古賀及子(こがちかこ)

デイリーポータルZ編集部所属。小中学生と3人暮らし。どうってことない日常をわざわざ書いて見せるのが好きです。日記を2018年の秋から2021年の春まで毎日ブログに更新していました(バックナンバー残ってます!)。特技は司会です。 Twitter @eatmorecakes
固定された記事

日記「まばたきをする体」2020年の365日記よりたくさん読まれた日

こんばんは。12月31日の世界から(私をご存知の方に向け)古賀でーす。(はじめての方に向け)古賀及子と申しますー! 今年も毎日、日記を書いてははてなブログとnoteにマ…

めがねの道

息子の右目の視力が落ちた。学校の視力検査でそう知らせがあったし、息子自身が「こっち(左)の目で見えるものがこっち(右)の目で見えない」と片目を交互に隠しては壁に…

リステリンオリジナルと祖母と私と母

リステリンオリジナルを私は父方の祖母からおぼえた。 ここで言う「おぼえる」は、存在を教えてもらって知っておぼえるのみならずの、「たばこをおぼえる」とか「お酒をお…

なじみの間違い電話

私にはなじみの間違い電話がある。 最初にかかってきたのはもう何年前だろう。 不動産投資の勧誘電話が増えてから見知らぬ番号の電話は取らずに最初に番号をネットで検索…

レシピ、カット済み食材、調味料がセットになった「ミールキット」が便利だしおもしろい理由

0.ミールキットとの出会い日々の献立に悩まされ続けている。 私はせっかちでめんどうくさがりで圧倒的に料理に向いていない。ケチで買い物も下手だ。 大人になって最初の…

こんなにもくよくよする

居間のソファにすわって本を読んでいると、玄関の前に誰かが立つ音がした。 この家は狭く、ひとり静かにしてラジオもテレビもつけないでいると、住宅の深部にいても玄関の…