藤本智士(Re:S)

編集者。1974年兵庫県在住。『Re:S』『のんびり』編集長。著書に『風と土の秋田』『ほんとうのニッポンに出会う旅』共にリトルモア、『魔法をかける編集』インプレス。『ニッポンの嵐』『るろうにほん 熊本へ』など手掛けた書籍多数。

あたらしい試み。実現にむけて。

前回の投稿でお約束したとおり、今回は「あたらしい試み」のキービジュアルの公開からはじめようと思います。 まあヘッダーの画像でおおよそ察しがついていたかと思うので…

200

あたらしい試み。なぜ?

今日も引き続き定期購読いただいているみなさんに、僕がいまやろうとしている、新しい試みについて伝えたいと思います。 と、その前に大前提として、この投稿は、日頃から…

200
  • 風と土の秋田 二十年後の日本を生きる豊かさのヒント

    藤本 智士
  • 魔法をかける編集 (しごとのわ)

    藤本智士

あたらしい試み。

新型コロナ大変ですね。 そんななか今日は 定期購読で僕の活動を支援いただいている皆様だけに 大事なお知らせをしたいと思います。

200

みえないものに立ち向かう勇気

まず最初に言っておくと、これから記す文章は、僕が2011年の6月頃に書いた文章だ。言わずもがな東日本大震災、さらには福島第一原子力発電所事故に対する不安で世の中が覆…

200

いま僕らにつきつけられているもの。

こんな時だから本気で考えてみたい。 経済活動をとめることは本当に「死」なのか? 大事なのは、 経済活動に終始するあまり無くしつつあった シンプルな生存活動を取り戻…

意外に本が好きなわけじゃない?図書館司書さんたちの志望動機から考える「公と私」。

前回、東北の国立系大学図書館の司書さんたちにむけた講演とワークショップの様子を書いたけれど、実は僕の学びはそのあとの打上げにこそあった。  その日の夜のうちに山…

200