藤本智士(Re:S)

編集者。1974年兵庫県在住。『Re:S』『のんびり』編集長。著書に『風と土の秋田』リトルモア、『魔法をかける編集』インプレス。『アルバムのチカラ』(共著:浅田政志)赤々舎。その他、『ニッポンの嵐』『るろうにほん 熊本へ』(佐藤健)など、手掛けた書籍多数。

Twitter「〜なう」時代の終わり。

昨夜、長い付き合いの友人、Kちゃんと久しぶりに飲んだ。  こういう時期だし大人数で飲むのは控えようと、思い返せば初めてのサシ飲み。それがなんだかとても豊かな時間…

200

若い人がいないんじゃなくて、若い人に託せる度量を持つ大人がいない。

自民党総裁選の報道を見ていると、東京の政治家のみなさんは、いつまでお爺ちゃんを神輿に担ぎ続けるのだろう? と思う。 昨夜テレビで、総裁選に出馬表明された3人の方…

200
  • 風と土の秋田 二十年後の日本を生きる豊かさのヒント

    藤本 智士
  • 魔法をかける編集 (しごとのわ)

    藤本智士

沢山やれば、その分、愛もエネルギーも分散する。

『ニッポンの嵐』という、嵐のメンバーと日本中を旅した本をつくった頃、 #日本 #地方 #ものづくり #伝統 といったタグの付く依頼が沢山舞い込んで、メディアの中心ともい…

200

日本の夏、緊張の夏。

今年の夏も寒い。 まさに冷夏とはこういう年のことを言うんだろう。 ✳︎ お気に入りの「はちみつバター」を切らせてしまったので、 やけに蒸し暑いなか、半袖半パンで近…

200

シェアする気持ちを忘れないために。

今年4月、僕はとても困っていた。 それもこれも、そう、新型コロナウイルスのせいだ。 ✳︎ ここで話は一気に2004年に飛ぶ。 ペットボトルをポイポイ捨ててしまうことに…

200

オンライン時代のあたらしい取材のかたちはzoomじゃなくてラジオだと思う。

コロナ禍で以前のような取材がやりにくくなってしまったなか、各メディアの編集さんやライターさんはいま、どのように取材をしているのだろう? 僕も例に漏れずzoom取材な…

200