おなみ

普段はIT企業で会社員してます。文章書くのも読むのも大好きです。心が動かされたり、クスッと笑える文章が好きです!

「気にしない」努力

私はしょっちゅう色んなことを気にしすぎてる。 特に人間関係に多い。 よくあるパターンは3つだ。 ①自分の発言に後悔する。 「あぁ、なんであんなこと質問したんだろ…

試着室で苦い思いをする人を増やしたくないの会

「お客様いかがですかー?」の声で焦りが加速する。 汗が止まらない。 「あ、ちょっと待ってください」 なんとかファスナーを上げようとするけど、やっぱり閉まらない。 お…

今日、私なりの一歩を踏み出した。

「明け方の若者たち」という小説を読んだ。 仕事終わりに郵便受けに届いてるのを確認して、今日が終わる頃には、読み終えていた。 そして私は、私なりの一歩を踏み出した…

「タメ口でいいよ」と言われて「慣れないんだが」と返したら恋が終わった中1の春

あなたのモテ期はいつですか。 こう聞かれたら、私は「中1の春」と答えるだろう。 3度あると言われているモテ期。 それ以降、一度もモテ期が来た感覚はない。 まあ、それ…

私を救ってくれた言葉

2年前、好きな人がいた。 その人とはもう会えない。 だけど、その人のある一言だけはずっと覚えてる。その言葉に、私は何度も救われてる。 その人は大学が同じで、私の親…

小4のとき、親に自作小説をプリントアウトされた話

あれは小4の夏休みだった。よく覚えてる。 ある日、お母さんに 「これあんたが書いた?」 と、プリントアウトされた小説を渡された。 見覚えがある。 「ーーーー…