見出し画像

ZINEをつくる準備

こんばんは、暇真(いとま)です。職場を退職するまでのエッセイをまとめた、zineを制作しています。

「まずは一冊完成させる!」
を目標に、今日は構想を練りました。

その中で①総文字数と②タイトル当たりの長さについてかなり時間を使ったので、記録に残しておこうと思います。ご参考ください!

① 総文字数はどれくらい?

一般的に出版されている本の総文字数は以下です。

  • 新書:8-12万字

  • 文庫本:10-12万字

  • 単行本:15万字前後

私は当初、文庫本サイズでzineを出す予定だったのですが、途中から「イラストや漫画も入れたい」という欲求が出てきたので、文庫本より一回り大きく、単行本よりは小さい「A5サイズ」にすることにしました。

文字数は10万文字を予定していましたが、zineを知るうちに「薄い本もかわいいなー」と思うようになったので、総文字数に対するこだわりはなくなりました。一応の目安として、「10万文字がラインなんだなー」というのだけ覚えておこうと思います。

② 1タイトルの長さはどれくらい?

次に、1タイトルの長さです。

実際に手元にあるエッセイ本の
1タイトルあたりの文字数を数えてみました。

①芸人さんのエッセイ本

・サイズ:文庫本
・総ページ数:266ページ
・1ページの文字数:39文字×16行=624文字
・1タイトルの長さ:平均4.7ページ(約2932文字)
・タイトル数:38タイトル+まえがき/あとがき

※2ページで終わるものから、10ページを超えるものまで様々でした。また、1タイトル約2932文字と書きましたが、改行やタイトル部分を考慮したら、実際の文字数はもう少し少なくなりそうです。2500文字くらいだろうと予想しています。

②エッセイストのzine

・サイズ:A5
・総ページ数:126ページ
・1ページの文字数:38文字×15行=570文字
・1タイトルの長さ:平均5ページ(2850文字)
・タイトル数:20タイトル+はじめに

※こちらは余白を多く取るみせ方をしていたので
1タイトルあたり2000-2500文字くらいだと思います。おそらく。

③好きな人のエッセイ集

・サイズ:文庫本
・総ページ数:180ページ
・1ページの文字数:38文字×13行=494文字
・1タイトルの長さ:平均5ページ(2470文字)
・タイトル数:35タイトル+はじめに

※こちらも余白を考慮したら2000-2500文字かな

調査の結果、1タイトルあたり2000-2500文字が多いようだったので、目安としたいと思います。

一方で、人間が1分間に読める文字の量は600文字程度で、エッセイは2-3分で読めるのが理想と考えると、1タイトル当たり1200-1800文字程度に収めるのが良いと書いているサイトもありました。

たしかに、芸人さんや、力のある書き手、インフルエンサーなど、読ませる力がある人は別として2000-2500文字を読ませるのは結構キツいのかもしれません。己の技量と相談ですね。

その他

私は、お絵描きも好きなので、1タイトルごと、もしくは章ごとに、こういう挿絵や漫画を入れたいなーと妄想しています。

おわりに

現段階での、zineの構想をまとめて終わります。

・サイズ:A5
・総ページ数:100ちょい
・1ページの文字数:38文字×15行
・1タイトルの長さ:2000文字
・タイトル数:20
+挿絵/まえがき/あとがき/もくじ

内容は2024.5月-8月までのエッセイ集。主に退職を決めるまでの気持ちの変化を記録するしたいです。

2024/08/02_79

この記事が参加している募集

私のnoteを見つけて読んでくれてありがとう♡