見出し画像

本能寺の変1582 信長、死す 是非に及ばず 4 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

信長、死す 是非に及ばず 4 

明智の軍勢が本能寺を取り囲んだ。

 光秀は、少し離れたところに本陣を構えた。
  
  既に、信長公御座所本能寺取り巻き、

大喊声が沸き起こった。

 攻撃が始まった。

  勢衆、四方より乱れ入るなり。

信長は、これに気づいた。

 何やら、外が騒々しい。
 小姓たちが走った。
 慌ただしい空気が流れる。
 「もしや」
 ・・・・・。
 不吉な予感。
 
  信長も御小姓衆も、
 当座の喧嘩を下々の者ども仕出(しだ)し侯と、
 おぼしめされ侯のところ、

「謀叛」

 明智勢が鉄砲を打ち込んだ。
 信長は、これで、わかった。
 「ならば」
 頭脳が激しく回転する。
 「何者ぞ」
 ・・・・・。
 
  一向さはなく、
  ときの声を上げ、御殿へ鉄炮を打ち入れ侯。
  是れは謀叛か、如何なる者の企てぞと、
  御諚のところに、

是非に及ばず。

 「惟任光秀」
 一瞬、その顔が脳裏を過(よぎ)った。
 信長は、覚悟を決めた。

  森乱申す様に、明智が者と見え申し侯と言上侯へば、
  是非に及ばずと、上意候。
                   (『信長公記』)

 時は、容赦なく流れていく。

        ⇒ 次回へつづく  信長、死す 是非に及ばず 5


目 次
目次大

目次大 信長、死す 1~7 
目次中 信長、死す 1~7
目次小 信長、死す 1~7

信長と、ともにあった十五年。
永禄十一年1568~天正十年1582。
光秀を知ることは、信長を知ることである。


この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?