Re:S note(りすノート)

そのたいまつに我々ひとりひとりがなりたい。

いまの世の中を、あの人はどう思うだろう。 つい、そんなふうに想像してしまう人が誰しもいる…

200

女性はヒステリックで、男性は理性的って、あれ嘘だよね。

最近ジェンダーについて考えることが多くて、その整理のために少し書き出してみる。 女性はヒ…

200

ただ受け入れず、ジャッジしようとする人たち。

地域編集を学びあうオンラインコミュニティ『Re:School』。毎週末にウェビナーを開催している…

200

軽トラ買っちゃった。

「軽トラを買った」 そう言うと、必ずのように「なんで?」と聞かれる。しかし無理もない。僕…

200

人生の財布選びに済印おした。

歳を重ね、行く先短くなるにつれ、長く寄り添えるものを選びたくなるのは不思議なものだなと思…

共生とは、譲りあうことではなく、向きあうこと。

昨年から運営をはじめたオンラインコミュニティ「Re:School」のメンバーに、秋田県北秋田市で…

200

新聞の未来について考えてみた。

最近、新聞記者さんと意見交換する機会が多いからか、もともと新聞好きの僕は、新聞紙面の新し…

200

誰のための復興なのか? 復興という言葉について考える。

聖火ランナーが走っている。途中何度か聖火が消えたようだけれど、それはトーチメーカーのせい…

200

東北は植民地なのか?

福島県での講演依頼があった。講演日は偶然にも3月11日。震災から10年が経つその日に福島に呼…

200

いまを大切にする。

 アフリカに住む狩猟民族、サン族の研究をされている津田塾大学の丸山淳子さんという学者の方…

200