藤本智士(Re:S)

編集者。1974年生。『Re:S』『のんびり』編集長。自著『魔法をかける編集』『アルバムの… もっとみる

藤本智士(Re:S)

編集者。1974年生。『Re:S』『のんびり』編集長。自著『魔法をかける編集』『アルバムのチカラ』等の他『ニッポンの嵐』『るろうにほん 熊本へ』(佐藤健)『かみきこうち』(神木隆之介)など編集。#みんなの銀行アンバサダー http://bit.ly/satoshifujimoto

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Re:Standardを旗印に 「編集」視点から、さまざまを考え、提案する 編集者の藤本智士のnoteです。

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  • Re:S note(りすノート)

    2006年に創刊した雑誌「Re:S(りす)」編集長の藤本智士が、いまあらためてお届けする、あたらしい“ふつう”のnote「Re:S」。 日々のこと。旅のこと。地方のこと。編集のこと。 記事アップは月4回以上かなぁ。 ※現在メンバーシップを開始しましたので、そちらに加入いただいた方が金額が一緒でこのマガジンもすべて読めるのでおすすめです。

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    メンバーシップ限定公開マガジンです。自身の編集との出会いをたどりながら、編集とは何か? を紐解きたいなと思って書き連ねています。 キリのいいところまでしばらく、週1本以上の更新めざして頑張りまする。

  • はじめてのおつかいがい #1~6

    49歳にしてはじめての初海外となったバリ島のレポート記事全6本が読めちゃう、お得なおまとめ版です。

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  • 魔法をかける編集/オーディオブック

    著者自らが朗読するオーディオブック! 「魔法をかける編集」藤本智士(インプレス) ガチで6時間以上かけて自ら朗読したので後半バテたり、変なテンションなってたりしますが、それも著者が自らやりきったからこそと、丸っと飲み込んでいただけたらと思います。 こんなアクションもまた編集の魔法だと信じて。 朗読:藤本智士 サウンドプロデュース:早瀬直久

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    風と土の秋田 二十年後の日本を生きる豊かさのヒント

    藤本 智士
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    魔法をかける編集 (しごとのわ)

    藤本智士

記事一覧

49.いとうが押したスイッチ

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名刺を持たないようにした。

 一年前くらいから「そろそろまた名刺追加発注しなきゃなあ〜」なんて思いつつ、忙しさにかまけて先送りにしてたら、いよいよ名刺の残りが0になり、さすがに「あ、やべ!…

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48.地方から発信するということ

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+Action が示す未来

 秋田キャラバンミュージックフェス2023 in 潟上市。9/16,17二日間の日程が無事終了。アーティスト高橋優の使命とエネルギーをあらためて実感した二日間だった。  コロ…

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47.デザインと愛のはなし

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おれのことなら放っておいてくれ

 某誌で「ローカルの行きつけ」をテーマにした原稿を頼まれて、「行きつけ」というものについて初めて真剣に考えた。そもそもそんなオファーが来ること自体、僕がずいぶん…

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46.りすなデザイン

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博多ホッピングのステップ 〜後編〜

 11時のチェックアウトぎりぎりまで朝サ活して、博多駅へと向かう。さっぱりした身体に続々と汗が吹き出す。もはや街中に水風呂だけほしいくらいだ。実は今日は、とあるコ…

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博多ホッピングのステップ 〜前編〜

 久しぶりの博多。コロナ禍には来れてなかったし、かれこれ4年ぶりだな〜なんて思っていたら、なんとまあiPhoneに去年博多入りした写真が残ってた。あ〜あ〜またこれだ。…

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45.りそな銀行と、りす。

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しなるちから

 ごおごおという風音とともに見たこともないくらい木々が反り震えている。ふだんはまっすぐと固い幹にこれほどまでの弾性があることに驚きつつ、それも限界を超えてしまう…

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44.「マイボトル」がスタンダードに

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もっともっと、頑張らない。

 40歳を超えた頃からか、やんわりと健康に気遣いはじめたものの、それでも食べることが大好きな僕は、取材やら講演やらで、いろんな地方に行っては、その土地の旨いものを…

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43.すいとう帖がつれてきてくれもの

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みんなって誰だ?

 Re:S=Re:Standard あたらしい〝ふつう〟を提案する。この言葉を旗印に編集活動を続けて、15年以上が経つ。飽き性な僕が、それだけの期間、興味を失うことなく、いやそれ…

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42.全国魔法瓶工業組合

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名刺を持たないようにした。

名刺を持たないようにした。

 一年前くらいから「そろそろまた名刺追加発注しなきゃなあ〜」なんて思いつつ、忙しさにかまけて先送りにしてたら、いよいよ名刺の残りが0になり、さすがに「あ、やべ!」と思って探しまわったら、引き出しの奥にぺろっと2枚だけ出てきて、とりあえずこの2枚でなんとか乗り切るかと思って、もう半年以上経つ。

 このまま僕はしばらく名刺を持たないことにしようと思う。

 というのも、いまのところ名刺を持っていない

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+Action が示す未来

+Action が示す未来

 秋田キャラバンミュージックフェス2023 in 潟上市。9/16,17二日間の日程が無事終了。アーティスト高橋優の使命とエネルギーをあらためて実感した二日間だった。

 コロナ禍を経て再開した昨年のフェス。優くん自身の、2年のブランクを肯定したい。という気持ちから生まれた、+A(ction)というコンセプト提案のお手伝いをさせてもらったこともあり、昨年からはキャラバンガイドの編集だけでなく、フェ

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おれのことなら放っておいてくれ

おれのことなら放っておいてくれ

 某誌で「ローカルの行きつけ」をテーマにした原稿を頼まれて、「行きつけ」というものについて初めて真剣に考えた。そもそもそんなオファーが来ること自体、僕がずいぶんおじさんになったからに違いない。じきに50歳になる僕は、確かに「行きつけ」と呼んでもいいようなお店がポツポツと増えてきた。でも僕は自分から「行きつけ」という言葉を口にしたことがない、それはなぜだろうか。自分なりの考察を原稿にして入稿した。な

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博多ホッピングのステップ 〜後編〜

博多ホッピングのステップ 〜後編〜

 11時のチェックアウトぎりぎりまで朝サ活して、博多駅へと向かう。さっぱりした身体に続々と汗が吹き出す。もはや街中に水風呂だけほしいくらいだ。実は今日は、とあるコラボ企画商品のリリース日。たくさんの人たちが関わる企画は大抵情報解禁日というものが決められている。それ自体はふつうのことなんだけれど、それが商品の販売前日というのは、僕の編集人生でも初めてのことだった。ということもあって、まずはツイートや

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博多ホッピングのステップ 〜前編〜

博多ホッピングのステップ 〜前編〜

 久しぶりの博多。コロナ禍には来れてなかったし、かれこれ4年ぶりだな〜なんて思っていたら、なんとまあiPhoneに去年博多入りした写真が残ってた。あ〜あ〜またこれだ。お得意のやつ。そう思えばたしかに福岡パルコでの展覧会準備で博多までやってきてたじゃないか。そしていつものようにウェルビーの強冷水風呂でバッキバキにととのえて帰ったことを思い出した。しかしこの「忘れる」ことに関しては、僕は特技だと思って

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しなるちから

しなるちから

 ごおごおという風音とともに見たこともないくらい木々が反り震えている。ふだんはまっすぐと固い幹にこれほどまでの弾性があることに驚きつつ、それも限界を超えてしまうのではと不安になる。北風と太陽の物語のように、あまりに強引な強風を家の中から眺められる幸福を噛み締めながら、視線をネットフリックスの大画面に戻す。大きな台風が直撃していた。やり過ごすには、しなりが必要だ。

 生きていると、ふとした拍子に不

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もっともっと、頑張らない。

もっともっと、頑張らない。

 40歳を超えた頃からか、やんわりと健康に気遣いはじめたものの、それでも食べることが大好きな僕は、取材やら講演やらで、いろんな地方に行っては、その土地の旨いものを食べ飲みし続けてきた。いまだにそういった「食」への貪欲さは変わらないのだけれど、コロナも過ぎ去った感が漂う昨今(実際は増えてるそうだけど)、人々の移動が急増する一方で、僕はと言えば、逆に旅の頻度をぐっと減らしていて、その結果、必然的に胃腸

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みんなって誰だ?

みんなって誰だ?

 Re:S=Re:Standard あたらしい〝ふつう〟を提案する。この言葉を旗印に編集活動を続けて、15年以上が経つ。飽き性な僕が、それだけの期間、興味を失うことなく、いやそれどころか、これからもずっとこの言葉を追いかけて歩んでいこうと思えるのは、〝ふつう〟という言葉がよい意味で、いつまで経ってもフワフワと掴めない言葉のままだからだ。

〝ふつう〟ってなんだ?

 この問いに向き合い続けるうちに

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