11月の文学フリマ東京に向けて詩歌集を作っているため低浮上気味なのですが、開催の雲行きがずーんと怪しくなってきましたね。。ただ、本にするためにひたすら一首を推敲することは非常に刺激的で楽しい作業です。険しい目つきでPCに向かっていたら、夫が差し入れてくれました。アントシアニン!

明日もいい日になりますように♡しゅわっ
42

「旧友は蛍を見たか」

2020年7月、毎日が雨。

その小さな港町は暗い雨で流されそうだった。
人も心も。

しかし、8月1日、雨あがる。

駅には人が訪れた。

この港町はウィルスの影響で海水浴場を閉鎖している。

港町に来た人は、それでもとささやかな観光に来たのだ。

電車が去った後、ひとしきりの観光案内を終えた
駅の観光職員が駅から一歩踏み出し、空を眺めた。空は青空。

この小さな港町は駅前にカフェもなく背の低い

もっとみる
ありがとうございます。
39

徳島お笑いライブ

一次落ちの作品です。

ーーーーーーーーーーー

―ステージに凸凹コンビ、マイクに向かい漫才を始める―
 凸:徳島ってなにもないとこらしいよ、阿波踊りと渦巻きナルトぐらいかな?はい終わり。
 凹:いやいやいや、なんかしゃべってよ、せっかく徳島の人に呼んでもらったんだから。
 凸:そんなこと言ったって阿波弁なんてしゃべれないし、おれの御国はふぐしまだけんどもわかりにくんべ?
 凹:福島弁?朝ドラかよ

もっとみる
ありがとうございます。
3

二人目の作家の表紙が決まりました

作家は、橋尾 克彦

タイトルは、「静寂のジムノペディ」(仮)

作者の無料記事は以下でお楽しみください。

電子書籍の発売は8月予定。

文学フリーマーケット東京にも参加します。

リュックを紛失した事に気付いたのは、太平洋戦争時の英雄チャンドラ・ボースの名を冠した、インド国際空港での荷物受け取りの際だった。盗難されたのか、空港の手配ミスだったのかは未だに分からない。
我々は手持ち資金と空路の兼

もっとみる
(。・_・)♪
35

文章を書かないことは幸せでもある

今現在、またまた #2020年夏の創作 コンテストを開催しています。

同時に、文章・創作のサークルを運営しています。

文章・創作のサークルは幽霊メンバー?と卒業メンバー?の
集合体のようなもので、みんななにをしているのか把握していません。

まあ、もともと、非常事態宣言解除までの期間限定のサークルだったので、
全員、好き勝手自由です。

テーブルは置いてあります。それだけです。



そんな

もっとみる
ありがとうございます。
45

コンテスト、コンテスト

今、#2020年夏の創作 というコンテストを開催しています。

これは、#2020年5月の創作 というコンテストに続いてとなります。

今回は、賞、特典を賞金ではなく、電子書籍化としています。

参加される人は、今持っている作品を かたち にしたい人、
いい読み手に作品を読んでもらいたい人、参加ください。

現在、torutoru さんが、参加され、
torutoru さんは、長編・短編集の執筆に

もっとみる
ありがとうございます。
46

なぜ短歌と俳句を作るのか

私のページをご覧いただいた方は既にご存じかもしれません。

私は短歌と俳句を両方作っています。
どちらかというと俳句のほうが創作歴は長く、短歌は初心者です。
短歌は5・7・5・7・7でお姉さん、俳句は5・7・5で妹分、季語が必要、という程度のことは最低限理解しているつもりで。
短歌や俳句が飛び出してくる時は、意識して選んでいる訳ではなく、その時の気持ちや言葉に合った方がコロッと飛び出してくる感覚で

もっとみる
ありがとさんかくまたきてしかく!
15

【募集】 サークルを運営していただける人

3つの企画をスタートさせますので、お手伝いいただける方を募集します

■数名のクリエイターさんの電子書籍販売

■数名のクリエイターさんの作品を文学フリーマーケットで販売

■企画の長編小説

それに伴い、休眠状態の文章・創作のサークルを再開させます。

文章・創作のサークルは、素敵な書き手さんばかりがいます。
ただ、ほぼ全員が幽霊部員であり、プライベートを大切にされ、
インターネットの中で気疲れ

もっとみる
ありがとうございます。
40

文学フリーマーケット東京に出店が決まりました、表紙も決まりました

以下、と云う訳で。

文学フリーマーケット東京に申し込む。

抽選になって出店できないこともあるらしい。

☆★このメールは重要なものです。
削除せず、かならず保管してください。★☆

第三十一回文学フリマ東京への出店に、
お早めにご応募頂きありがとうございます。
本申し込みは抽選対象*外*に該当します。

ええ?、確定?

文学フリーマーケット東京って、すごいレベル高かったけど?

大丈夫かな?

もっとみる
ありがとうございます。
60

第三十一回文学フリマ東京(2020/11/22(日) )に出店申し込みをしました。短歌と俳句の本で出店しようと思います。お客様としてしか行ったことのないイベント。申し込んでから怖くなる、どうしよう。でも、やってみます。当日お会いできるかもしれませんね。楽しみにしています。

ありがとさんかくまたきてしかく!
5