   備考
 1522 天文21年4月  赤塚の合戦    △  山口教継
   〃   〃   8月  萱津の合戦    〇  清洲織田氏
 1523 天文22年7月  中市場の合戦   〇    〃

信長は、立派な戦国武将に成長していた。

 繰り返す。
 信長は、この時、二十歳になったばかり。
 時代環境が、一人の人間を、斯くも、逞しく、育て上げるのである。
 戦国時代は、過酷だった。
 そのことが、信長のような人物をつくったと言える。

光秀も、同時代の戦国武将である。

 尾張と美濃。
 なるほど、生国に、違いはある。
 しかし、ともに同じ時代を生きた。
 生年は、信長より10年ほど早いように思う。

  【参照】11光秀の年齢 5結論 77   

戦国時代の風潮が、光秀という男をつくった。

 すなわち、戦国時代の風潮が、より色濃かった時期。
 しかも、美濃。
 過酷さにおいては、尾張以上だっただろう。
 
 光秀は、その様な美濃の、争乱と下剋上の中で、生れ、育った。
 戦国時代の過酷な生活環境が、光秀という男をつくったと言えるのでは
 ないか。

  【参照】11光秀の年齢 6人間形成 78 
      光秀は、この様な時代に生まれた。
      光秀の人格・人間性は、争乱と下剋上の中で形成された。
  【参照】第97話 13上総介信長 2富田聖徳寺
      日本中に、下剋上が蔓延していた。  




 ⇒ 次へつづく 第100話 13上総介信長 3三好長慶の下剋上 







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