見出し画像

文学フリマ東京39 今日も出店計画 #04

こんばんは!
先週は、小説講座の課題をラストまで書いて、
卒倒しそうになりました(いろいろ忙しくて、ハードでした)
8月の夏休みはその推敲と次回作に取り掛かろうと
気合が入っています。
ただ、講座の小説はまだもう少し書き込みたいと思っています。
どこかで、お披露目されるかも知れませぬ。

さて、突然に始まった
『文学フリマ東京39 今日も出店計画』
ですが、何をやるのかと申しますと
12月1日の文学フリ39に向けて
準備や、やること、やったことなど
書いていきたいと思います。
どうぞ、いっしょに楽しんでくださいね。

本の表紙デザインをどうしようか

原稿はある!(改稿&推敲をしようと思いますが)
では、思い入れのあるこの物語にどんな表紙をつけようか・・・
できるときに進めておこうと思い、デザインを始めました。

その昔、はじめて就職したときは、
グラフィックデザイナーをやっておりました。
無料の素材やなんかを継ぎ接ぎして、どうにか表紙にできないかな・・・と。
しかし、思うように、あまり上手くいきません。(なんでや―)
そこで、私は考えた!

「そうだ! 外注しよう!!」

『ニルヴァナの地図』に合いそうなアーティストさんはいないかな・・・と
提供サービスのイラストレーターさんのポートフォリオを見ていたところ、
素敵なイラストを描かれる方を見つけました。
こ、これだ!!
さっそく、連絡をしてみました。
すると、こちらの要件を聞いてくださるということなので
夜中にパワーポイントで資料作りを始めてしまったのでした。
(おい、落ち着け!要件を聞くだけだぞ)
時間にしてみたら、夜中の2時近かったと思います。

ハァハァしながら、パワーポイント資料を送ったところ、
すぐにお返事をいただけました。
「条件が難しいです…」
ということで、ご辞退の連絡がありました・・・・・
(↑少しぼやかしてフィクションにして語っています)
NOぉぉぉぉぉおおおおおお!!OTL

その瞬間、

腰がぐぎっ

(ぎゃぁああ!)

ぎっくり腰をやってしまいました。
冗談じゃありません、全治2週間です。
しばらく、装丁のことはできなくなりました・・・

(そりゃそうだ。本当、いきなりすみません!!
きっと、アーティストさんは、
怖かったのではないでしょうか。。。)

何事も、急いで焦ってはいけませんね。
また、じっくり時間をかけて
自分で作成しようと思いました。
みなさんに手に取ってもらうように、デザインも頑張りたいと思います。

そんな、『ニルヴァナの地図』は
ステラーブックスで頒布予定です!

どんな装丁になったか(これから作るんですが)
ぜひ、文学フリマ39で
ステラーブックスのブースへ
見に来てください!

さて、次回は仲間を集めてみた!
エピソードです。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

素敵なイラストは mizutama_blueさん からお借りしました!ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?