本づくり

章立て

出版プロジェクトと共にずっと過ごしてきた一年。
5人の仲間で、「今のわたしたちから10代に手渡したいこと」をコンセプトに進めています。

タイトルは『きみがつくる、きみが見つける社会のトリセツ』

ついに章立てが決まりました。
「章立てが決まる」ってこんなすごいことだったんだ!読み手だけでいたらわからなかったこと。
書き手に回ったからこそわかる景色。

一人以外は本づくりに関しては素人。
でもそれ

もっとみる
ほのぼのと舟押し出すや蓮の中 漱石
3

『その出版社、凶暴につき』書籍化、不定期進行状況のお知らせ#2

というわけで、書籍化バージョンの原稿を「本の雑誌」さんで連載していくという企画がスタートいたしました。ただいま発売中の2020年2月号から開始です。

誠に手抜きな更新ながら、ご容赦いただければ幸いと存じます。

もっとみる
ありがとうございます、小吉です!

『その出版社、凶暴につき』書籍化、不定期進行状況のお知らせ#1

というわけで、先ほどnote版『その出版社、凶暴につき』の公開をすべていったん止めました。もちろん「本の雑誌」での書籍化バージョン版の連載が1月8日搬入の2月号からはじまるためです。noteでは当面お知らせ等をしていくことになると思います。その後ここをどういうふうに使っていくのかは、本の雑誌社の杉江さんと相談しながら決めていくことになるでしょう。1年半近くにわたってなじんできた場所なので、名残惜し

もっとみる
ありがとうございます、小吉です!
2

カバーデザインと本のタイトル(悠冴紀著の社会派ミステリー小説『PHASE』篇)

皆々様、いつも私の記事をご覧いただきまして、ありがとうございます 💖

 これまで bot のように淡々と「なか見」などの内容紹介ばかりしてきたので(← しかも殆どがダークで重苦しい場面の切り抜きばかり (-_-;))、本日はちょっくら頭休めに、本のカバー・デザインやタイトルについての裏話をしようと思います (^_-) もちろん、このところ投稿しまくっている2012年刊行の小説『PHASE(フェ

もっとみる
「良かったな、大吉だ」byJ(ジェイ)
14

現役大学生から見た箕輪編集室の景色~24時間本作り編~【夕刊ミノ】ライターチーム

こんばんは。箕輪編集室ライターチームの未来(みらい)です。11月25日(月)の夕刊ミノをお届けします。

私は箕輪編集室10月入会しました。みの編歴は浅くスキルもない、19歳の凡人大学生です。

そんな私が、11月4日(月)朝5時〜11月5日(火)朝5時にかけて行われた『前田裕二密着24時〜ニッポン放送からの挑戦状〜』の24時間で一冊の本を作るというビックプロジェクトに箕輪編集室ライターチームとし

もっとみる

関係性を醸(かも)し、いかしあうための「場」をつくる 〜居心地のよさはときに麻薬になる〜

現在、「場づくり」というテーマでの出版に向けて、いろいろと動いています。今年中には、と思っていましたが、どうなるか。少し後ろ倒しになってしまいそうな気もしていますが、素敵な本をつくるために引き続き頑張ろうと思います。

今回は、執筆している本に関係しているテーマのことを書いていこうと思っています。とあるメディアでの連載も決まっているので、いろいろと自分の中の引き出しを整理するためにも書いていければ

もっとみる
たった一度のスキじゃ足りないよ…(ウザい)
30

立ち上がる、即興演奏のように

今年の夏、7月に私たちの雑誌『アフリカ』を久しぶりに出したが、それをつくるために立ち上がる(起き上がる?)のがすごく大変だった。──ということは、ここ(note)でも5月〜6月あたりにたびたび書いていたかな。忘れたけど。というのは、毎日書いていると、見返すのも大変だから。でも、これでいい。ヘタに読み返しやすいと、それを意識してしまうから。どんどん忘れて、同じようなことを繰り返し書いているかもしれな

もっとみる

『その出版社、凶暴につき』書籍化のお知らせ

本連載『その出版社、凶暴につき』が、
本の雑誌社さんから書籍化されることが決まりました。

かねてより本連載を並々ならぬ勢いで支持してくれていた本の雑誌社・炎の営業部長=杉江由次さん、および熱い編集発行人=浜本茂さん、お二人の共感と英断によるものです。かなり膨大なページ数の全原稿を一気にお読みいただき、「まったく長さを感じませんでした。それどころかもっともっと読んでいたいと思いました。素晴らしかっ

もっとみる
ありがとうございます、小吉です!
15

よぉボウズ...クラウドファンディングって知ってるか?

よぉボウズ...知ってるか?
怪盗はあざやかに獲物を盗み出す創造的な芸術家だが...
探偵はその跡を見てなんくせつける...
ただの批評家に過ぎねーんだぜ?

と、『名探偵コナン』で怪盗キッド様が言っていましたが、これは「私の人生を形作った10の言葉」の一つに数えてもいいというくらい、影響を受けた考え方です。ちなみに暗記しています。

小学生ながらに、キッド様のような芸術家たちに魅了され圧倒され続

もっとみる
ありがとうございます!またお読みいただけるようにがんばります!
9

勝手に”オススメ読み合わせ”

どうやら、『相手を巻き込む伝え方』の発売が7月5日(金)に決まりました! 協力頂いたみなさま、応援してくださっているみなさま、ここまで本当にありがとうございます!そしてまたよろしくお願いします!!

ふっと思いつくこと、いつも思っていたこと、言葉にはならないがなんとなく思うこと、どうしても実現したいこと…etc.
  
思いを相手に届け、多くの人を巻き込んで、形にしていく力は、やりたいことを実現し

もっとみる
ありがとうございます〜😄
14