見出し画像

【エッセイ集づくり】うっかり文学フリマに出ることが決まる

そうなんですよ。
うっかりブースがご用意されてしまったんです。
えらいこっちゃですよー。なんもできてないよ。

なんか、2700ブースもあるんですってね。
どんだけだよって思ってビビってるんですけど。
冗談抜きで、一冊も売れないで泣いて帰る可能性でてきたよ。
でも、決めたし、出店料振り込んだし、やるしかない。

ひとまず、何をやったらいいのかざっくりあげてみようかな。

原稿書く→△

noteに書いたやつ持っていく。けど、手直しが必要。

印刷会社決める→×

素敵なところ多くて決まらず。

どのお話を本にするか決める→△

夫婦の話まとめと、あと日記かな。
本の感想が溜まってきたから、読書日記もありですね。

部数、ページ数、値段など→△ 

部数は、最低部数でよいかなというかんじ。
10冊くらい?それでも多い気がしてるけど。
ページ数、値段はこれからかなあ。

宣伝など→×

これが一番大事ですよねえ。
Xのアカウントを動かそうかと思ったんですが、何を投稿したらよいのか分からず、途方にくれています。

まだありそうな気がするけど、ざっとこんなかんじかなあ。
後で、もう少しちゃんと調べます。

それで、まずは、あれか。
どのお話を載せるか決める。
それが決まらないと、ページ数とかも決まらないもんね。

だいたい決まったら、印刷会社を決める。
けど、その前に大まかなデザインとかも決めないとダメか。
なんか、特殊な紙とか使うと、値段変わるもんね。

Xは、みんながどんなかんじで投稿してるのか、偵察ついでにフォローして回ろうかしら。
やっぱり、あれかなあ。進捗の報告とかなのかな?

よし、ちょっとずつ頭が整理されたところで。

まずは、今日と明日で、どのお話を本にするかだいたい決めてしまいましょう。

そんなわけで、12月1日の文学フリマ東京に出ることになりました。
地方の人間なので、高速バスと電車を乗り継いで、えっちらおっちら参ります。
よろしくお願いします。

よし、では今からぼちぼち進めます。
ちょっとマジで未来のわたし、なんとかしてくれよー。

では今日はこれにて。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?